てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 目で感じる美味しさ。

2012年05月09日

目で感じる美味しさ。

目で感じる美味しさ。



ふ~ちゃんぷる~で味をしめたワタシ。。。



ごはんで撮ってみましたが
あいにく炊き立てではなかったので
湯気が立たず~



少し残念でした:^^


先日GETした「ぴ~なっつ油味噌」です。


思いのほか、ピーナッツが主張するので
なんだかお菓子みたいな味わい^^

みそクッキーを作るときにも使えそうです。
(ホットケーキに入れよう♪ の発言にはブーイングの嵐っでしたがタラ~






おはようございます。
久しぶりに「あ。そういえば梅雨だったな・・」と思い出すような天気ですね雨

講座用の買い物をするために入った卸屋さんで、外食レストラン新聞というのを
見つけました。

様々な外食産業の様子が垣間見える、興味深い内容♪

いつもと違うお店、覗いてみるモンですねピース


一際、目に留まった

目で感じる美味しさ。


アメリカのブレンド米、キャッチフレーズが挑戦的♪

『退屈な米なんて 食べなくていい』



目のつけどころは日本人にはない発想で
違う側面から見るお米は、なんだかいつもと違うカオをしていました。

パーボイルド米といって、恥ずかしながら初めて耳にしたのですが
外国ではけっこうメジャーらしいですね。

精米する前に水に漬けて、スチーム加工したもの、だそうで
初めて食べる方は、そのプチプチ感ゆえにコメの形をしたマカロニかと思うくらいだそうです。

玄米の栄養価を8割キープできるという優れものらしく
ネット検索するときに、なかなかたどり着けませんでした(汗)。

見つかったのは、ある米国のサプリメントで有名(らしい)会社・・・



そ~んなんだ(▽//;)



という不思議な感覚に包まれてしまいました。








話は変わりますが
昨日は家庭訪問。。。

2人の子供分ではなく、ムスコだけになったので心なしか気楽です。

ただ、毎回悩むのは
「先生に何をだそうか」というところでしょう^^



先日、友人とそんな話になったときに

「おにぎりだしたことあるよ~」というと
・・・どん引きされマシタ(涙)

え~!?
どうせ遠慮して食べないし、
お腹が空く時間帯だし、
そんな家が一件くらいあったっていいんじゃない?

と言いつつ

今回はおとなしく


目で感じる美味しさ。


『たまご屋』さんのロールケーキ♪

しかも

抹茶バージョンにしましたハート



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 10:45│Comments(2)おこめ
この記事へのコメント
こめななさん

6日の日は峠の茶屋までお越し頂いて有難うございました。

心から神謝です。と言うよりもハッピィーサプライズでした。

ピーナツ油味噌 直美さんから頂きました。

何かシンクロを感じて嬉しい限りです。

こめななさんの文章、優しさにあふれていますネ。

ステキです。久しぶりのコメントですが、陰ながらファンですよ
Posted by 楽書字遊人楽書字遊人 at 2012年05月09日 10:57
◆「楽書字遊人」サマ♪

心温まるコメント、ありがとうございます。

西口さんに「陰ながらファン」だなんて
大きなチカラになりますし、すごく嬉しく思います。

最近、たくさんのシンクロが起きているのですが
先生とも、でしたか^^
直美さんパワーにも感謝ですね♪
Posted by こめななこめなな at 2012年05月09日 12:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。