てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › そろそろ・・・

2011年01月07日

そろそろ・・・

そろそろ・・・


昨日、会社で

旧暦の12月8日 家族の健康祈願の「ムーチー」を

一足はやくいただきました。

よく見ると、結んでいるリボンの色が違う?



実は中身が、かぼちゃ・紅芋・プレーン・・・という種類があるため

分かりやすいように、と色分けしているとのこと。

可愛いですねニコニコ


そろそろ・・・


かぼちゃをいただきました。


ムスメ&ムスコが小さい頃、保育園や幼稚園では

必ずムーチー作りがありました。

お土産に自分の作ったものを持ち帰ってきていたのですが

5cmくらいの超小型ムーチーがすごく可愛く感じたのを思い出しました。



ちなみに

「もち」の作り方は本土のようにモチ米から、というのは

沖縄ではあまりないですよね。どちらかといえば

もち粉から。

これ、中国とよく似ているそうですよ☆









家では


そろそろ・・・


0タッキーのクリスマスケーキバージョンのおすそ分けが待っていました。。。


そろそろ・・・

   ― ムスメ:画 ―






今日は「七草」

お正月のご馳走で疲れた胃を休めることと

青菜の不足しがちな冬場の栄養補給も兼ねて

新年の無病息災を願うようになった、という背景があるそうです。

調べていくと、中国の歴史までさかのぼるので面白いですよ♪





私もそろそろご馳走気分から抜けなくては:^^






Posted by こめなな at 08:17│Comments(4)
この記事へのコメント
だいぶ遅れましたが・・・・・スミマセン

あけましておめでとうございます。

そういえばもうすぐムーチーですね

子どもたちが小さいころはよく作ったのですが

最近はさっぱりです(笑)

ムーリーの前に我が家では次女の成人式があります。

なんかあっという間って感じです。

今年一年こめななさんのご家族にとって良い年でありますようお祈りいたします。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by 未来のオヤジ未来のオヤジ at 2011年01月07日 10:07
こんにちは(^-^*)/

やはり今日もお腹がすきました・・・笑^^
今日も楽しく笑顔いっぱいで頑張りましょーね(^-^*)/
Posted by happy@coachhappy@coach at 2011年01月07日 13:38
☆こめななさん

七草のうちにご挨拶を〜(*^_^*)
今年も、こめななさんの瑞々しい感性で綴られる
笑いあり、涙ありそしてプロ魂ありのいろいろなお話
楽しみにさせて下さいね。

こめななさんのブログを読むようになって、
親に謝りたかったことが・・・
お米作りしていたのに、
米作りの手伝いをほとんどしなかったこと・・・
作っている銘柄も知らず、慌てて弟に尋ねると
ひのひかり
田んぼのお水が湧き水もあり
とっても甘くて美味しい

家族三世帯分も送ってくれる弟と
亡き両親に感謝しながら頂いております。

こめななさん、ありがとう
Posted by 七色 at 2011年01月07日 20:52
◆「未来のオヤジ」サマ♪
成人式を迎えられる娘さんがいらっしゃるんですね~♪
おめでとうございます!!
私も最近から、子供達の成人を意識するようになり
なんだかちょっとセンチメンタル(笑)

晴れ姿、楽しみですね♪

今年もよろしくお願いします(^^)


◆「happy@coach」サマ♪
お褒めいただきHappyです~(笑)
(どんどんおなかが空きますように・・・)

いつもありがとうございます。
happy一日になりますように♪



◆「七色」サマ♪
いつも 訪問いただきまして
ありがとうございます。
今年もどたばたな私を、よろしくお願いします;^^

七色さんのご実家はお米農家さんだっのですね。
しかも”ひのひかり”♪
読んでいるだけで、七色さんがどんなに素敵な想いを
もっているかが伝わります。
今、七色さんが想うことはちゃんとご両親・弟さまにも
伝わっているでしょうね。
私との出会いもきっと「お米さま」つながりなのでしょう♪
これを聞かせていただいて
すごくあたたかな気持ちになっています。

七色さんへ 感謝です(^^)
Posted by こめななこめなな at 2011年01月09日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。