てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › 洗脳。。。

2011年06月24日

洗脳。。。

洗脳。。。



うちの子供達は、見事なまでに洗脳されています(笑)。




先日

「お母さんが食育とかしているからか分からんけど、

米嫌い、って言う人見ると、ちょっとイラってする・・・」

とムスコ。

「分かる~!

 ”ごはんのどこが美味しいの?”って言ってるのみると

 なんか面白くない。美味しさがわかんないの?って思う」

とムスメ。





ありがたいですね。

でも、

その友達は悪くないんですね。

そして、本当にごはんが美味しいって感じたことはないかもしれません。





「大人は食べるものを自分で選べるが

 子供は大人が選ぶものを食べている」

というのを、私はお話させていただく際にけっこう付け足します。

この子供達がふだん食べているごはんは

大人が選んで食事に出しているんですよね。

ちいさい頃から「食を味わう」ということを忘れ

”とりあえず 食べる=おなかを満たす”

”栄養のバランスを考えて”

という事に着目しがちですが

少しだけ

”素材の味を感じる”

というのも取り入れてほしいな、と感じています。




毎日、とは言いません。

強制もしたくありません。

ふと、ていねいに作ってもらったものや、ていねいに作ってみたものを

たま~にでかまわないので

味わってみて欲しいですね。

そこで感じるものが必ずある、と私は思いますニコニコ





こんにちは。

台風接近で、少し曇がでていますね。

今日、ムスコはフィールドワークでうるま市の「ガマ」や戦跡めぐりを

しているはずです。

わかっているつもり、になっている歴史を
きちんと知る、良い機会だと思いますピース



同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 12:37│Comments(3)食育
この記事へのコメント
おはようございます

もうすぐ美味しい朝食時間ですが
消化器系の病気で入院中の私は
2週間近く絶食中
辛い朝食の香りです(涙)

あっ、その前に軽い病気の術後で回復に向かっていますので〜(^-^)v

ただ今、絶食中で点滴のお世話になりながら
何度炊きたてご飯が食べたぁ〜いと思ったことか・・
周りに尋ねられます。
まず、何が食べたい?
「あったかいご飯にお味噌汁
」即答です

普段の私の朝食は大好きな珈琲に美味しいトーストなのに
ご飯が恋しくて(^^ゞ

あと一週間もしないうちに
憧れのご飯が頂けるかと思うと
恋人に会えるかのような(>_<)
ひと粒ひと粒に感謝して
手をあわせて頂きたいと思います。

それから
子どもの頃よりご飯の美味しさわかる
お子さんたちとこめななママさん・・素敵です幸せの香りが伝わります(^-^)v
Posted by 七色 at 2011年06月26日 07:43
こめなな様
こんにちは。

お久しぶりです。
私は、以前ご一緒させて頂きました下地です。

素敵な息子さんと娘さんですね。
しっかりと、お母さんの背中を視て育って
ホント素敵です。

因みに私は
お米がないと食べた感じがしません。

お米大好き人間です。

これからも宜しくお願いします。
Posted by kep at 2011年06月27日 12:27
◆「七色」サマ♪

ごめんなさい(汗)
何も知らずにいました、お体の調子を崩されていたのですね。

もう回復へ向かっていらっしゃるのでしょうか?
何にしても、「食」への関心がおありになるということは
きっとからだも戻ってきていることだと信じております。

身体が欲しているものは
きっと本当に必要なものなのです。
食べることができるようになりましたら
ぜひ、ごはんとお味噌汁を召し上がってくださいませ。

七色さんの体のために(^^)

早く良くなるよう
願っています。

いつもありがとうございます、七色さん♪
感謝。





◆「kep」サマ♪

下地さん、で良いですか(笑)

コメントありがとうございます!

>お米がないと食べた感じがしません

とまぁ。。。
なんて素敵な言葉♪
ワタシもですよ。

パンやパスタなどで済まそうとすると
結局またごはんを食べてしまうという
おそろしいほどにお米好きです(▽//)

こちらこそ
これからも宜しくお願いします!
下地さんのブログ、ためになることと
あたたかい気持ちになります♪
Posted by こめななこめなな at 2011年06月28日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。