てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 米・米・米 ~「歴史好き」なアナタへ~

2012年10月08日

米・米・米 ~「歴史好き」なアナタへ~

米・米・米 ~「歴史好き」なアナタへ~


おはようございます。
土曜から那覇まつりで、会社から通る道のりを考えないと大変なカンジです。
那覇大綱引きの時間帯、
綱を車のミラーにぐるぐる巻きにして飾ってる人、
肩にかついで歩いてる人々を見かけました。
(・・そういえば、私まだ綱引きを見たことがない。)
昨日終わったばかりなのですが
“来年は”、本物を見に行きたいな、と感じました。

今日は体育の日で祝日、子供達には3連休という
まったりとした時間が流れているようです見ザル

そう、子供達には(T^T)。

今朝の朝ごはんは昨夜、食材のダシがしっかり効いたスープが残ったので
それを利用しておじや風にしました。

ただ・・・

起きるのさえまったりしてるのに少しばかりカチンときて
キムチの素もしっかり足してあげました(▽//)ww


とだけ言うと意地悪っぽいのですが(笑)、
キムチ風の辛味の中にも
野菜・きのこ・肉類のダシも活きた、かなり旨いものに仕上がります♪
なかなか贅沢な味わいの朝ごはんだと勝手に思ってますピース





米・米・米 ~「歴史好き」なアナタへ~



さて、先日は少しお米の歴史をお話しました。


古来から日本では「米・酒・塩」は
聖なるもので、米は力の源でもありました。

『歴史の裏に米があり』とさえ言われているほどです。
そう、起源のお話はまだまだ序の口というところなんですごはん


また、神話的にも語られている部分もあり
そこにはアマテラスオオミカミやニニギノミコトも現れます。
現在行われている新嘗祭・相撲・田楽、
実はどれも豊作祈願の神事だったそうです。
豊作祈願にかこつけて
お伊勢参りがなんと、まさかの大ブーム。

時代は江戸、
総人口3000万人の日本で、年間200万人が参拝したと
いうのだから、人気が伺えます。
自由に往来できなかった時代に、唯一旅を楽しめたのが
お伊勢参りを初めとする参拝旅行。

(少しばかり ややこしくなるお話になりますが)

毎年全国の村々を伊勢の御師という人々が訪れ、
農作業のスケジュールの基となる
「伊勢暦」なるものを配って回り、
同時に、彼らはお伊勢参りのお膳立てをして注文をとり
伊勢での宿や宴の手配の代行もしていました。

この伊勢参り、かなりの日数や費用もかかるので
伊勢講という組織まで誕生。。
これは村人が毎年定まったお金を出し合い、そのお金で
順番に抗体で代表者を伊勢参宮に派遣し
太々神楽(だいだいかぐら)を奉納して
それぞれの村の豊作を願ったのです。



ここでピース



「なぜ 伊勢、伊勢 なの?」
と思う方はいませんか?

そんな方のために^^




日本書記によると、
アマテラスオオミカミが稲を日本に授けたことで
この国は「豊葦原瑞穂国(豊かに稲がみずみずしく稔る国)」と
呼ばれるようになりました。

その稲を植えたのが、孫のニニギノミコト。
アマテラスは天皇家の先祖神にあたる、つまり天皇家は稲作を
司る一族ということになります。

日本では歴史的に政治的な力を持つようになった天皇家。
その最大な理由は、米の祭祀を行う最高の司祭者が天皇だった
ということにあるのです。

ということは、
天皇は“稲作祭祀”という力でこの国を治めてきたということに。。
実際、皇居にはいまも水田があり
昭和天皇以降、天皇自らが祭祀に用いるための
田植えと稲刈りをおこなっているのです。
いずれにしても
宮中行事の中には、祈年祭・新嘗祭など
稲作に関係の深い行事が多く残っているそうです。

伊勢の地に
アマテラスオオミカミを祀ったヤマトヒメノミコトが定めたとする
伊勢神宮の水田があります。
神宮の祭事に使われる、うるち米ともち米が
今も育てられているのです。






「ふ~ん・・」となった方も
「・・・?」となった方も(笑)いらっしゃるでしょうが

とりあえず

米、というものには食べる以外の歴史的背景も
深~くあるんだということで認識を♪




次回の記事、

今度は『江戸時代とお米』でいきます(▽//)
元気な方は、ついてきてくださいましっ!!

ではダッシュ





<追伸>

面白いの(私的に・・ね:^^)を見つけたので
覗いてみてください。

「お米 価格 」


お米、高いでしょうか?



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 10:21│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。