てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › こんなシアワセも良いんじゃない?

2011年04月21日

こんなシアワセも良いんじゃない?

こんなシアワセも良いんじゃない?


炊きたてのごはんをほぐすとき

ふと

ほんわりした湯気に甘い香り。。。

思わずひとくち。



ほのかな香りと甘みが そんまんま飛び込んでくる

なんとも言えないシアワセな気持ちに包まれた



午前1時・・・(笑)



毎日のお弁当作りを頑張っているお父さん・お母さん方

本当に ご苦労様です。



そんな中でも

そんな”シアワセ”を感じることができた瞬間

「明日も 頑張れそう♪」

とチカラになりました。



・・・ワタシだけかも(▽//.)






そんな「ごはん」。


もちろん、お弁当にすると冷めてしまいますね。

それでも、冷めても美味しいごはんにしてあげることで

それを食べる人の”おいしい~度”も変わってきますおにぎり



前にもお話したことがありますが

ごはんを冷やすと難消化性のデンプン、レジスタントスターチに変化。

食物繊維のような働きになり、脂肪を燃やす力が高くなるそうです♪

アメリカ・コロラド大学のヒトによる検証「レジスタントスターチ摂取による

脂肪燃焼率」によると、レジスタントスターチを含む食事(冷やごはん)は、

レジスタントなしの食事に比べて脂肪燃焼率が23%アップする」との結果も

あるという話を聞いた事があります。




ホントだと・・・かなり嬉しいことですよねハート



こんなシアワセも良いんじゃない?


ちなみに

おにぎりに欠かせない”海苔”も、かなり優秀なコでして

ごはんの糖を代謝するビタミン1が豊富に含まれています。

おにぎりって、なんておりこうさんキラキラ 





同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 12:55│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。