てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 2010年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月31日

にこいき発表会。



ムスコの 発表会でした。

私の母校でもあるので、行く度「なつかしパワー」をもらいます♪

ちなみに

ここでは 「学芸会」 ではなく 「にこいき(にこにこいきいき)発表会」と言いますが

だいたい不思議がられます・・・(:^^)







いつもながら 感慨深くなり、1人泣きそうになります(笑)

(これが授業参観なんかでも そうなんでムスメには笑われるんですが汗




花が多くて いい気持ちでした。


  
タグ :学芸会


Posted by こめなな at 12:00Comments(0)

2010年01月31日

ムスメと。

昨夜の 月。

昨日書いたブルームーン。 

ムスメと一緒に 月見してましたおすまし










見えるかな汗

「それを 撮影するムスメ」を 撮影(笑) ← 案の定、怒られた。。。




凹んでるときは、今までの経験を思い出しても

補えずに やっぱり苦しい。

でも 無理にそれを否定しないことだけは心がけてる。

凹むときは、もう とことん!!落ちることにしている。

そこから 抜け出すときの気持ちの晴れ方が違う気がするから。



先日、偶然見かけたブロガーさん「コトノハ」さんの絵と言葉が

深くおだやかに しみこんだ・・・



        「 許す 」

     もう 許していいよ

     おの人を許せない

     あなたを



そんな数々の言葉と暖かい絵でした。




日々 生まれ変わる気持ちで進んでいこう。

「今日、私は死ぬのだ」

なら なにがしたい?

なら やるしかない!




今日できることは なんだろう

今この瞬間は2度とこない

すべてが「未来」なのだ


たくさんの気持ちに気づく事ができるなら


大丈夫


  

Posted by こめなな at 08:08Comments(0)

2010年01月30日

ある方のブログで知ったこと♪




ブルームーンキラキラ 


言葉だけでも 何か神秘的な感じで好きですが

今日は 満月。

しかも 今月2度目の・・・

月に2回、満月が訪れるのは3~5年というほど 珍しいことだそうです。


ブルームーン   :  めったにおこらないこと・特別


調べると お花や宝石・・・いろいろ出るもんだ(笑)

さて

今日は少し 夜空でも見ていよう。





ムーンストーン。  学生時代に 好きな石でしたハート

  


Posted by こめなな at 19:21Comments(8)

2010年01月30日

「恵方巻き」って?

はやいもので。

1月も明日で無事終了~♪



2月・・・2年位前から 我が家のイベントの1つになった





恵方巻きハート

その年の吉方位にむかって食べ終えるまで喋らず食べきる!!

そのもくもくと食べ続ける姿が けっこうおもしろくて(*^^*)

子供達が小さいときは、食べきるのが至難のワザのようでした・・・(:^^)



<恵方巻き>
節分の夜にその年の吉方位(2010年は西南西!!)を向いて、願い事を念じながら
目を閉じて食べるのが習わし。
無言で切らずに食べきると 願い事がかなう と言われています。
入れる食材は「福を巻き込む」という意味から七福神にちなんで7種類の具をいれるのが
良いとされています。
さらに 福を逃がさないように包丁を入れず、長いまま食べるのが正しい食べ方でもあるようです。
もとは、関西地方の習慣でしたが、今では全国に広まりつつあります。



今年は 手作りにチャレンジ!!・・・できたらいいなニコニコ

ただね。

2月3日から ムスメは修学旅行。

そう。

いないのねぐすん

なので

ムスコと2人で ラブラブ恵方巻き~♪



  続きを読む


Posted by こめなな at 10:26Comments(0)

2010年01月29日

言葉。2

    「 その時 どう動く 」


先日お話した 相田みつをサン。

これは ある意味で 私自信への常への問いかけになった言葉です。








ムスメが 学童時代のアルバムを引っ張り出し

ひとこと。


「どれが 優奈かわからない・・・タラ~


・・・ですね(;--)




*今日の おやつ*



最近 大好き 「ジャイアント コーン」ニコニコ  
タグ :相田みつを


Posted by こめなな at 09:28Comments(2)

2010年01月28日

感謝。





この模様を さっそくアップしてくださって ありがとうございますハート


てぃーだSTAFF ZENさん。

  ↓

<ZENの一笑懸命>
http://admin.ti-da.net/admin/ashiato.php?mn=%25E3%2581%25A6%25E3%2581%2583%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A0STAFF%25E3%2580%2580ZEN



あの おにぎりをほおばるカオ、も のってます(*^^*)




  


Posted by こめなな at 12:44Comments(0)

2010年01月28日

「瞬間」を 閉じ込める!?

 ムスコ :作



 ムスメ : 作



 母 : 作


   ↑ 機械メンテ&清掃のときに出た”米ぬか”のアート♪







そんな ムスメとムスコの出したリクエスト・・・

「マック~!!」

・・・(泣)  期間限定 テキサスバーガーに負けた瞬間でしたがーん








手のひらサイズの おにぎりハート

おいしさが しっかり「閉じ込められて」ます♪



  
タグ :おにぎり


Posted by こめなな at 08:17Comments(0)

2010年01月27日

試食炊飯&素敵な出会い。




「愛」が 伝わったんでしょうか

今日も 良いカオ見せてくれました、MYごはん




綺麗に撮れました~ハート

10袋限りの 限定販売 「 大分産にこまる 」 おすまし


<にこまる>
H17 九州沖縄農研センター育成

高温耐性米。
粘り・やわらかさ・食味ともに ヒノヒカリ、コシヒカリと同等。
たんぱく質含有量は、ヒノヒカリより低い。

「おいしくて 笑顔こぼれる品種」
 粒張りのよさを表し、命名。

九州各県、H21から 山口・高知・栃木も銘柄に制定。

きぬむすめ・北陸174を親にもつ。



香り・適度な歯ごたえ・つや・甘み・・・

笑顔になること まちがいなし!!です♪







「米」の状態も 綺麗で、割れることもなく香りがあり

精米の段階で 「あ~・・・ 絶対おいしい」

と確信してただけあって 満足デス(*^^*)


    シアワセハート




ニコニコ もうひとつの シアワセ ニコニコ

TI-DAの 営業「大城サン」が 遊びに来てくださいました♪

一生懸命話す姿と 最後に連発した"笑い”に スタッフのコも笑顔(^^)に。





すごく 楽しく充実した時間をありがとうございました。

また お会いできるように頑張りますチョキ




おにぎりを ほおばるカオが 良かったです。。。


  


Posted by こめなな at 10:28Comments(2)

2010年01月26日

コラーゲンづくし。




my daddy が持ってきてくれました♪

・・・「ムスメが 綺麗になりますように」?

・・・「もう少し 気にかけれ」?!


どっちだろう。   まあ(:^^)

お父さん ありがとうおすまし






            あ。

みなさん 「婚活」って しってます?・・・よね。

最近ようやく ムスメに意味を教えてもらったワタシです。

「あ~・・・ いまさら聞けないってやつでしょ」

と あっさり言われた母親。

はぁ。  がんばろ。








研修生~♪  同じく北谷:ニライの里より「柳」サンおすまし

金曜日まで、の短い期間ですが 愉しく「お米」を学んで欲しいと思いマス(*^^*)


  

Posted by こめなな at 08:17Comments(4)

2010年01月25日

「もくもく 黒穀米」。



おばさんから いただきましたニコニコ

「めずらしいの貰ったから、なぁなに食べさせようとおもって♪」と。

ありがとう(*^^*)



初めて見たバージョンですね。



300g(2合)分 ― うるち米・もち米・黒米・黒豆(黒大豆)・ひじき・ごま

この全てが 層になってはいってるんですよピース







   ↑  こんな感じ。  黒豆が すっごく”ごろごろ”感があっておもしろい




ただ。。。   浸漬時間が半日と ものすごく長い(:^^)


炊飯してみましたハート


             どきどき

             

             わくわく








黒い・・・(笑)



もち米と黒米で、味は赤飯に近かったですね。

白米の味はわからないのですが、おもしろいキラキラ 




三重県の 「もくもくファーム」さんで販売してるようです。

農事組合法人 伊賀の里 もくもく手作りファーム

       →  http://wwww.moku-moku.com/)




雑穀ではなく こんなにいろいろ入ってるのは初体験~ハート



  


Posted by こめなな at 09:15Comments(9)おこめ

2010年01月24日

ゆっくりいこう。




気持ちの良い 空 が広がってますね♪







春 を見つけました♪







2代目ロッキーは テレ屋さんです。






たまには ゆっくりいこう




  

Posted by こめなな at 13:12Comments(2)

2010年01月24日

ムーチー。




1月22日は 「ムーチーの日」 でしたね~♪

最近多かった問い合わせが

・炊いた状態のもち米って 売ってます?

・もち粉 あります?

なんですが・・・

すみません汗 今のところ”もち米”のみの販売です汗


お客様から スタッフがいろいろ頂くことがあるのですが

写真のムーチーも、そうですハート(深謝)



可愛がっていただいて 心より感謝します。  続きを読む


Posted by こめなな at 09:28Comments(8)

2010年01月23日

胚芽米&おうちごは~ん♪




久しぶりに 胚芽米を試食。

簡単に言うと 玄米と白米の間(^^)

玄米より少し栄養価は落ちますが、食べやすく白米と同じ感覚で炊飯できます。

(保育園さんで、結構使われてます♪)

大切な胚芽部分(栄養分が多く含まれます)・ビタミン、ミネラル等の残る米ぬか部分もそのまま

いただくことができ、白米とはまた違う「お米の香り」も楽しめます。

ただ、白米より食感は少し”ぼそっ”とした感じで保温も向きません。

玄米食をお試しになるまえに、入門感覚でオススメしてます(*^^*)


米ぬか部分もいただく、ということで

安心できる品質のお米がいいですねOK



パンダ 。。 お箸 。。 パンダ 。。 お箸


おうちごはん♪





今日は、「イカと とりむね肉のみそバター」 ← (なんて センスのないネーミング汗

どちらも特売で出やすい食材(笑)

冷凍庫のなかで出番を待っていた、冷凍のロールイカ&少し残っていたとりむね肉コンビ♪

サブの野菜キャベツ・ハムコンビが、軽く塩・にんにく風味だったので

こちらは相性の合う、バター・みそ・砂糖・しょうゆで いきましたっ!! ←(しかも おもいつき汗

どこか 創作料理・・・実験料理的になりましたが




       なんとっキラキラ 

大好評~(笑)ハート


多めのバターで材料をいため、みそ大1・さとう小1・しょうゆ小1くらいの割合かと思われる配分の調味料で

炒め煮しました。



しかし


この調味料。  ちくわや こんにゃくにも合いそう♪









  続きを読む


Posted by こめなな at 08:10Comments(2)おこめ

2010年01月22日

なんだろう。




はてな さて これは何でしょう。。。



この茶色のヤツ

実は ふつうの「ごはん」でした。



ホントに ホントに ごく稀に、炊飯して こういう茶色になってしまう「米」があるんです。


「エクアドル菌」という菌の仕業なのですが、まず最初に 毒性はありませんおすまし
籾(もみ)の状態から影響をうけているのですが、精米し白米にしても

こんな色はしてなくて、見た目は普通のお米。

それが、炊飯し熱を加えられ酸化が始まるとこういう色に・・・

菌に影響されていないお米と一緒に精米されてしまうので、

こういうぽつり・ぽつり・・・という状態になるんですね~。



繰り返します(^^)  食べても大丈夫です。が、見た目が悪いですね(:^^)

                               ↑これだけが 問題。。。


しかし

妙なネーミングですよね 「エクアドル菌」って・・・タラ~






ニコニコ ふたば ニコニコ ふたば

届きました~。 桜坂市民大学のパンフレット♪




 ・・・あれ

ちょっとタイトルが変わってる(笑)  


Posted by こめなな at 08:27Comments(0)おこめ

2010年01月21日

すごい瞬間!!←(個人的。)





今日の 出勤時の朝日・・・

毎日が「初日の出」状態ですね(笑)



しかも!!

この朝日、少し時間がたつと太陽のしたに

雲と光の加減で横一直線に光の線がっびっくり!



なんか 良いことありそうです♪




の 後。

営業で少し外出したところ・・・



ふと 車のメーターが   7   で揃おうとしてる!?







ごめんなさい汗

少し暗いのですが 「7・7・7」で 揃うのを見ることができました~♪



朝の「良いことありそう」な予感って

これだったのかなキラキラ 



そんな シアワセな一日に 感謝よつば  

Posted by こめなな at 12:48Comments(3)

2010年01月21日

うれしい おまけ。

赤ハイビスカス 今日も沖縄、暖かくなりそうですが予報に”雨”マークも・・・  洗濯物・洗車に気をつけてくだサイ 赤ハイビスカス



先日 

薬局で面白いものを頂きました。





すっごく おぉ~(*^^*) と、テンションあがりましたね♪

内容も

けっこう 充実ハート


こういうので たくさんの方が「流行」ではなく ココロから穀物に興味を持ってくれると
うれしいですねニコニコ





さらに ココロ暖まることが。

・レジで並んでると 「重たそうよ、先どうぞ」とさりげなく譲ってくれた方。
・車で 並んでる状況を見てスマートに譲ってくれた方。

どちらも ホントにさりげなく、そして自然に譲ってくれたのが
とても印象的でしたニコニコ

そういうところ、自然にできる女性(ヒト)に なりたいですね。








さりげなく 大好き!! な「龍神マブヤー」ハート

メロンパン大好きなムスコが 私のためにGETしてくれました♪ ← けっして 奪ってはナイ汗

  


Posted by こめなな at 08:07Comments(2)

2010年01月20日

言葉。

中谷章宏さんのニュースレターを配信してもらってるんですが、
ちょっと どきっ としたフレーズ。。。

たくさんある「商品」の中から
いつも同じものを選ぶ、という内容だったんですが


         ↓ こちら


「家の中から、同じ商品がぞろぞろ出てきて、驚きます。
2個出てきたと思ったら、3個出てきます。
一番驚くことは、まったく同じ銘柄を選んでいることです。
大型スーパーに行くと、同じ商品でも、
選びきれないくらいたくさんの銘柄が並んでいます。
にもかかわらず、まったく同じ銘柄を買ってきているのです。
しかも、自分の中では、同じ銘柄を選んでいる意識はないのです。
知らない銘柄なのです。
ということは、その都度選んでいるということです。
そして、選ぶ基準に、まったくブレがないということです。
好みの幅が狭く、基準があって、長続きするんですね。

彰宏より

P.S.
だから、来世でも、君を選ぶよ。」



わかります?

P.S.
だから、来世でも、君を選ぶよ。



は・・・!?と思ってしまった方、

ごめんなさい汗


この方の 言葉遊び的な表現が好きですね。

8年間のCMプランナーという経歴も納得ですよね。







<おしらせ>
2月9日より、桜坂市民大学にて
「お米講座」を開講いたします。

お電話:098-860-9555

FAX:098-861-2434

ホームページ:mailto:daigaku02@sakura-zaka.com

パンフレット届き次第、またお知らせしますね(*^^*)

2月9日・16日・23日(毎週火曜日) 11:45~13:15まで

  


Posted by こめなな at 09:15Comments(9)

2010年01月19日

ニューフェイス!?




北谷町の ニライの里 から精米研修にきました「大城サン」です♪

18日~22日まで、と 短い期間ではありますが
お米に興味を持ってもらえるように、精米という仕事の感覚を少しでもつかんでもらえるといいなおすまし


全てが 初めての彼女でしたが、一生懸命でした。



そして



すごく笑顔が可愛いんですよ~(*^^*)



研修を受け容れるこちらも初めてなので
実は少し緊張しました・・・汗

私より年下なのに
しっかりしていて頼もしい大城サンですキラキラ 




ニコ  。  よつば  。  ニコ  。  よつば  








全粒粉のビスケット♪





イカスミパン♪

↑ コレ 初めて食べました(:^^)

 ホントに「墨」っぽい  

Posted by こめなな at 09:48Comments(0)

2010年01月18日

もち米玄米 試食炊飯。




「もち米の玄米」 (  12月18日記事:「またまた みっくす♪みっくす♪」参照 http://admin.ti-da.net/admin/entry.php?entry_id=2615768 )

やっと 炊飯することができました~おすまし




8時間浸漬後 炊飯。


炊飯中 すっごく 「おもち」 な香り(:^^)


普通の玄米よりは、少し食べやすいかな。。。


ただ


なんだか お腹にたまるのも早い気がしました。


お餅だと 100g 235kcal  白米だと 100g 168kcal

こんなにカロリーが変わると ヤバいかな・・・と思うところですが

実はもち米の状態だと、普通の精白米とあまりかわらないようで。

「うるち米」と「もち米」と 各成分値については本質的な差異は
認められないことから 四訂成分表では「米」として一括し成分値が収載されている」
そうです。

また、もち米(おもち)には胃を温める効果があるので

玄米・白米・もち米・雑穀、好きなものを 効果的に取り入れてほしいと思いマス♪  


Posted by こめなな at 08:07Comments(2)おこめ

2010年01月17日

観ました~♪





「 アバター 」


ホントに 良かったです・・・キラキラ 

ミハマだったので あいにく3Dではなかったんですが

光の世界でした。

このままいくと 内容を話し出しそうなので我慢します(:^^)

3時間、という長編を感じさせない 深く、心に残る作品だと思います。





      
「 ジェイク かっこよかった~・・・ハート 」


  


Posted by こめなな at 08:15Comments(5)