てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 2010年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月30日

琉球島和牛 コンビーフハッシュ







夏の定番♪

ゴーヤチャンプル〜

サンプルで頂いた
コンビーフハッシュを投入

黒毛和牛100%…


もったいないかしら(^-^;
が、少しよぎる。

でもね


コンビーフ特有の臭みがなくて 美味しかったです♪

(子供にも 評判良かった)


  

Posted by こめなな at 20:25Comments(4)

2010年06月30日

「はなす」ということ




孤独だと思っていたら 孤独を探すし

シアワセだと思っていたら シアワセを探すし

まったく同じ時期に同じことが起こっても

心の持ちようで

180度受け止め方が変わる

それならば

シアワセを感じたいし シアワセを見つけたい

そしてそれに感謝したい

心の持ちようをすぐに変えることは確かに

むずかしい

だけど人生は今日が積み重なって人生となる

今日1日の中にシアワセを見つけて

感謝できたなら

人生はもっともっと素晴らしいものになっていく

人生はもっともっと優しく光輝いていく


今日の生き方が人生になる



     ― 「きむ」 ―





こんにちは(^^)

朝から 機械がご機嫌ななめで
ぐだぐだな こめななデス。

こんな日は 大好きな「きむ」の詩と D-51の曲でも聴いて
頑張ります♪

しかし

暑いですね〜。
倉庫も気温MAX上昇中〜♪

これでも 痩せない。

すごく 環境に適応しちゃったんですね、きっと。

みなさん 水分補給&適度なお塩を忘れずに(*^^*)






「はなす」というコトバから 何を連想しますか?

・放す

・話す

その時々の気分で 変わると思いますが



よく 人に悩みなどをはなすことで

解決策を 自分の中や、周りからみつけたりしませんか?



人に 「話す」 ことで

悩みを 「(手)放す」 のだと思います


ん〜。

どこかで聞いたか見たか、だったのですが

ごめんなさい、どこだったのでしょう:^^

なんだかピンときたので 残しておくことにします♪


ほどよく「はなして」行きましょう  

Posted by こめなな at 12:36Comments(2)

2010年06月29日

疲れも 飛ぶかな♪





先日GETした 「飲むフルーツ酢」の 今回はマンゴー味をいただきました♪


びんには ”3~4倍に薄めてください”とありますが・・・

たぶん

もう少し薄くしてあげると




フルーティ~ハート



すっぱいのが少し苦手でも 5倍くらいだと 酢の強い感じも気にならなくてGoodです(^^)v


パイナップル・アセロラ・・・今度は どれにしよっかな~♪







先日。

私の手を見たムスメがひと言。。。


「おかあさん!  もっとコラーゲン摂らんとっ。

コラーゲン摂ってぇ~・・・

ビタミン摂ってぇ~・・・

鉄分摂ってぇ~・・・



・・・って、骨かっ!?(一人ウケ)」




ムスメよ。

そこは きっと 「カルシウム」(:--)

  


Posted by こめなな at 19:22Comments(0)

2010年06月29日

マイスターのお米講座




今日も快晴でしたね~♪


外回りついでに 恩納村側をちょびっとドライブ♪ (・・・内緒*^^*)







*申し込み定員まで あとわずか・・・☆*














 <マイスターのお米講座>

はじめての方から 深く学びたい方まで。
実際のおむすびcafeにて、雰囲気を味わいながら楽しく学んでいきます。

これからお店を持ちたい方! ぜひ ご参加ください!!









”おいしい”と思うお米って、本当はみんな違うんです♪

そんなお米のいろいろ。

家族や大切な方との 「ほっとする瞬間」を
あなたの食卓で演出してみませんか?





 


浦添市港川にあります 「cafe sui 水」さんにて 講座を開催。

素敵な出会いも 楽しみましょう



■7月10日(土)・7月24日(土)・7月31日(土)の3回講座

■受講料 5,000円

■材料費 2,000円

■定員10名 

■場所

   浦添市港川2-9-9 #56 : TEL 877-2312
   (http://ameblo.jp/cafesui2010)

■申し込み方法

   桜坂劇場 : TEL :860-9555 (こちらは仮予約となります)
         
            E-mail : daigaku02@sakura-zaka.com

            FAX :861-2434 

            *桜坂劇場内、桜坂市民大学にて申し込み用紙をダウンロードしてメールかFAXにて
             お申し込みできます



  


Posted by こめなな at 16:59Comments(0)お知らせ

2010年06月28日

夕焼けの下。




今日は夕焼けが 素敵でした(^^)

ムスメも空を見ながら歩いて帰ってきたそうです。






もう10年以上も前ですが、夕焼けが こんな濃いオレンジ色になる季節

よく残波岬で散策したのをよく覚えてます。








「あなたが責任を持つべきは

あなたが何を話したかではなく

相手があなたの話をどう理解したか」

         ― 伊藤 守 ―




同じ内容の話をしても 聞き手の経験や テンションによって

受け取り方はかわってきます。



「~でなければいけない」

「~あるべきだ」




思い込みも 結果を左右しますね(^^)



(ちなみに、感情の記憶と 言葉の記憶は覚える領域が違うそうです

いい思い出6:普通の思い出3:嫌な思い出1

記憶は時間がたつと 中身が変化していくことで、この割合は

すべての方にあてはまる)




「愛から 食べなさい

 愛から 仕事しなさい

 愛から 悪口をいいなさい」

     ― 伊藤 守 ―




  


Posted by こめなな at 23:42Comments(2)

2010年06月28日

月明かりのしたで




綺麗な月が続きますね。


月に 縁のあるワタシとしては、とても魅かれます(^^)




「言葉には 大きなパワーがある

  言葉のチカラを 自分自身に活用する」






昼間、あやかりの杜で 友人との打ち合わせの際に

1人の友人のノートに書かれていた言葉が

強く印象に残りました。







以前、”気を使わないでいい相手だから
考えないで、思ったままのことを話す”ということを信じていた方がいました。

傷つくようなことも 

「気を使って話すことを考えるようになると
信じてるっていえない」

そう信じていた彼の言葉に

彼女は次第に疲れていました。

それでも

どうにかしたくて

さとそうとする彼女の言葉は 彼には届きませんでした。


「言わなくても わかるだろ」

涙のない夜は 彼女にはなくなりました。




お互いに「好き」という前提があるのに。




彼には、ちゃんと伝えたいことはあったのかもしれません。

でも 大切なのは

「何を伝えたいか」ではなく「何が伝わるか」




人は、言葉だけでは「心」を受け取りません。

”起こってるのかな・・・” ”喜んでるのかな・・・”

そんなその相手の微妙な行動からも「心」を感じ取ってしまうからです。



とすると

聞くほうにも工夫が必要となるのでしょうか


「何を伝えようとしてるのか」を聞く工夫




~続きは また今度。。。





大切な人のために

「言葉」

大切にしたいですねおすまし





夜中の更新となってしまいました。

つぶやきにお付き合いくださって ありがとうございます。  
タグ :思考


Posted by こめなな at 00:56Comments(4)

2010年06月27日

あやかりの杜



はじめまして♪

良いとこですね

ちょっとした打ち合わせがあって来たのですが、眺めが素敵ですね☆








今日の空、すごく綺麗でした

あいにく海側を走ってないのが もったいない気がしました


確か、このあとここでhappy@coachさんのセミナーがあるんですよね。

すごく後ろ髪引かれながらあとにしました。




今日は、いちばん下の弟のBirthday(*^^*)


  

Posted by こめなな at 17:41Comments(4)

2010年06月27日

久しぶりのサンプル♪



日差しがキラキラしてますね♪


先ほど、ti-daスクエアさんへお届けものをしつつ、サンプルをgetしました(^-^)v


タコスミート・コンビーフハッシュ・飲むフルーツ酢☆☆☆

また アップしていきますね(^-^)


同時開催のママリマ・離島フェア。
離島フェアにお邪魔しました。

正直 お米も悩みましたが

以前から探していた生姜のドリンクに超 似てるものと出会い、購入♪


種類も豊富で、しっかりジンジャー。
私は、コーヒータイプを頂きました。
コーヒーと生姜〜…?

楽しみです。



今から 北中へGO♪

(おなか空いた…)
  

Posted by こめなな at 13:29Comments(2)

2010年06月26日

小さなHappy



たまたま
ベビー服を見に行く機会がありました♪

考えると10年以上前なのね〜


サイズも 表を見ながら探してたのですが

「こんな ちっちゃいの!?」
ホント、入るのか心配なくらい小さくて。


ラッピングをしてもらってる間、店内を散策。



以前とはだいぶ違う
赤ちゃん事情(笑)

なんとなく Happyな感覚になるんですね、不思議と。
最近
周りに赤ちゃんが多いのですが、今だから余裕を持って見てられるんでしょうね
泣いても 笑っても可愛い
(*≧m≦*)




…その店内にうちのムスコのサイズもないことに気がつきました(^-^;


可愛いだけの時期は過ぎちゃったのですが、日々、違う楽しや可愛いさがでてきます。


そんなムスメ・ムスコは、赤ちゃんを相手するのは苦手だそうです。

「見てる〜…」

「泣いてる〜…」

「動いてる〜…」


慣れろっ┐(  ̄ー ̄)┌
  

Posted by こめなな at 19:05Comments(4)

2010年06月26日

デート♪



「スタバのコーヒーが飲みたいっ!」

な ムスコと

只今デート中♪



スタバのロゴが、ムンクの叫びに見えるかを実証してました…

彼女ができたら

このコ、どんなデートするんだろう


先日、二人でランチしてる時

先に食べ終えたムスコ。

私が食べ終えた瞬間


「行くかっ!」


…母 プチ(^-^;

「彼女が食べ終わって、ちょっとおしゃべりとかして一息ついてから 帰るって言え〜…」

そこから 語りが(笑)

10分後



「…行く か」




  

Posted by こめなな at 17:11Comments(4)

2010年06月25日

シアワセに気がつきますように。




ワールドカップ、盛り上がりますね♪

サッカーファイア~サッカーなムスコは
朝からテンション高めで登校しました(^^)

明日は 4年生以下の試合なので、彼はきっと不完全燃焼で帰ってくることでしょう。。。

背の小さい子だと、たまに出してもらえることがあるそうなのですが
彼いわく
「俺は ぜったいダメって言われたし・・・」

そうなのね。
この1~2年で いつのまにか私とそんなに変わらないくらい伸びちゃったもんね(笑)




そんな何気ないひとときも シアワセなのは
このコたちの おかげかしら♪








気が付くと

私の追いかけてたのは "シアワセ” ではなく ”結果”
だったのかもしれない。

「身近にある幸せを おいてきぼりにしない」


ある本に書かれたフレーズが 飛び込んできました。


「自分がもらってきた愛情を どれだけ感じられるか

その根底を大事にしないと 幸せ感度も高まらない」



大人の目を気にし、認められたい、私に気づいてほしい、

そんな子供だったのを最近 知ることができました。

愛情をもらってないわけじゃないのに。。。


子供のころ

私が親に求めていたものは

きっと

親が思っていたものと違っていたんでしょうね


きっと

そんな小さなこと


今ならわかるし

今だから そんな私の中にある”思い込み”に気がついた





私は ちゃんと

このコ達をみているだろうか

振り返りながら

一歩一歩 確認しながら

歩いていこう


  
タグ :思考


Posted by こめなな at 12:48Comments(2)

2010年06月24日

スィーツも あるよ♪




ランチのあとに


おなかいっぱいなのに


スィーツまで♪


本日は、パッションフルーツのレアチーズケーキ

…仕事してますよ(照)
  


Posted by こめなな at 16:48Comments(6)

2010年06月24日

癒し空間。

 

やっと…

やっと cafe sui水さんのランチに♪




国産にこだわり、化学調味料不使用のメニュー。

おむすびは もちろん、にんじんスムージーと、冷たいかぼちゃのスープに感動(*^^*)


「こないだ、高校生くらいのコに ごはん美味しいですねって言われたんです♪」

と、私は笑顔を頂きました。


かなり おなかも満足します♪




…実はね

また迷子になって(^-^;

宜野湾のある場所を目指してたのですが

気がつくと過ぎてたようで
曲がることもできず…

戻れず…





ざ・ 古島駅(笑)


那覇、好きなのね

きっと。

所々 大雨です。
皆さん お気をつけて♪
  


Posted by こめなな at 13:10Comments(2)

2010年06月23日

「マイスターのお米講座」日程変更のお知らせ




頑張ったご褒美を 私はよく”自分に”あげます(*^^*)

今回は スタバのドリップコーヒー&チーズマフィン♪




チーズがすっごい大きくて ゴロゴロなのが嬉しい。






今日、衝撃ですが 納得したようなニュースレターが届きました。


「成功法則オタクになるな」

成功法則オタクは 成功法則を学ぶのに忙しく
実践するヒマがない。

― 人間は直線的に成長するのではなく、ラセン状に成長していきます。
   ですから、過去にうまくいった成功法則を手放す時がきます。
   大事なことは、今の自分にとってどんなことがうまくいくのか、
   を身体で感じることであって、方程式をガチガチに妄信することではありません。

             = 神田昌典 =



時に 「!?」という内容なので驚くときもありますが
”違うんじゃないか?”と思うときは
そこから自身の気づき・発想のきっかけになれば・・・ということです。

私個人的には、神田さん
面白いと思います。








<マイスターのお米講座>

桜坂市民大学にて 私、渡久地の”マイスターのお米講座”が開講いたします。

本格的に学びたい方 必見!!

初めての方から深く学びたい方まで。


実際の おにぎりcafeにて 雰囲気を味わいながら楽しく学んでいきます♪

これからお店を持ちたい方! ぜひご参加ください!!
(講座終了後の フォロー付きです)




・日程
  7月10日・7月24日・8月7日→7月31日になりました

・時間
  11:30~13:00

・受講料 
   5,000円

・材料費
   2,000円


・場所
   浦添市港川2-9-9

       「 cafe sui 水」

   

こんな 素敵なトコロです♪

 ↓ cafe sui 水さんのブログは コチラ
(http://ameblo.jp/cafesui2010)



たくさんの出会いがありますように。。。  


Posted by こめなな at 15:17Comments(4)お知らせ

2010年06月23日

慰霊の日




今日 6月23日は 慰霊の日ですね

戦争体験をした おばあから

幼い頃、よく話をききました。


涙ながらに語るのが すごく印象的で

子供ながら 心に刺さるものを覚えています。


その おばあは、あちこちの学校をまわり

うちな~ぐち講座や、戦争体験を話してまわっています。


戦争を体験した方たちが どんどん高齢化していくことと

やはり 頑なに口にしない方の想いを

私達は紡いでいかなければなりません。





「戦争は、なんの関係もなくふつうに暮らしていた県民が一番に住むところを奪われ

 家族も奪われ、目の前でお父さんやお母さん、家族が死んでいく。

 体のケガは普通に治る。

 だけど

 心の傷は治ることはない・・・

 
 だから

 戦争なんてもの、なくしたほうがいいと思う。

 
 必ず」





小学校の三者面談に行くと、図書室の前に

ムスコの作文が掲示されていました。



あたりまえに存在する今のシアワセを

大切にしなければ、という思いに胸がいっぱいになりました。



  


Posted by こめなな at 09:17Comments(0)

2010年06月22日

超 オススメ♪





まじ 美味いっ!!


今日、久しぶりに
私の親戚にあたるおばさんのとこへ、お昼を買いにいきました(^^)


実は、地元ではかなり固定客のいらっしゃるお店。

いつ行っても、おじさん・おばさん・おじいちゃん・おばあちゃん・子供達・・・
時間帯での年代層もあり、よりどころ的存在。

おばさんが、ヒトリでお店を切り盛りしてるので
いつも忙しそうなんですが、微笑みを絶やさないのが良いんでしょうね♪


もともとは お肉屋さん。

たくさんのニーズに応え ”まちや~ぐわ~”にもなってますが
肉の品質は確かです。





「おばさ~ん、すぐできる弁当ある?」
で出てきたのが
写真の ステーキ弁当!!

実は ラスト1個という かなりなラッキー!!

しかも

300円!!!


おもわず
「・・・おばさん、引き合う?」
と聴いてしまいました:^^


こちら

とんかつ・ハンバーグのお弁当も人気です。



うるま市川崎にあります

「山田ミートショップ」

お電話予約がオススメです(笑)



マイスターおすすめのお米を
こちらも 綺麗に、大切にごはんにしてくださってます。


ごちそうさまでしたハート

おなかも心も、すごく 満足してます(*^^*)  


Posted by こめなな at 13:20Comments(2)

2010年06月22日

生きている、ということ



梅雨明けの空に 熱い空気
時おり吹き込む風が心地良かった。

いつもと変わらない昼下がり
その電話が鳴った。


元同僚から
以前の上司の 訃報

「去年 亡くなったんだって…」

電話の向こうで
声に出し、泣く同僚の言葉を

まるで人ごとのように聞いていた

時間を合わせて お線香あげに行こうね、と話し
電話を切った。



なぜ 私は泣かないのだろう



静かに 彼を思い出していた

彼は、私に新しい扉を開けてくれた人だった

まだ 「社会」を知らない私を、そのまま受け入れてくれた

彼が辞める時
すごく泣いた

親離れしてない子供のように
ただ 怖かった



離れてた時間で、
こんなにも私は渇いてしまっていたのだろうか

彼は 何を夢見ていただろう
彼は 何を成し遂げたのだろう
彼は 何を愛していたのだろう



私は、あの頃出会った上司の年齢に近づいている

あんなに 大きく見えた人

私は
彼に恩を返せているだろうか


生きている私は
何を想っているだろうか



身近な人の旅立ちに直面した時

私は ただ黙っているのは
なぜなんだろう




ちょっと重たくなってしまいました(汗)
ごめんなさい

「だからこそ 考える」時間を
今回いただきました。

彼の志を感じつつ
ご冥福をお祈りします。

おつきあい下さって
ありがとうございました。

渡久地奈々子
  

Posted by こめなな at 01:11Comments(2)

2010年06月21日

父の日でしたね(^-^;



昨夜遅く
父に、映画のチケットをプレゼントしました。

私の映画好きは 遺伝だ♪と思えるほど、昔はよく父も映画に行ってました。
最近は 仕事が忙しいらしく、話をききません。
なので、母と行ってもらおうかと2枚(^-^)


ファザコンか…
くらい、私にとって、父の影響は大きいです(笑)

「仕事人間」も譲ってもらいました。
しかし!
今となっては
「しょっちゅう 仕事、仕事って…。もう少し 子供のこと考えれ」
となり(^-^;

ん〜…
複雑& 笑ってしまいました。

大丈夫
あなたの背中をみて学んだ事は多いから
ウチのコにも そうします。


心配してくれてるんでしょうね(*^^*)


年頃の私と弟を
男手ひとつで育てるのは、あの時代 大変だったと思います。
まっすぐこれたのも
あなたが まっすぐだったから。


あなたの おかげで
私が ここにいます。


ありがとう
お父さん。


あなたの子供であることを私は誇りに思います。



  

Posted by こめなな at 19:30Comments(0)

2010年06月21日

お米の存在




「いつも同じお米を買うのに

最近、なんだかお米がばらばらな気がする・・・」




初めていらした年配の女性は

とても悲しそうな顔をして、そうつぶやきました。



よくよく聞いてみると

お店側が、「こんな風に言うの あなただけよ」と突っぱねてしまい

中身が変わったのかも教えてもらえず返金だけされてしまった、とのことでした。


とりあえず、単一原料米・複数原料米の表示の見方と、
ストレートでも、質によって白米の状態でもばらつきがあるということをお話しました。


一通り聞いた後に、その方は 「私は 何を買ったら良いでしょう?」と。

この日、お店に入るまでに

実は3回ほどお店の前にきては 入ることができず、ということをくりかえしていらっしゃったそうです。

いつも買っていたお店側への罪悪感を抱くほど 真面目な方でした。



いくつかお米の特徴をお話したあと

やわらかめで、お米の甘み・香りをあじわえるコシヒカリを決められました。

「今度来るとき この袋もってきたら、お姉さんいなくても買えるね?」

「もちろんです^^v 美味しかったら また来てくださいね」と伝えると

その方は

やわらかい笑顔で お米を大事に抱えて帰りました。





わたしも シアワセな温かい気持ちになりました。

その方が美味しいと感じてくださることを願ってます。

また 来てくれますように。








お米選びや、その他

悩んだとき・困ったときはご連絡を♪

弊社のお米でなくても 全然O.Kです(^^)






「マイスターのお米講座」 7月10日・24日・8月7日の全3回

浦添市にあります cafe sui 水 さんにてお米講座を開講します。

11:30~13:00

申し込み先:桜坂市民大学 (お電話860-9555)

興味のあるかたから、深く学びたい本格派の方まで。

雰囲気を味わいながら 仲間もみつけませんか?

(講座終了後の フォロー付きです)






こんな場所にある



 



こんなお店です(^^)v
  


Posted by こめなな at 09:17Comments(0)おこめ

2010年06月20日

感動をありがとう



朝 9時。
弟の高校最後の試合が始まりました。

初めて見た 弟の勇姿

毎日くたくたになり、うまくいかないときお風呂で怒ってた あの日…

いろんな事を思い出し、こみあげる想いがありました。

プレッシャーでの緊張

コールドゲームになってしまいましたが、チームのコとマネージャーの、あの涙を忘れません。

かっこよかったよ。

17離れて、抱っこしてると「若い お母さんだね〜」と言われた弟の成長を感じました。



あ(^-^;

今日は 父の日でしたね♪

それも あとから書きます(笑)



  

Posted by こめなな at 20:03Comments(4)