てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › それぞれの想いを馳せて

2011年06月23日

それぞれの想いを馳せて

それぞれの想いを馳せて


今日6月23日は、66年目の慰霊の日となるそうです。



この時期になると、小学校のときに聞いたおばぁの話を
必ず思い出します。

私とおなじくらいの年に経験した

あまりにも壮絶な出来事を

おばぁは涙を流しながら話してくれました。

「本当は思い出すのは嫌だけど、それでもちゃんと伝えていかないと・・・」

その言葉に、私はおばぁの話を一言一言、心にとどめながら聞いていました。


対して、おじぃは

その当時のことをあまり語りません。

戦後、どのように沖縄を、地域を復興させるために生き抜いてきたのか、を

言葉少なにたまに話してくれました。


どちらにも、時の重みを子供ながらに感じたのを覚えています。


6人の子供を育て、

家を建て、そしてそれぞれが巣立ったあとも

人生をすごく大切に生きている2人。


おばぁは、退職したあとから

好きだった絵を習いはじめ

子供達に戦争体験を講話したり、ウチナーグチを教えに行ったりしている。


おじぃは、そんなおばぁが大好きで

家を守っている(笑)


そんな2人に

私はいつも「沖縄」を見ているのかもしれない。




いつだったか

おばぁが言った。

「悪いこと(宿業)は、おばぁが全部受け止めているから

あんた達は思いっきりがんばりなさい。」




「決してラクではないけれど、
 われわれはとても価値ある時代を生きている。」


終戦後、そこには何もなかった。
真っ黒な灰と瓦礫しかなかった。

どんなに腐っているように見えても、
今日の日本の繁栄は、世界の奇跡である。

それを成し遂げたのは、
われわれの先人の意思と知恵であり、そのDNAが
ひとりひとりに受け継がれている。


       ~神田昌典365語録より~



タグ :沖縄


Posted by こめなな at 12:45│Comments(2)
この記事へのコメント
こめななさん

僕は沖縄に来て色んなことを知りました。
そもそも勉強嫌いなので、無知どころのレベルではなく、知らないことだらけですが、学校で勉強する歴史には、沖縄のことはあまり触れられていないのが事実だというのが僕の印象です。

広島や長崎、東京大空襲はこんな自分でも、聞き覚えがありますが、ジュウジュウ空襲やアメリカ軍本島上陸、慰霊の日といったような歴史は沖縄に来て初めて知りました。

2002年9月9日に、仕事で来沖し、10月10日の琉球新報で、ジュウジュウ空襲のことを知り、驚きました。


それから色んなことを見聞きしましたが、まだまだ沖縄のことについては知らないことも多いですが、そんな中で感じたことは、20年後の沖縄は、大きく価値観が変わっているとも感じました。

戦争体験をした人が殆ど居なくなる状況なので。

でも、広島の灯篭にもあるように、歴史があるからこそ、人々の気持ちが一つになれるという意味では、何事にも代えがたい価値があると感じます。

表現は良くないかもしれませんが、そんなことも含めて、沖縄はすばらしく、また、これからも子供達が沖縄の将来に夢を託せるよう、大人たちが導いてあげなければならないと強く感じる今日この頃です。


長文失礼致しました。

今日はこめななさんのスペースを借りて、自分のブログのようになってしまいました。


Shinoda
Posted by shinodashinoda at 2011年06月24日 01:15
◆「shinoda」サマ♪

>歴史があるからこそ、人々の気持ちが一つになれる
 という意味では、何事にも代えがたい価値があると
 感じています。

shinodaさん、本当に深いコメントありがとうございます。
おっしゃるように、「当時」を語れる方は減少してゆきます。
しかしながら、その後、私達がきちんと伝えていけるならば
、きちんと「夢」を持てる沖縄にしてゆくことができるなら、
沖縄の歩んできた歴史は、繋がるものになると思います。

昨日、facebookでもたくさんの方が慰霊の日ということもあり、shinodaさんと同じようにすごく真剣に沖縄の未来を考え、語り合っていました。
現役で踏ん張っていかなければならない私達世代の大人が
”子供が夢を持てる沖縄” にしていきたいと考えている方のたくさんの意見に嬉しく感じました。

共に頑張りましょう♪

ありがとうございました!!
Posted by こめななこめなな at 2011年06月24日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。