てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 2009年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年07月31日

あしもとに。。。






「楽しそうなことは キラキラ空から

降ってくる。

両手を広げても つかめないくらい

どんどん降ってくる。


けど


本当に大切な楽しいことは

自分の足元に埋まってるんだよ。」



           ― PHP文庫より ―




自分の 足元を

しっかり見つめよう。。。

大切なことを

見うしなわないように。







  

Posted by こめなな at 15:38Comments(0)

2009年07月29日

記念に♪





昨日の講座で 
「先生に 食べてみてもらおうと思ってつくってきました~」と
いただいた おにぎりニコニコ
(スミマセン かじりかけ・・・)


前回 宿題として炊いてもらったお米を
わざわざ持ってきて下さいました。

感動のあまり 撮影。。。




じつは、その宿題のおこめは

「魚沼こしひかり」



銘柄を知らずに 食べると、たぶん観念にとらわれず

本来の感想が聞けるのでは?というねらい・・・



はい。

おいしかったひと

噛むほどに甘みを感じたひと

普通、だったひと

やわらかすぎたというひと

良い米では?というひと

いろいろ出ましたよ。



金額や銘柄もひとつの判断基準ですが

自分の「舌」で感じてみましょうピース

そのあとに お話しましたが

他のお米を試した後は

必ず一度、もともと食べていたお米に戻ってください。

その時 どう感じたか、で

好きなお米が決まると思いますごはん





☆おしらせ☆

1・桜坂市民大学、10月~の第8期も
  講座を持つ予定になりました。
  くわしく決まり次第、また連絡します♪


2・「気ままに ロハススタイル」(月~金の夕方放送)
  出演が決まりました。
  撮影等は今からです。
  放送等、決まりましたら報告しますね♪






今日、うれしいことがありましたハート

先日、大阪よりお問い合わせのあったfactoryさん、

「お米、届きました」メールを頂きましたニコニコ

その中に

” 知り合えた事に 感謝 ”というコトバが!!

あたたかい気持ちでいっぱいになりました。   なんて素敵な・・・


ありがとうございますうわーん



「言葉に 傷ついた心は

 言葉で チカラをもらえる」



日々、あたらしい 「 チカラ 」 を頂けることに感謝するのみです(*^^*)






  

Posted by こめなな at 23:32Comments(2)おこめ

2009年07月28日

お米マイスターのお米講座:最終(*^^*)

今日は、「おにぎり」を作ってもらいました。







初めてつくる、という方もいらっしゃいました(*^^*)







毎回、時間が足りなくなるので急ぎ足でお話していたら。。。


時間が


あまった。。。(:^^)




多少 雑談的にもなりましたが

生徒さん同士の会話も多く、ふとした質問もとびだして

逆に良かったようですニコニコ








桜坂市民大学から、修了証書もでて。。。



みなさん ありがとうございました。


マイスターになったからこそ出会えた人たち。

出会えた「経験」に感謝。




今回、受講して頂いた方の感想です。


「講座の前は お米の起源についてあまり考えなかったのですが
しることができて良かった。
沖縄と本土の普及の違いは、興味深かったです。
毎回の試食は楽しく、ブランドの違いを食べ比べ、好みのお米を知ることが
できてよかった。これからは、いろいろなお米に挑戦してみたい。」


「楽しかったです!」


「違う種類のお米を同時に食べ比べる機会が 自分の好みを把握することになり
よかった。 おいしいお米は値段ではなく自分の好みプラスおいしく炊く努力が
大切であることを改めて認識しました。
これからもいろいろな産地のお米を食べていこうと思います。
ありがとうございました。」


「今まであまり気にしていなかったことや、よくわからなかったことを
わかりやすく教えていただけて良かったです。
研ぐところから 食べるまでの行程で、味や食感が変わったりするのは驚きでした。
普段、意識しないで炊いていたので、これからはお米を選ぶところから
いろいろ考えてできそうです。
軽いおにぎり、練習してみます。
いろいろなお米を試食できたのがよかったです。ひとめぼれがおいしかった。
ありがとうございました。」


「人によって お米に対する考えやこだわりが違うことに気が付きました。
ふだんできないごはんの食べ比べができたのが良かった。
気になっていたことが いろいろわかりました。
ありがとうございました。」


みんな 本当に一生懸命聞いてくれました。


選んでいただいたことに感謝し、言葉の足りなかった箇所もあったと思いますことを
お詫びします。。。

今回の講座の目的は
「一人一人 おいしいお米を探す」ということ。
お米を いつもと違う視点からみて、新しい「へえ~」を
作り出すことでした。(あと、眠くならない講座ニコニコ

みなさんの 3回にわたる顔をみていると、どうやらO,Kのようですキラキラ 

「食育」というコトバは 流行語ではありません。
ずっと以前から、先人たちの心に刻まれてきた命をつなぐ 食 という行為として
あったものです。 だからこそ、私は 普通で当たり前にこだわってきました。
もっと身近で、もっと自然に受け入れてもらえるように。
これからも わたしのこのスタンスは変わらないと思います。
私なりの言葉と想いを交えて、これからも「お米」の世界をつたえてまいりますおすまし


  


Posted by こめなな at 18:48Comments(3)おこめ

2009年07月28日

おこめ講座 最終日。

終了記念デス(^^ゞ

正直、ちょっとさみしいですね(笑)


頑張ってきます♪



  

Posted by こめなな at 09:22Comments(0)

2009年07月27日

「おにぎり」の 魅力。。。







☆おにぎりの パワーと魅力☆

1, 2度のおいしさがある”おにぎり”

おにぎりには、親子で、みんなで作れる楽しさと、いっしょに美味しく食べれる楽しさがあります。


2, 手軽で便利な”おにぎり”

おにぎりは、腹持ちの良いヘルシーなエネルギー源です。食欲に応じて大きさを変えられ
持ち運びが便利、作り置きもO,Kで、手軽に食べられるなど、ファーストフードの条件にぴったりです。
しかもヘルシー志向が高まる中、あらためてその魅力が理解され、おのぎりは今注目されています。


おいしいと言ってもらえるように

その人のことを 想いながら自分の手で握っていく。。。

ココロをこめてハート





おにぎりは、チカラをこめて握ってはいけませんピース

型でなくても、きちんとカドを最初で作れたら

あとは手でかんたんに あの三角おにぎりはつくれちゃいますハート




運動会の おにぎりって

最高だよね、。



・・・あの 夕方のこったおにぎりも好きでした(:^^)






  


Posted by こめなな at 00:23Comments(0)食育

2009年07月25日

パワーストーン

21時に帰宅したムスメ。

結果は 惜しくも「銀賞」だったそうだが

その顔は満足そうでしたピカピカ



頑張ったねニコニコ






私のほうは・・・


先月くらいから 妙にパワーストーンが欲しくて。

偶然、カーニバルパーク内で発見♪


何かの縁かしら。

入って店員さんと話してみた。

「そんな時は、必要としてる時なんですよ。
逆に、役目をはたした石には
飽きちゃったり、なくなったり、壊れたりします。」

オーナーさんに、私の名前から 今 必要な石を見つけてもらった。

「黄水晶」

え~!?

恋愛運とか仕事運とか、そんなんじゃないんですかっ?


黄水晶は 「消化器官を助ける・気力を助ける」 とのこと。

オーナーさんに、他の石との相性も見てもらったが

おもしろいほど、反応を示さない。

しかも、同じ黄水晶でも、ランクが上がると強すぎるのか

反応しない。。。



「強すぎるって人は 初めてだね・・・(苦笑)。

ま、今 他の石が合わないのは

あんたは今それじゃない、まず体の事が先なんだよ。」


おもしろい体験をしましたおすまし


奥深き スピリチュアルな世界。。。


  


Posted by こめなな at 23:58Comments(4)

2009年07月25日

yogurt land (北谷)

可愛いヾ(≧∇≦)〃

店内も CUTiE♪

デートには
おすすめですね♪


風船も いただきました〜(笑)
  

Posted by こめなな at 15:07Comments(0)

2009年07月25日

デートO(≧▽≦)O

さみしいので、

ムスコと

デートしてきます♪
  

Posted by こめなな at 10:35Comments(0)

2009年07月25日

コンクールの朝






































































































今日は ムスメの吹奏楽部は 那覇市民会館で音楽コンクールに出場する。

初の5時半集合♪( ̄▽ ̄)ノ″

もったいないので、ドライブして家に帰ります♪



(*≧m≦*)ププッ
  

Posted by こめなな at 05:47Comments(0)

2009年07月24日

素敵なネーミング♪






http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=333367



「そんな彼なら 捨てちゃえば?」



話を振った友人からも 好感触~♪



観たい!!


8月1日から スターシアター系にて公開。





「オトコの本音と オンナの勘違い」

なんだか グッときますね~ニコニコ









内容もグッときたが

ドリューがでる!!

ジェニファー・ア二ンストンがでる!!

ベン・アフレックがでる!!


以前 公開された映画「SEX AND THE CITY」

DVDのときからの大ファンだった私は、

周りに観に行く人がいなくて 



とうとう一人でいきました(:^^)



ムスメには

「そこまでか・・・?」と飽きられながら。



よ~しキラキラ 



  


Posted by こめなな at 00:15Comments(0)

2009年07月23日

レアですっ♪ 「米の花」




広島の友人から、産地情報が届いた(笑)
















なんと!!

レアな お米の「花」キラキラ 






ありがとうございます。

少し 凹んでましたからニコニコ



久しぶりに 「後悔」というのを

味わいました・・・






  
タグ :お米の花


Posted by こめなな at 19:45Comments(0)

2009年07月22日

そんな アナタが好きです




コペンハーゲンのビーチで

「世界サンタクロース会議」開催。

世界各地から150人にサンタが集合。。。


オフシーズンを満喫したとか しないとか



笑ってしまいましたニコニコ






「お母さん、小さいとき
何が一番欲しかった?」とムスコ。

・・・思い出せなくて

「しゅうは、小2のとき何が欲しかった?」

と聞くと、即答

「ラジコン」

「じゃ、幼稚園のときは?」

またまた 即答

「ベーゴマとか、鉄ゴマ」 ←当時 流行っていた

「じゃ、保育園のときは?」



すこし 時間のあいたあと

「・・・夜の お菓子」



は?!


なんか おかしくて、笑いながらワケを聞きました。




少し 切なくなりました。

「お母さん、お迎えいつも遅くて延長保育だったやし?

そのときに貰えるお菓子が おなか空いてて

いつも楽しみだった・・・」








そんな ムスコ。

携帯に電話かけてきてワタシが取れないと

会社にかけてきます。

スタッフのコが、笑いながら電話を繋いでくれました。

「渡久地さ~ん汗

”どちらさまですか?”って聞いたから

”渡久地奈々子の 子供です”って~(笑いをこらえる)」








今日は、皆既日食・新月・一粒万倍日と

トリプルにスゴイ日だったんですねピース


  

Posted by こめなな at 22:28Comments(0)

2009年07月22日

皆既日食。。。



雨降るのか・・・と思った。



と言ったら 「イタイ・・・」といわれてタラ~


皆既日食でしたね(笑)

生中継ライブとか、いろいろしてるんですね~。。。



社長に、見せてもらいましたハート


ありがとうございます。

今世紀最長を、見ることができました(:^^)

  
タグ :皆既日食


Posted by こめなな at 11:04Comments(4)

2009年07月21日

お米講座:第2回目




「お米講座:第2回目」

今日は、お米の選び方・炊き方・炊飯器・炊飯トラブル・保存方法などについて

学びましたピース

たぶん 一番のお楽しみは、「食べ比べ」でしょうねハート










みなさん 本当に熱心で。。。

米を比較するときも、各自メモをとったり、写真に収めたり、かじってみたり(笑)

ごはんの反応の時は、実は私のほうが楽しんだのかもしれませんニコニコ
少しずつ お互いが「米」についての意見を交換しあう。

好きな味・疑問点を口にだす。


「学ぶ姿勢」から、私も学びました。


知識は、もっているだけでは”本物”にはなりません。

どんどん出して そこで初めて自分のものとなる、

そんな感覚を味わっています。



ちなみに

今回は宿題をだしました(*^^*)


あるお米を3合、次の授業までに試食炊飯していただきます。

感想を おねがいしてますおすまし

銘柄は、まだ教えていませんハートわざと。



次回の 反応が 楽しみです。



私の講座の目的は いろいろおですが、一番は

「おいしいお米って、実はみんな違う!?」を

知ってもらうこと。



今日、そのコトバと反応が頂けたのは

私と生徒さんの確信にもつながりました。


今日も楽しかったです。



みなさんに 感謝キラキラ 






  


Posted by こめなな at 19:27Comments(2)

2009年07月20日

普段使い

こないだの 土曜日。

いつもは胚芽米を購入なさるのだが・・・


「前 試食で食べたお米、とってももっちりしてて
おいしかったよ。
さすがだね~って話してたんだけど
研ぎ方とか、炊き方がちがうの?」


・・・いやいやいや

いたって普通です。

(そのときは 県産米+黒米)

でも

なんか 嬉しかったですニコニコ



ワタシとしては

毎日食べるお米が、

特別 気を使うものなら、疲れてしまう・・・

普段使いのごはんが「おいしい」状態にしていきたい。


少しの心がけで、みんなが「おいしい」ごはんになるように

伝えていけたらな、と思いますおすまし












「銀座に 沖縄の海」」だそうです。。。











海行きたいな~。  

Posted by こめなな at 23:51Comments(0)

2009年07月20日

いただきます(*^^*)♪






石川さん!!

ありがとうございますニコニコ



電話から 戻った私に、スタッフの女の子が

「渡久地さ~ん、今 石川さんが・・・」と差し出したのが






おっきなピザ 2枚!!


ごめんなさい、すぐ出てみたんですが

石川さんは はるか遠くに小さくなっていましたうわーん


1枚は、スタッフの子にも味わってもらいました。


大絶賛~キラキラ 

ホント、美味しかったんです。

残りの1枚は、家に持って帰っていばろうと思います(笑)



手作りで、しかも お昼時間に合わせて焼きあげてくださった

熱々ピザおすまし

同じくらい、私のココロもあつあつになりました♪



ご馳走さまです。

びっくりするくらい美味しかったし、心使いが嬉しかったです。


石川さん、本当にありがとうございました。

頑張りますピース




  
タグ :手作り


Posted by こめなな at 12:44Comments(2)

2009年07月20日

好きなもの







「ドリュー・バリモア」が 大好きハート




エバーアフター、25年目のキス、ウエディングシンガー、50回目のファーストキス
ラブソングができるまで・・・


もちろん チャーリーズエンジェルズも。



今日のは、レンタル2回目ですが

2番目のキス。

「好きな人の 好きなことを

どこまで好きになれるか」的な内容。



ドリューの笑顔が 大好き。


自分を取り戻したいときに

自然と観てる(笑)



だから

さっきの作品は

実は、みんな何度も観てるニコニコ


ストーリーは ほぼ覚えてしまったが

それでも ワタシは

ドリューの あの笑顔が見たいハート




  


Posted by こめなな at 00:47Comments(0)

2009年07月20日

県産米:屋嘉~♪




実は

今日のドライブ。

屋嘉で「県産米」を購入~♪



籾付きを探しにいったんですが

時すでに 遅し・・・ガ-ン

次こそは ガードレールにかけてる稲穂を激写してやるピース



なので、3往復くらい店の前を通りながら悩んだあげく

結局 購入(*^^*)


面白いことに

玄米・白米、は普通だが

「もち米入り」も販売していた。

田植えの段階から 一緒に植えて精米した・・・


という話だったが 本当なのかは 微妙・・・

「いとこが 作ってるからさ~」と おばさんニコニコ


そして ラベルがない(笑)

いつ精米したんだろ~・・・着色も多い・・・

糠も あまりきれいに削れてない・・・


なんとなく つっこみどころ満載なおこめ(*^^*)



炊いてみましたニコニコ







会社の 八重山産とは 少し違いましたね~。。。

つや感ばっちり。

粒のバラつきも もっちり感でカバーできたと思います。

新米の香りと甘みには やや劣るものの

旨みは しっかりしてました。


ワタシ的には こっちがいいな。

もう少し 沖縄の稲作農家も元気にしたいおすまし










広島の 友人から送られてきた写メです。

なんの稲か、農家の方と友達になってね、の2点を

お願い中ですv( ^ ^ )

  


Posted by こめなな at 00:16Comments(0)おこめ

2009年07月19日

暇なんで








誰も 遊んでくれないんで(笑)

東海岸沿いをドライブしましたが…



あまり綺麗な海ではなく。
ちょっと残念。
  

Posted by こめなな at 15:30Comments(2)

2009年07月19日

探してます。

先日 
講座の時に

「もみ付きの お米をさがしてる」

との相談がありました。


籾付きを販売してる農家の方がいらっしゃるのか
わかりませんが・・・

なにか 手がかりがあれば

教えてくださいm(- -)m  

Posted by こめなな at 11:45Comments(8)