てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › ディープな食育。

2012年04月18日

ディープな食育。

ディープな食育。


たとえば こんな揃い方や



ディープな食育。



こんな揃い方。



最近よく目にします。。
なんだか不思議で、それだけで嬉しい気がしてますが(▽//;)







こんにちは。

おひさしぶりですが、少し長い話を書いてみようと思います(笑)。


先日のほーむぷらざでの「外国産米と沖縄」での補足的なもので、
字数の関係で入りきれなかった部分です。




行きますよ~♪




「米粉」から各界が期待するのは、食糧自給率のアップです。
最近、食糧問題に関するDVDなどが、多く目に入ってくるようになりました。


今、飢餓で亡くなる方はどのくらいいるのか、を考えたことはありますか?


一日4~500万人(年間で1.500万人)で
その7割が子供だそうです。

そんなに食糧が不足しているのでしょうか?

世界人口約62億、
食糧生産量でまかなえるのは、実は200億人分・・・
食糧が十分につくられていない、のではないのです。

内、
穀物だけでも年間19億トン、それは世界の人が生きていくのに
必要と言われる2億トンという数字をはるかに超えています。



「食べ物を大切にする」という意識を持っていこうというレベルではないと
思います。



カロリーベースで昭和40年代に73%だった自給率は
平成18年には39%になっています。

日本は約6~7割を輸入に頼っているとされています。
次の数字は何だと思いますか?


イギリス 74%

フランス 130%

アメリカ 119%

ドイツ  91%



輸入量?ではなく、実は「自給率」を表す数字なんです。



対して廃棄量はというと、
年5800万tの輸入量から3/1に値する1940万tを捨てているという現実は
世界一の消費大国アメリカを超え、途上国の54万人分に匹敵する数字となるのです。
その半分以上にあたる1000万tは、家庭からでると言われています。




自給率UPを掲げればフードマイレージという言葉がついてきますが
『だから考える』
のではなく、何かがおかしいということを少しだけ考えてみてほしいと思います。

一箸で1%、一膳で10%上がるといわれる簡単なことを
まず、考えてみてほしいと思います。

和食→洋食での変化や、安さと便利さ優先での食材調達は、物質的な豊かさ追求。

それが悪いとは言いません。
それを求めて日本はここまでの先進国になることができたのですから。

ただ

少し再検討の必要がある頃かな、と感じます。
よく考えないと単なる自己満足となりそうな大きな問題ではありますが
それでも考えていかなくてはいけないと思います。

そして、なぜ「米」が主食になったのか、を。

そこには米が単位面積あたり小麦の7倍の人口の食がまかなえるということや
安定した収穫量を得られたことでの人々の発展があったという
拝啓があるということを、
片隅にでも少し覚えててもらえれば、と思います。





先日、みどり町店にいたときに
友人が差し入れをもってきてくれました。


ディープな食育。


大好きなケーキを、うちの子供のぶんまで(涙)と


ディープな食育。


これは明らかに"ワタシのだ♪”と
興味を持ったムスコと奪い合い
無事GETハート


美味しくいただきましたニコニコ
いつも ありがとね。




同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 12:42│Comments(3)食育
この記事へのコメント
こめななさん

大変、勉強になりました。

コンビニが年間廃棄している食料と
先進国が開発途上国へ支援している食料の量が同じというのは、何かの本で読みました。
明らかに何かの間違いです。

こめななさんの真面目な正論、オピニオンに乾杯です
Posted by 楽書字遊人楽書字遊人 at 2012年04月18日 15:00
◆「楽書字遊人」サマ♪

恐縮です。
賛同の言葉、うれしく思います。

きっかけはDVDと
食品の回収を行う友人の話でしたが
矛盾の多い世の中、
微力ではありますが、変えていきたいですね^^

『食』という分野ではありますが
そこに共通するものがきっとあるはずです。

いつもありがとうございます。
Posted by こめななこめなな at 2012年04月18日 17:00
なぁな相変わらず勉強家ですね(*^▽^*)
いつも関心②です。

ずっと忙しそうだから…疲れた時は甘いものよね!(^^)!
そりゃあムスメちゃんムスコくんのも買いますよ~
3人でけんかするでしょ( ´艸`)

ではまたね!
Posted by 月と星のおっか~ at 2012年04月19日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。