てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お米講座:第2回目

2009年07月21日

お米講座:第2回目

お米講座:第2回目お米講座:第2回目


「お米講座:第2回目」

今日は、お米の選び方・炊き方・炊飯器・炊飯トラブル・保存方法などについて

学びましたピース

たぶん 一番のお楽しみは、「食べ比べ」でしょうねハート





お米講座:第2回目お米講座:第2回目お米講座:第2回目




みなさん 本当に熱心で。。。

米を比較するときも、各自メモをとったり、写真に収めたり、かじってみたり(笑)

ごはんの反応の時は、実は私のほうが楽しんだのかもしれませんニコニコ
少しずつ お互いが「米」についての意見を交換しあう。

好きな味・疑問点を口にだす。


「学ぶ姿勢」から、私も学びました。


知識は、もっているだけでは”本物”にはなりません。

どんどん出して そこで初めて自分のものとなる、

そんな感覚を味わっています。



ちなみに

今回は宿題をだしました(*^^*)


あるお米を3合、次の授業までに試食炊飯していただきます。

感想を おねがいしてますおすまし

銘柄は、まだ教えていませんハートわざと。



次回の 反応が 楽しみです。



私の講座の目的は いろいろおですが、一番は

「おいしいお米って、実はみんな違う!?」を

知ってもらうこと。



今日、そのコトバと反応が頂けたのは

私と生徒さんの確信にもつながりました。


今日も楽しかったです。



みなさんに 感謝キラキラ 





お米講座:第2回目




Posted by こめなな at 19:27│Comments(2)
この記事へのコメント
楽しそう~!
いつか 受講できるようになりたい。
それを当面の目標としよう。(^-^)
Posted by 石川剛 at 2009年07月23日 22:21
ありがとうございます♪

そう言っていただけると
励みになります(*^^*)
Posted by こめななこめなな at 2009年07月24日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。