てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お知らせ › お米講座~勝連図書館編~

2011年10月22日

お米講座~勝連図書館編~

お米講座~勝連図書館編~


先日、ほーむぷらざでも告知しましたお米講座、
勝連シビックセンターにて行いました♪



お米講座~勝連図書館編~



フリップにて、「おこめ」についてお話しつつ
大人の方向けにも食育について織り交ぜていきます。




お米講座~勝連図書館編~お米講座~勝連図書館編~



もみがらを外す体験、いろんなお米のサンプル標本
を見てもらいました。



お米講座~勝連図書館編~



小さなお子様もいたので
話よりも、おにぎりを実際に「作る・食べる」ということを
楽しんでいただこうと、その時間を長めにとりました。

家で“一緒にやってみてくださ~い”と話したとしても
なかなかできないと思います(私はそうでした汗
なので
こういう機会で、おにぎりを一緒に作る、ということだけに
集中できる時間はすごく良いことだと思います。




今回用意した具は
・塩
・油みそ
・うめぼし
・クリームチーズおかか
・ポテトチップス

です。
お米もEM栽培のひのひかり白米と胚芽米を用意しました。

簡単にですが、おにぎり作りのポイントをお話し、
実際に作ってもらいました。
各テーブルをまわりながら
いろんなお話を聞いたりすることができて
すごく楽しかったです^^




お米のお話1つでも
参加なさる方の状況や、世代に合わせたりして
内容を変えることができます。

そう深く掘り下げていくことで
様々なお米ワールドを知っていただけるのは
すごく嬉しいことです。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by こめなな at 15:29│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。