てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 月明かりのしたで

2010年06月28日

月明かりのしたで

月明かりのしたで


綺麗な月が続きますね。


月に 縁のあるワタシとしては、とても魅かれます(^^)




「言葉には 大きなパワーがある

  言葉のチカラを 自分自身に活用する」






昼間、あやかりの杜で 友人との打ち合わせの際に

1人の友人のノートに書かれていた言葉が

強く印象に残りました。







以前、”気を使わないでいい相手だから
考えないで、思ったままのことを話す”ということを信じていた方がいました。

傷つくようなことも 

「気を使って話すことを考えるようになると
信じてるっていえない」

そう信じていた彼の言葉に

彼女は次第に疲れていました。

それでも

どうにかしたくて

さとそうとする彼女の言葉は 彼には届きませんでした。


「言わなくても わかるだろ」

涙のない夜は 彼女にはなくなりました。




お互いに「好き」という前提があるのに。




彼には、ちゃんと伝えたいことはあったのかもしれません。

でも 大切なのは

「何を伝えたいか」ではなく「何が伝わるか」




人は、言葉だけでは「心」を受け取りません。

”起こってるのかな・・・” ”喜んでるのかな・・・”

そんなその相手の微妙な行動からも「心」を感じ取ってしまうからです。



とすると

聞くほうにも工夫が必要となるのでしょうか


「何を伝えようとしてるのか」を聞く工夫




~続きは また今度。。。





大切な人のために

「言葉」

大切にしたいですねおすまし





夜中の更新となってしまいました。

つぶやきにお付き合いくださって ありがとうございます。


タグ :思考


Posted by こめなな at 00:56│Comments(4)
この記事へのコメント
月明かり、大好きです。
こめななさんの「月との縁」、聞いていいですか?
Posted by ちゃぼ at 2010年06月29日 04:22
◆「ちゃぼ」サマ♪

コメント ありがとうございます(^^)

”月との縁”デスカ(照)

なんか 大げさでしたね(笑)
私の守護石がムーンストーンなんです。
で、最近友人に頂いたものがありまして
モチーフが「月」
「なんか、月とかそんなイメージなんだよね~」と・・・

7月生まれは 昔から”月”に関わるものが多く記されていたので(*^^*)

スミマセン そんな感じです(汗)
Posted by こめななこめなな at 2010年06月29日 15:34
そんなゆかりがあったんですね。(^-^)
たしかに、こめななさんは、"月"っぽいイメージがある。
“癒し”な感じですよね、月って。

今月、誕生日でしたね。
お祝いに、ピザを焼いて持っていっていいですか?
このくらいしか出来ないので・・・。
Posted by ちゃぼ at 2010年07月01日 05:43
◆「ちゃぼ」サマ♪

そういう風に言って頂けると嬉しいデス(^-^)
ちゃぼさんのピザは美味しいデス♪
…スタッフに狙われる(笑)
いつも ありがとうございます
Posted by こめなな at 2010年07月01日 06:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。