てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 6月号ウチナーゴハン用:おにぎり♪

2012年05月30日

6月号ウチナーゴハン用:おにぎり♪

6月号ウチナーゴハン用:おにぎり♪



おはようございます。
午後に超プチお米講座を控え、なんだか軽く緊張気味(▽//;)




6月号ほーむぷらざ「ウチナーゴハン」は
最初に予定していた内容を少し変更してあります。
(7月号をお楽しみにしててね^^)


せっかくなのでおさらい的な部分も多くしてあります。
というのも
最初に書いていたころのものを
意外と読んでもらってなかったというのもあり・・・


「こめななサン、最初から読んでますよ~」
という素敵な読者さんへは少し申し訳ないのですが
よろしくお願いしますピース



ちなみに
月イチおにぎりは、玄米おにぎり。
・ネギみそ~ネギを刻み、お味噌とごま油を合わせ焼いてます
・ごま塩~黒ごまは玄米・白ごまは白米と言われてます
     せっかくなので、その黒ごまとお塩を合わせました
(以前、さとうきびゴハンの素を使用して作ったものも好評でしたね)
押し麦をいれて食物繊維等のUPを計ってますおにぎり


玄米と言えば

・牛丼や豚丼~玄米がつゆを吸ってもくたくたなごはんになりません
・カレーライス~カフェなどでも多くなりましたね
・チャーハン~ぱらぱら感がうまく出て、玄米が苦手でも
       一番なじみやすいメニューでしょうね♪

というメニューはおすすめですが
こちらは“しっかり噛む”ということを忘れてしまいがちな
ものでもあります。

ということで

一番良く合うとされているもの。
それは
日本人が昔からたべている食べ方が
実は一番しっくり馴染むそうです。

たとえば
・おにぎり~ごま塩・鮭・梅干し
・お味噌汁
・漬物
・納豆
・豆腐
・焼き魚
・野菜の煮物
などなど。。。

コレ

私が以前子供達に地味だのなんだのと言われたものに
よく似てマス:^^


しっかり噛んで、せっかく栄養価の高い玄米を食するのですから
その栄養をちゃんと吸収しましょうね♪






☆ 番外編 ☆



6月号ウチナーゴハン用:おにぎり♪




(▽//;)




勘の良い方はお気づきでしょうか





貞子。

キャラ弁ではいくつか検索でHITしたのですが
さすがにおにぎりはありませんでした。(・・・普通作らんよ ←by:ムスメ)

なぜかどうしても作ってみたかったのですが


なにせ私の表現能力が
コチラ ↓


6月号ウチナーゴハン用:おにぎり♪


これはひどい・・・


ということで
ムスメ協力のもとで、先ほどのものができあがりましたが

さすがにグロい気がしてきました(涙)



『 食欲をなくすキャラ弁 』

ということでいかがでしょう。



(*このあと、貞子はムスメが美味しく完食しました^^)



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 08:08│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。