てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › 油味噌。

2011年11月21日

油味噌。

油味噌。


おばさんからもらった久米島のお土産


油味噌。。。


「なぁなには 最高のお土産でしょ~♪」
とのことでした(笑)


少し甘めで、余計なものが入っていない
すごくシンプルで、おばあちゃんの作ってくれてた
懐かしい味にすごく近い。
私の好きな味でした。

子供たちも、朝からこの油味噌だけで
お茶碗杯のごはん、ペロリッでしたし(▽//)



確かに、すごく嬉しいのですが
デカい汗


そういえば、おじさんが
「昔はおばぁが送って(仕送り)くれたあんだんす~を
お湯に溶かして、味噌汁みたいにしてたさ~。
最高だったよ・・・」
と話してたことをふと思い出し、

せっかく何も手を加えなくて良い味なんだから、と
ふろふき大根にしました。



油味噌。



お米のとぎ汁(無いときは少しのお米を投入)で茹でて
お味噌を添えるだけの簡単さ♪

でもね

すごく、ほっとする美味しさです。



お米のとぎ汁で大根を茹でると、普通のお湯よりもアクがよく抜けて
茹で上がりも白くて綺麗です。

EM栽培米を扱う私達なので、とぎ汁を再利用する話は良く耳にするのですが
他にも洗顔に使ったり、植物や床(フローリング)拭きに使ったりと
いくつか用途があるようですね。

お米のとぎ汁を再利用してみませんか?


タグ :手作りお米

同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 11:17│Comments(0)食育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。