てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › お便り。

2012年02月24日

お便り。

お便り。


届きたてほやほやです。


ほーむぷらざの読者さんからのお便り。

コメ生産農家さんではないのですが、同じく農産物を生産
している一人として、農家を応援してくれてるな~と思い
ペンをとってくださったとの内容でした。

“農家さんを応援したい”
そうつぶやいたのは、つい最近でしたが
そんな想いが届いたかのようなお便りが、
すごくすごく嬉しかったです。



昨夜、県産野菜メニューにこだわっていらっしゃる
Restrant B.B.Rのオーナーさんとお話する機会がありました。

「作ってくださる方がいるからこそ、
 私たちは美味しいものを作ることができるし、
 美味しいものを食べることができる」

まさにその通りですよね。

お米マイスターは、食べて品種を当てることが仕事ではありません。
もちろん、美味しいものを見極めてお届けすることもはいります。
私たちは、田んぼからお茶椀までをプロデュースしていけるかどうかです。
田んぼを知らなくては始まりませんし、
精米機を知らなくてはいけませんし、
お米の「重さ」を一番知る必要があります。
その重さは、頑張っている人の重さです。
出来上がったお米を、最後まで美味しいと言って食べてもらうには
どうするのか。
そのお米を最後まできちんと保管していくためには
どうするのか。
お店に並べるお米は、どうしたらそれぞれが活かされるのか。
お米から学ぶことのできる「食」を
どうしたら伝えていけるのか。

そんなこともふまえて
このお便りをはじめ、たくさんの農家さんの生の声を聞くことができるのは
すごく幸せもんだと噛みしめています^^




同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 12:48│Comments(0)食育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。