てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 2011年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月30日

woman




先日、yahoo!のトップページに見つけた記事。

たぶん”強い母"みたいな内容だったと記憶してますが

代表

ターミネーターの「サラ・コナー」♪

ん、納得かも。

こちらは肉体的にも”強い母”でしたもんねニコニコ




”うちな~的 母(女性)”って

どちらかというと、こっちよりなイメージありませんか?

ウチだけ?

こないだ・・・

台所にいた私の後姿を写メし、「うり、大黒柱」って言われたのは

記憶に新しく。





おまけ。



・・・シュワちゃんがおまけって、怒られるかしら(▽//:)







こんばんはニコニコ

いつのまにかこんな時間・・・まだ事務所。

ふと。

世間一般、早いとこでは,G.Wというのではなかろうか。

連休もお仕事のみなさん、頑張りましょうね(▽//)v





そんな「うちな~的woman」のランチは

近くのお弁当屋さんの中味そばっ




絶品ですハート  


Posted by こめなな at 18:36Comments(2)

2011年04月29日

すご旨っ♪





「今夜はカレーライス」



先日、鶏肉のトマト煮を作ったのですが。

大量に作りすぎたため、冷凍庫にいました…

玉ねぎとにんじんを足して、トマト煮自体の水分が多かったので、ほぼ水を足さなくて済みました。

トマト煮が甘かったので、カレールーは辛口をチョイス。



まじ旨っΣ( ̄◇ ̄*)



「また作ってね〜」の声をいただきましたが…

またトマト煮からスタートしても?



今日のごはんは
ウチの自慢のブレンド米。
しっかりした食感に
きちんと甘み&旨みがあります(^-^)v

ごちそうさま。
満足の一品でした♪
  

Posted by こめなな at 19:33Comments(2)

2011年04月29日

楽しむ「食」を。




「ごはん」のアップ画像・・・(笑)



こんにちは♪

マイスター協会から、新しい「四季の食だより」が届きました。

今回は”朝ごはん”に特筆した内容になっていました。

その中から少しおすまし



☆楽しくおいしく! 朝ごはんでココロの交流☆

朝ごはんで大切なこと、それは食事を楽しむということです。

平成12年に政府より発表された「食生活指針」にも第一に明記されています。

おなかもココロも満たされれば、元気な一日の始まりです。

<食生活指針>

・食事を楽しみましょう
・一日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを
・主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを
・ごはんなどの穀物をしっかりと
・野菜、果物、牛乳、乳製品、豆類、魚なども組み合わせて
・食塩や脂肪は控えめに
・適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を
・食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も
・調理や保存を上手にして無駄なく廃棄を少なく
・自分の食生活を見直してみましょう




五月病改善には朝ごはん! 意外な関係

 新しい生活にも慣れようと夢中で過ごし、ホッと一息ついたころ現れる

五月病。やる気がでない、眠れない、食欲がないなどの症状がでる

適応障害の一つですが、この改善に朝ごはんが有効ってご存知ですか♪

 脳内物質のセロトニンは、政審の安定や睡眠と密接な関係があります。

光によく反応するので、朝の光を浴びると分泌が促され目が覚める、いわば

脳の時計です。内臓にも時計遺伝子があります。朝ごはんによって刺激を受け

身体が目覚めるのです。
  
 「朝の光」と「朝ごはん」で、身体全体が「やるぞ!」といった準備が

整います。朝ごはんで五月病を乗り切ろう♪

            ~健康コラムより~





不思議です。

少し前に、子供の給食便りのなかでお話したものと似ていることや

脳内物質”セロトニン”が取り上げられているということ。

なかなか「お?」なお話でしたので

書いておくことにしましたおすまし



「へぇ~・・・」と思っていただければ幸いです キョロキョロ

  


Posted by こめなな at 12:40Comments(0)食育

2011年04月28日

お米勉強会in与那原

 


今日は ~anew~与那原店さんにて

EM栽培米についてお話させていただきましたピース


関連記事「桜たまねぎ」


EM米について、は

こちらで2店舗目ですが

私のほうが”伝えたい気持ち”が多すぎていっぱいになります(笑)

ご好評いただきまして、

次回5月の土曜日(未定)に、anewさん主催の「ロハスランチ」にも

お邪魔予定ですおすまし



話し手、としてもやはり学ぶことは多く

最初の頃・・・

今考えると赤面もんですね:^^

話したい事盛りだくさんすぎて

結局何が言いたいのかわからないままな部分もあったかもしれません。

その中を、いくつかカテゴリーを作ることで

逆に多くを伝えられるようになりました。



ありがとうございます。  


Posted by こめなな at 18:42Comments(0)

2011年04月27日

今の気分♪




こんにちは♪

今朝方の雨はすごかったですね。

午後からは、曇りながらも少しは天気が回復しそうです。

雨の音を聞きながら

まどろんでみたい・・・

そんな日は 今井美樹でニコニコ




ほーむぷらざの締め切りと、明日のお米の勉強会が重なり

脳みそがなんとなくあわただしい一日を過ごしております(▽//)

ほーむぷらざの方も

お店にいらっしゃるお客様などから「見てるよ~♪」と声をかけていただけることが多くなり

嬉しい限りです。

皆さまからの質問をまとめたコーナーも、近く作る予定なので

ブログコメントでもかまいません、お気軽にどうぞ♪

「今さら聞けない」ことでも匿名なら大丈夫(笑)





  


Posted by こめなな at 12:20Comments(0)

2011年04月26日

変わったお米も。




最近流行りの「デトックス」を検索していると

こんな

”メカブ米”なるもの出現♪


こちらのサイト、他にも面白いものがありました。

気になる方、どうぞニコニコ

コラーゲン米、なんてのも。。。



こんにちは。

静かに雨が落ちています。


今日はおとなしく店番をしているのですが

楽しいですね~♪


直にお話を聞くことができることや

その方なりのこだわり、どういうことに疑問があるのか・・・など。

最近気になったのは、福島産のお米に関するものでした。



ちょっと悲しくなったのですが

「福島産かぁ。じゃあ やめよう」という何気ない言葉。

もちろん、選択は自由なのでかまいません。

新米からは、今も私たちも正直わからない状況ではあるのですが

今ある22年産米については「大丈夫」と言えますので、ご安心くださいね。



そんな中。

お米券を持ったお客様が来店しました。

何をたずねても 的を得ない感じ・・・

ジェスチャーで ”耳が聴こえない”と申し訳なさそうな顔をしたその方に

すごく申し訳ない気持ちでした。

そう、私は手話ができない・・・

筆談にしてみました。

5分ほどの会話でしたが、最後には笑い声がでるほどくだけることができて

笑顔で帰られたことが、すごく嬉しかったです。




たまに 外国人もいらっしゃいます。

そんな瞬間は 「英語くらい話せるようにならなければ」と思うのですが汗



とりあえず

どとらもままならない今を、どうにか乗り切っております(▽//)

  


Posted by こめなな at 12:28Comments(0)

2011年04月24日

ちょっと早いG.W気分♪

 


こんばんは。

少しご無沙汰してしまいました(汗)

天気が変化に富んだ週末でしたね。



土曜日。

2年振りくらいに美ら海水族館に行ってきましたニコニコ
少しだけ、中にいる魚達やコーナーが変わっていた気がします。



 



ただ 魚達を見ているだけで

実は3時間くらい経過していたのには驚きましたが



 


一緒にいた友人が魚に詳しくて

そこで泳いでいる魚の名前だけでなく

生態系や、目を見て健康状態を教えてくれたりしたので

いつもと違う目線でいたことが楽しかったです(笑)





ほわ~ん。。。と

ただ見ている時間が

すごく愛おしかった。






初めて、外にいるこの光景に気がついた気もしました汗





今度はおにぎりでも持って もう少しゆっくり出かけたい気分です。

ただ楽しむ=ココロ(思考)を解放することができた一日をくれた友人に

感謝ハート




帰りにはすっかり陽も暮れてきて

伊江島と一緒に、まるで絵になるような夕焼けを見せてくれました。





実は私

夕焼けが大好きでニコニコ



「普通は、一日の始まる朝日でしょ?」

とも言われるのですが

どうしても

空も辺りも一面をオレンジ色に染めていくあの時間が

なんとも好きで。

そのあと暗くなっていく様子や、あわせて灯り始める明りが

私をワクワクさせます(笑)
  続きを読む


Posted by こめなな at 22:20Comments(5)

2011年04月21日

こんなシアワセも良いんじゃない?




炊きたてのごはんをほぐすとき

ふと

ほんわりした湯気に甘い香り。。。

思わずひとくち。



ほのかな香りと甘みが そんまんま飛び込んでくる

なんとも言えないシアワセな気持ちに包まれた



午前1時・・・(笑)



毎日のお弁当作りを頑張っているお父さん・お母さん方

本当に ご苦労様です。



そんな中でも

そんな”シアワセ”を感じることができた瞬間

「明日も 頑張れそう♪」

とチカラになりました。



・・・ワタシだけかも(▽//.)






そんな「ごはん」。


もちろん、お弁当にすると冷めてしまいますね。

それでも、冷めても美味しいごはんにしてあげることで

それを食べる人の”おいしい~度”も変わってきますおにぎり



前にもお話したことがありますが

ごはんを冷やすと難消化性のデンプン、レジスタントスターチに変化。

食物繊維のような働きになり、脂肪を燃やす力が高くなるそうです♪

アメリカ・コロラド大学のヒトによる検証「レジスタントスターチ摂取による

脂肪燃焼率」によると、レジスタントスターチを含む食事(冷やごはん)は、

レジスタントなしの食事に比べて脂肪燃焼率が23%アップする」との結果も

あるという話を聞いた事があります。




ホントだと・・・かなり嬉しいことですよねハート






ちなみに

おにぎりに欠かせない”海苔”も、かなり優秀なコでして

ごはんの糖を代謝するビタミン1が豊富に含まれています。

おにぎりって、なんておりこうさんキラキラ 


  


Posted by こめなな at 12:55Comments(0)おこめ

2011年04月20日

良いものは 良い。ということ


       (画像は お借りしたものです汗



みなさん

「桜たまねぎ」ってご存知ですか?


期間限定の春たまねぎだそうで

かなりのファンがいらっしゃるたまねぎです♪





     (画像は お借りしたものです)



うすぎりにして、そのまんまいただくのが

一番美味しいというオススメをいただきましたハート

そのまんまに ポン酢などで。

他にも

たらこや、梅などと和えてもイケそうですよね~。




「桜たまねぎ」は、こちらへ ↓

自然食品の店 anew





こんにちは。

昨日はひさしぶりに外まわりを少し♪


いつもの高速道路も

いつもの夕焼けも

行き慣れた浦添市も

なんだか嬉しかったです(笑)



来週は与那原の某所でお米講座の予定となりました。

EM米についてを わずかな時間ですがいただくことができました。

少しでも「へぇ~。。。」と感じてもらえると良いなおすまし  


Posted by こめなな at 11:20Comments(0)

2011年04月19日

衣。

 

  ↑ 成功例                ↑ 失敗例




ん?



わかりにくいデスカ。



いくつか 集まるとけっこう分かります。




 

 
 ↑ 成功例                ↑ 失敗例




大量のじゃがいも&半端に残っていたかぼちゃサラダ。

どうしたもんか、と悩んだ結果

コロッケに決定♪



しかし



パン粉がないことに、途中段階で気づく(▽//:)



そうめんで良か?



ということで

衣にそうめんをぽきぽき折ったものを衣にしました汗

かぼちゃにはもともと味がついているし

じゃがいもと混ぜると、いい感じ。

衣のそうめんが 歯ごたえがあって子供に人気OK




あ”



さきほどの成功例は綺麗目に上げられたコ。

失敗例は・・・焦げました。

「ウニっぽ~い」と言ってくれたムスコ、ありがとう(涙)



気をつけます見ザル







昨日の満月。


「お料理上手になりますように。」


(たぶん、勝手にアレンジしなければ良いと思うby:ムスメ)  
タグ :手作り


Posted by こめなな at 09:18Comments(0)

2011年04月18日

カラダを変える!?





こ〜んなたくさんのスィーツの誘惑に負けてしまうワタシ。

そろそろ「夏」を感じるここ沖縄。

夏・・・

薄着・・・

=ダイエット・・・




「そのままで い〜んじゃない?」という友人の言葉に甘え続け

そろそろ本格的に大変になってきた私は

そろそろ本格的にやります(▽//:)




この年になると ちょっとやそっとじゃ、ねタラ〜

冬こそ痩せるのに最適!という言葉を耳にしたこともありますが

寒さに弱い私は、はっきり言ってそれどころじゃない(笑)

ムスメと一緒に頑張ろう。(← ムスメ、半強制的に道連れ)



「簡単お手軽ヘルシーレシピ」:燃焼ボディの作り方


見てろよ、「ワタシ」パンチ!

  

Posted by こめなな at 12:13Comments(2)食育

2011年04月17日

清明



久しぶりに

家の前のハイビスカスが花を咲かせてくれました赤ハイビスカス



4月。

沖縄本島では、清明があちこちで行われていますねおすまし


私も今日は清明でしたが、雨。。。

お墓の前に集まることはできずに

ウフヤーへ集合のメール。



もともと親戚が近くに住んでいるので

”久しぶり”な感覚はなく(笑)

それでも

「ご先祖さまのおかげで、あなた達がいるのよ~♪」

という叔母さんの言葉に

遊びたい盛りの弟は諭されていました。






帰り道、ふと車の後ろに

ちいさなカタツムリ発見♪



そういえば

カタツムリは久しぶりかもしれない。





人は、

そのとき見たいもの、意識しているものしか

見ること(気づくこと)ができない、というようなことを聞いたことがある。

見ている世界、感情に気がつくと

自分の「今」を知ることができるかもしれない・・・

そんなことを考えながら帰路につきました。


・・・カタツムリを見たことで(笑)  
タグ :沖縄清明


Posted by こめなな at 21:43Comments(0)

2011年04月16日

焼肉、と言えばここ♪





こんにちはおすまし

昨日は、スタッフでミーティングを兼ねて(?)の食事会食事





お酒ぬきで純粋に食事を楽しみました(笑)

食う・・・

食う・・・

食う・・・

ただ ひたすら 食う・・・










お肉ももちろん、人気のメニューと言えばコチラ!!






牛スジをじっくり煮込んだカレーライスキラキラ 



学生にも人気が高いお店ですが

ファミリーはもちろん、友人同士でもデートでも(?)

オススメです。

(”そのまんまっキャベツ”の、ごましおだれイケますよピース









おなじみ、この看板が目印です♪




「 焼肉 牛将 」


☆お米、使っていただいておりま~す☆




牛将さん、ごちそうさまでしたハート  


Posted by こめなな at 11:17Comments(4)

2011年04月15日

これ、な~んだ?




こちら

なんだか分かりますかピース

(分かったヒト、かなりすごい。。。)



奥にあるトマトがあまりにも綺麗なのでちょっと遠目な写真ですね(汗)

では






少しアップ♪

玄米?

雑穀米?




いいえ、違います。




『さとうきびご飯』と言います♪



「新感覚の世界初! 沖縄生まれ繊維ご飯キラキラ 

不溶性食物繊維&水溶性食物繊維を含んでいるので腸内に溜まった不要物を
吸着し、一緒に排出します。だから・・・おなかスッキリ!腸キレイ」

              〜パンフレットより〜




以前から、お友達の直美さんからご紹介を受けていて

「さとうきびご飯のもと」先日やっとGETしました♪

(・・・そう、あの美人塾と古民家 悠遊の日。)




どきどきワクワクしながら開封。


黒い粉 ?!


香りは まるで黒糖

1合につき小さじ1杯、という目安を参考にお米に投入

水が・・・

黒くなっていく・・・(汗)



わずかな不安を抱きながら炊飯開始(笑)



30分後、蓋をあけると

そこには

まるで玄米のようになったごはん〜びっくり!



これまた不安を抱きつつ

ひとくち・・・



あまくない黒糖の風味がわずかに感じられました。

ムスコ曰く「悪くない。以外とイケるかも。」

そして不思議なのが

白米なのに、いつもの倍以上”噛んでいる”ということ。

これって満腹感も得られやすくなって一石二鳥かもしれないOK




いつものお米が もっちりする、と聞いているので

いろいろなお米で試してみたいと思いますピース

(玄米にも良く合うと思いますよ)

現在、私のお昼ごはんのお米は このさとうきびご飯。

しっかり噛むことがくせになり、良い習慣ですね。

少し続けてみようと思います。



合うごはんの友も探してみようおすまし




実際、たべることのできるカフェや

販売も行っているので、気になる方は一度お試しをピース


・<男女参画センター2F:てぃるるカフェ>

098−863−6241

営業時間12:00〜15:00 月曜定休(詳しくはお電話を)

(お店の方が、詳しく教えてくださいます。
さとうきびご飯はもちろん、これを使ったデザートもあるそうです)



・<豚しゃぶ MOMO>

098−867−0566 

営業時間11:30〜14:00/17:00〜23:00
年中無休 (日曜は夜のみ営業)

(こちらは、さきほどのてぃるるカフェの姉妹店だそうですよ)



・<Fairy〜フェアリー>

098−974−1014

営業時間 ランチ11:30〜15:00
     ティータイム15:00〜18:00
     ディナー18:00  

Posted by こめなな at 15:54Comments(0)おこめ

2011年04月15日

「声」





おはようございます。

ブログ訪問、ありがとうございます。

今日は、少しだけご質問をいただいた最近の声をお届けしたいと思いますおすまし




「九州・北海道のお米はおいしくない」

>様々な品種改良がされており、北も南も美味しいお米は登場しています。
 
 ただ、品種によっては、季節ごとの食味低下がみられたりするので
 お米屋さんや、店員さんへお尋ねしたほうが良いかもしれません。
 (私の方でもお受けしますよ~ お気軽にお電話ください♪)
 




「お米が割れていることが多い(量販店にて)」

>過乾燥気味なお米や、品質のあまりよくないお米は
 精米時などで割れやすくなっています。

 また、低価格なお米も複数のお米をブレンドしている場合が多く
 精米の際、削れる度合いが違うことがあるときは、削れにくい(白くないにくい)
 お米に合わせて精米します。そうすると、削れやすいお米が割れることがあり
 価格をさげたいので、その割れてしまったお米を取り除かずに計量します。
 
 やむをえない場合もあるので、一概に悪いと言い切ることはできません。
 なぜなら、それを選んで購入なさる方がいるわけだし
 そういうお米があるということは、そういう需要があるのだから。

 気になる方は、避けていただくことが賢明です。






「今回の ”影響”はあるのか?あれば買い置きしておきたい」

>今出回っているお米に関しては、大丈夫でしょう。

 こちらは昨年度(22年産)刈り取りし、保管しているお米なので
 影響はないとしています。
 ただ、新米に関しては
 放射線の影響・田んぼの状況などを調べて報告・公表することになっているようなので
 それが分かり次第、お伝えしたいと思います。

 お客様から、「広島・長崎の場合はどうだったのか。それとすりあわせて
 情報を流してほしい。情報を流すほうが素人なのも多いのが気になるし、
 今流しているのは意図的に操作しているものとしか思えない」という声も
 耳にしました。
 食を扱う私たちとしては、そういう声を真摯に受け止め、きちっと把握した上で
 皆さまにお伝えしてまいりたいと思います。






・震災関係では、さまざまなサイトが立ち上がっている中で
 米屋掲示板で掲載されていたサイトを1つ紹介です。
 今、被災地で必要な支援物資なども分かります。

被災者支援システム「さと・あこ支援プロジェクト」  


Posted by こめなな at 09:17Comments(0)おこめ

2011年04月14日

ほーむぷらざの日。




こんにちは。

今日は月イチの「週刊ほーむぷらざ」掲載の日ですニコニコ


はじめまして、の方も

いつも遊びにきてくださる方も

ありがとうございます。




今日の内容は、

<意外! おいしいブレンド米>

価格を下げるための”ブレンド”ではなく

引きだすための、補うための”ブレンド”に関してのお話です。




他にも

お米のおすすめな洗い方(研ぎ方)、

ウチナー事情では

かつお節、

そこにあわせての、月イチおにぎりは

簡単かつおぶしふりかけのおにぎりですおにぎり

このかつおぶしおにぎり、

我が家では思わず『GOOD』の出る旨さ♪

小分けパックの削り節でも

だしを取ったあとのかつお節でもO.Kなので

お試しあれ~ハート



今日はおとなしく店番の日なのですが

朝から嬉しいことがありましたピース



初めてのお客様でした。

「年配の方なんだけど、もちもちしてるのどれかね~」

とのこと。少しお話を聞かせていただいたあとに

”あきたこまち”をおすすめしました。

味もしっかり、適度な粘り、香りの強さ。。。

昔ながらのお米をお求めのようでしたので、きっと近いと思いますごはん




(前に講座内での試食会のとき。
あっさりして やわらかめなブレンド米よりも
しっかりしたもっちり感を選んだ方が女性100%だったこともありました。
やわらかい、ともっちりしているは違うし
粘りが強いとも違う・・・

お米の表現は以外と豊富で
その表現方法の多さが
逆に日本人の「お米への愛着」を感じたりします。)





その方が

「良いね、新聞。いつも見てるよ。」

と話してくださったのです。

それをみて相談してみようと思ってくださったことが

すごく嬉しかった。

そう、

お米に関する相談が増えることがなんだかシアワセな私です(照)

そして、その方が

ほわ~ん♪と、納得した顔をされる瞬間が大好きハート

  


Posted by こめなな at 12:06Comments(2)おこめ

2011年04月13日

参考に。

「お米」に関する相談内容は

実に多岐に渡ります。



品種・炊飯方法・保存・洗米方法・料理方法・・・

その中で、家庭用精米機や人気のGOPANなどの家電製品も多いのですが

やはりトップは”炊飯器”ですねおすまし

評判や性能を、その方のライフスタイルに合わせての紹介となるのですが

もちろん、全商品を使用しての感想ではないので

お話したあとも気になります。

できれば、実際何を購入したのか、使用した感想なども聞きたいところです。

(一時期 土鍋ブームなときもありましたが(笑)、それはきっと稀でしょう)



そこで♪


TVでは「家電」に通な方々がいらっしゃいますハート

その方達が炊飯器について評しているのを見つけたので

興味のある方は、ちょっと覗いてみてくださいね♪


家電芸人のおススメ炊飯器


見解が似ている部分も多くて

少しほっとしたところです(笑)



  


Posted by こめなな at 12:32Comments(0)

2011年04月12日

おかゆ。(続)

おはようございます。

最近、少しだけ早起きができるようになりました(笑)

おかげで無事、ムスメのお弁当を作ることができています♪(←まだ3回目・・・)
すっきり晴れた空と、少し冷たい空気が心地良く

うっかりすると、うとうとしそうな・・・:^^




さてさておすまし

昨日の「おかゆ」の続きです。





まず

よく”~倍がゆ”と耳にしませんか?

社会人になって気づいたのですが

実は私は俗に言う「今さら聞けない」となっていた部分がありました(笑)



今回は、我が家で人気の茶がゆで


・10倍がゆ  米大さじ1 お茶 150cc

・5倍がゆ   米大さじ1 お茶 100cc

・全がゆ    米大さじ1 お茶 80cc 


という感じになります。


そしてこの茶がゆ。

浮かんだ「?」は、果たしてどのお茶を使えば良いんだ!?ということ。



基本的には


「日本茶なら どのお茶でも良い」


そうですタラ~


たとえば

緑茶なら、緑茶に含まれるタンニンが下痢止めの作用があるのですが

お子様や、気になる方であれば

さらにカフェインレスでほうじ茶。

他にも抹茶・煎茶などでも大丈夫♪



ウーロン茶・チャイ・ミルクティーというのもアリだとか?

(・・・ほんと?)



茶がゆは

奈良では鎌倉時代には僧侶に食されていて

1200年以上昔からあるとか、ないとか。




あら汗

後半、なぜかうそっぽい話になっていますね汗



なにはともあれ、ここは沖縄。

ムスメ曰く

「さんぴん茶で作ってみてくれ」との言葉。

作れますが

食べてくださるのでしょうか・・・。




この「おかゆ」のメリット。

それはカロリーが低いということと

消化吸収が良く、体を温めてくれるということ。

胃腸が弱っているときや食欲のない時にオススメですね♪

トッピングを変えてあげると、飽きずにダイエットにも

効果的に食べることができるでしょう。


では、欠点。

それは”噛まない”ということ。

流し込むように食べてしまいがちになり、噛まないということと

水分をたくさん吸わせてかさ増ししているので満腹感が持続しない

ということですね。



その改善方法として

・炊く時間を短くし、米粒の形を少し残す

・雑穀を加えて炊く

どちらも”噛む”ということに重点を置いていますので

こちらは健康な方でダイエットなどを目的としている方へ有効です。


雑穀を加えることにより

さらに栄養面でも補強されるのでオススメですよピース

そう、栄養分(たんぱく質・ビタミン・ミネラルなど)が不足しがち

になるかと思うので、上手にトッピングを利用してほしいと思います。

以外といろんなもの、合いますよハート






気がつくとこんな時間(▽:)

そろそろ王子様とお姫様を起こしてきます。。。

では

また後ほどキラキラ   


Posted by こめなな at 06:58Comments(0)おこめ

2011年04月11日

おかゆ。

 


おかゆ。



土曜から熱を出したムスコが欲していたので

作ってみました。

なので、日曜は一日「おかゆDAY」




左が ふつうのおかゆ。

ちょっとだしを効かせ、お塩を入れてます。

左が 茶がゆ。

これは番茶で作ってます。

実は茶がゆは初挑戦キラキラ 

「食べてみたい・・・」のマイダーリンのお願いとあらば

作るしかないでしょう(▽//)

さっぱりしていて、美味しい、と言ってくれましたおすまし

おかゆが

我が家の静かなブームとなりそうです。




いろいろ見ていくと、おかゆについて面白いことがあったので

あとでまとめてまたアップしますね♪

・・・させてくださいハート




こんにちは。

外は少し雨が落ちていますね雨

午前中よりは幾分かよいようですが

お気をつけくださいニコニコ

私は今日も工場です♪

外でお会いしている方と仕事内容についてお話すると

フォークリフトに乗ったり、30kgの玄米を扱っていたりと

力仕事がメインだと言うと、だいたい驚かれます。。。

そう

それが「精米」という仕事です(笑)

では、午後もお米と戯れてきますダッシュ  


Posted by こめなな at 12:48Comments(0)おこめ

2011年04月10日

美人塾と古民家 悠遊





おはようございますおすまし

昨日は、豊崎でのHappy 美人塾でのプチセミナーに参加させていただきました。



前回の読谷”清流舎”さんでの内容と少し変更してみましたが

お話しながら、いろいろ聞いてきてくださったり、お米標本を

みんなで囲んでお話したり、と

また楽しい時間を過ごさせていただきました。



みなさん、お米に関する意識は高いですね(^^)

その中で

「小学校とかの家庭科から、こういうこと教えてくれればいいな」

という嬉しい声もありました。

そうですね、今でこそ食育という言葉は珍しくありませんが

それでもまだ授業内容を細かく区分はできないでしょうね。。。

だからこそ

各ご家庭でも「食」について関わりを持ってほしいと思います。

食べることはもちろん、調理の仕方、美味しそうにみえる配膳の仕方、

材料選びのコツ、献立などなど。

食べる際に、きちんと「いただきます」が言えるかどうかですよねごはん



心から「おいしい~」と食べることのできる食事は

体にも良い影響を及ぼします。




さてさて

少し早めに到着することのできた私も、バイキング式の朝ごはんを

ご一緒することができました。

こ~・・・んな

素敵なプールと、まぶしいくらいの朝日で

お水がとても綺麗でした。




(気がつくと完食:^^  スミマセン、写真がないですね)汗



そのあと、配達でうるま市にいったん戻り

ず~っと ず~っと行きたかった場所へ行くことができました。

那覇市のてぃるるですが

そこで、どうしても手に入れたいものがありまして♪

こちらは、後日また載せますね(▽//)






そしてそして


 


初 古民家 悠遊さんデビューハート


 


地図はこちら


大好きな友人と、まったりデートラブ

ゆっくりと 心地よい時間が

あっというまに過ぎていきました。



未来のオヤジさまご夫妻様ともお逢いすることができて感謝です。

また遊びにいきますね。



 お土産 ↓





 衝動買い ↓ でも すごいお気に入り







今日は 豊見城・那覇・八重瀬の3箇所で迷子(泣)

でも 3箇所、覚えることができました♪ ちゃんちゃん♪  


Posted by こめなな at 07:03Comments(5)