てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › ☆みどり町店 OPEN☆

2012年04月02日

☆みどり町店 OPEN☆

☆みどり町店 OPEN☆



みどり町店 4月1日OPEN♪

ほぼ前面ガラス張りなのと、麦飯石の水の看板の青のコントラストが
さわやかな店舗となりました。



おはようございます。
「エイプリル・フール」、みなさん何かありました??

学生の頃なんかは、けっこう真剣にいろいろ考えて
その日を楽しもうとしてた記憶がありますが、
ここ数年、私は『やられる方』になってますね(▽//:)

ムスメがつわもので。

友達とメールをしてたとき。
ふと、
「な~んて、私OOOじゃないんだ~。
 偶然ひろっちゃったんだよね~。」

と送りつけ、数分後に

「ってメールきたらどうする?」

・・・

・・・。

私、わが子ながらムスメの友達じゃなくて良かったと思いましたタラ~






お。
相変わらず話が脱線中ですねダッシュ





☆みどり町店 OPEN☆



昨日のオープン初日は、私が担当したのですが
お客様と直接お話してお米を理解してもらう、米屋としての原点の楽しさを
すごく味わえた一日でしたニコニコ



ついついヒートアップして
“朝にごはん(米)が良い理由”などへも発展(笑)、
それでも、お話を聞いてくださっていた方が
「だからなんだね~。こんな風に話を聞けるとためになるね。」
という言葉が
「このお米美味しかったさ~」
と同じくらい嬉しく思います。


一番に、スタッフの一生懸命さへ
私は心打たれていますハート

若さでの飲み込みの早さもあるのでしょうが、
それ以上のものをもっているのが
強みでしょうね~。

・どうしたらみんなで頑張っていけるのか
・どうしたら気持ちよく来店してもらえるのか

そんなことを、わざわざ口にださなくても
それを自然に行動していける・・・頼もしい限りです。

「お互いに育っていく楽しさ・学ぶ楽しさ」を
手伝えていけたらと考えていますピース







☆みどり町店 OPEN☆



ここにきて改めて
食育指導士として学んできたことや
お米マイスターとして伝えたかったことが繋げることが
いかに大切かを感じています。



「食育」という言葉に、まだ大半の方が“こうじゃなきゃいけない”という
イメージがあることや、
お米の国日本としてのカタチが崩れつつある今を
“美味しいものを食べてほしい”という農家さんの真剣な姿勢や
それを伝えていきたいという真剣な方々をつなぐために
私は存在していきたい。

専門家としてではなく
ここにきてもやはり、「主婦」として「女性」としての目線を忘れずに
いることが、きっと私らしさに繋がることなのかもしれません。

また、そういうスタートをして良かったと思う瞬間もたくさん味わっています(笑)。

そこから何を学び、どう動くのかを
全く違う環境から違う目線で進んでいけることを楽しみながら

食育指導士だけ、
お米マイスターとしてだけ、
主婦としてだけ、
渡久地奈々子としてだけ、

”それだけ”では伝わらなかった「気持ち」としての部分を
これからも私は大切にしていきたいと思います。


ではまたダッシュ



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:13│Comments(4)おこめ
この記事へのコメント
新店舗オープンおめでと~!!
すっごく明るくていいイメージですね~
是非いってみたいです~
どうか、いっぱいお客さんが来ますように!!
Posted by 夢のクジラ夢のクジラ at 2012年04月03日 10:39
◆「夢のクジラ」サマ♪

いつも 励ましのコメントありがとうございます^^
頑張りますよ~♪

本島にいらしたときにでも
寄ってくださいな(笑)。
Posted by こめななこめなな at 2012年04月03日 12:43
今日、みどり町店へ行ってきました。
店員のサクダさんの丁寧な説明を聞き、悩んだ末、ミルキークイーンを買いました。
食べるのが楽しみです。わくわく。(^-^)
Posted by ちゃぼ at 2012年04月05日 17:29
◆「ちゃぼ」サマ♪

早速のご来店、
ありがとうございます!!

スタッフの説明が役立ってくださったのなら
すごく嬉しく思います!

ミルキークイーン、やわらかいようなら
少し水を減らしてくださいね。
さっくりした食感になって美味しかったというコトバも
頂いております^^
また、炊き立てよりも冷めてからの
もっちり感と甘みを味わってほしいと思います。

ありがとうございました♪
Posted by こめななこめなな at 2012年04月06日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。