てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お米マイスター › 食育 › お知らせ › 女性にダメージの大きい「冷え」に繋がる!?

2014年04月20日

女性にダメージの大きい「冷え」に繋がる!?

女性にダメージの大きい「冷え」に繋がる!?


三重県のムスメから、田んぼの写真が届きました^^

小さい頃から「お米 お米 お米」と洗脳し続けてきた
結果でしょうか(笑)。
「今って田植えの時期~?」
田んぼや稲穂をみて反応してくれたことが
母は何やらうれしく思いました。


綺麗に晴れ渡る晴天♪
今日まではお天気、持つようですね。

日々、光が強くなるごとに
自然の色が鮮やかになっていきます。
ココロ踊る季節までもう少し♪


先日、Yahooのトップページの記事で
「給食再現」なる特集がありました。
その前日でしたか、TVで給食メニューしてたからかな、
とは思いましたが

わかめごはん
コーンサラダ
春雨サラダ
豆入りハヤシライス
大豆の甘辛揚げ

よく見つけてきたな、という関心もありましたが、
よく再現したものですね。

おはようございます。
さて♪

日曜定期便ミニコラム「ななむすび」、
今日のお題は”女性にダメージの大きい「冷え」に繋がる!?”で
お届けしております。

「冷え」が女性のカラダにダメージが大きいというのは
たぶんみなさんご存知だと思うのですが、
炭水化物摂取量が少ないことでのダメージがあるということを
お話しています。


女性にダメージの大きい

     「冷え」に繋がる!?



前回、炭水化物摂取量が少ないことによって現れるだろう
リスクをお話しました。

炭水化物を摂取しないことで、体内の糖質が欠乏してしまうと、
体は危機を感じ取り、筋肉中のたんぱく質をエネルギーにして
脳や神経に糖質を行き渡らせようとします。

筋肉中のたんぱく質が減るということは筋肉が減るということ。

それの繰り返しにより、基礎代謝が低下し、体温も下がり
冷えを招いてしまう危険が出てくるといわれています。

「米を食べなくてもたんぱく質でまかなえるから、実は大丈夫」
という話も嘘ではありませんが・・・
筋肉が落ちる→基礎代謝が減る→冷えに繋がる、ということになることを、
もう一度考えてみてほしいものです。












▼気になる記事ニコニコ
冷え性|靴下が手放せなくなる「冷え」のタイプ

更年期|女性ホルモンとの関係


「冷え」は冬だけの問題ではありません。
これからの季節になると、今度はエアコンでの冷えすぎが
気になるところです。

しっかりと「燃やせるオンナ」になりましょう♪





同じカテゴリー(お米マイスター)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。