てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お米マイスターのダイエット › 冷やごはんをしっかり食べて痩せよう

2012年11月18日

冷やごはんをしっかり食べて痩せよう

冷やごはんをしっかり食べて痩せよう

こんにちは。

ものぐさ太郎、、と言われやしないかを
少し気にしつつのブログ更新です(汗)。

足を運んでくだってる方々、ありがとうございます。

今日初めて♪な方、Welcom~ハート
五ツ星お米マイスター、渡久地奈々子です。


さてさて。

書店へ行くと、目のつくものは
「野菜ジュース」「酵素ジュース」「糖質OFF」
なんぞのダイエット。

ん~、まさに永遠の課題ですね。

なるほど、と思うのが
最近のブームをしっかり反映させての
課題取り組みには関心します♪


先日、打ち合わせに行った先での話題で
「冷ごはんダイエットってあるの?」
という話になりました。


そうですねピース
冷めても美味しいごはんは本当に旨い米
という記事でもちょこっと書いてます^^

他にも
こんなシアワセもいいんじゃない?

今回はお米マイスターと、食育指導士の同時目線でいきたいと思います。

以前、
フジテレビのホンマでっか!?TVに元モデルの栄養学者
白鳥早奈英さんが冷やご飯ダイエット法が

『手軽にダイエットしたかったら!?』というもので、

・冷たいおにぎりを食べろ!?
・冷たいご飯が脂肪&糖質の吸収を妨げる!?

⇒食物繊維→体に必要なミネラルの吸収を妨げる
 レジスタントスターチ→ミネラルの吸収を妨げない
 ミネラル不足によるイライラ・貧血が少ない→健康的なダイエットに
 レジスタントスターチは温めると効力が失われる

・冷たいご飯は夕食が効果的!?
・日本米よりインディカ米の冷ご飯の方が効果的!?
⇒インディカ米の冷ご飯の方がレジスタントスターチが多く含まれる

というカンジの内容だったと思われます。
最近TVでも放送してた、ということでも
また少し話題には出ているようですねニコニコ

というものに関しても実は全くノーマークだったという私・・
スミマセン、相変わらずTV観ないコで(汗)。


何はともあれ、冷やごはんダイエットについて
調べてみました(▽//;)ww

詳しくはコチラ
▼ ▼ ▼
冷やご飯ダイエット



個人的には、「冷めてもおいしいごはん」がうれしいかな♪







同じカテゴリー(おこめ)の記事

この記事へのコメント
うちのじいちゃんがテレビで見て実践していますが…だんだんエスカレートしてキンキンに冷やして食べる。冷蔵庫、冷凍室に早くから入れている。冷やしたらどれだけ食べてもいいと言い、てんこ盛りのご飯。そこまでする必要があるのか…疑問です( ̄0 ̄;
Posted by たかもり at 2013年05月21日 20:37
◆「たかもり」サマ♪

はじめまして^^

だんだんエスカレートですか(笑)、おじい様が
無理してではなく、おいしいと思って食べていただいてるなら
大丈夫だと思います。
冷蔵庫などで冷やさなくとも、山形の郷土料理にあるという
“水まま”でも良いと思いますよ^^
冷やごはんのぬめりを冷水で流し、お茶碗に氷水と
ともに入れるというものだそうです。

コメント、ありがとうございました♪
Posted by こめななこめなな at 2013年05月22日 09:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。