てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › お料理クラス体験

2012年05月27日

お料理クラス体験

お料理クラス体験



すみません・・・
なんだか納得いかない映りになってしまっていますが(汗)




お料理クラス体験



おはようございます。

得意の放置プレイでしたね;^^  すみません汗



昨日、TOMITONの 『 My kitchen 』:Manmaで行われている
<基本の料理教室>へ参加してきました。

題して
★基本中の基本 お米のとぎ方、だしのとり方を完全マスター★
・絶品! 甘酒漬けの焼き魚
・たきたてごはん
・具沢山みそ汁
・塩こうじの浅漬け



・・・

「こめななさん、“お米のとぎ方”。。。?」


・・・(▽//)

はい♪




すごく好奇心全開です。
他の方がどういう風に「おこめ」を教えているのかを

すごくすごく見たいキラキラ 

と。


今回は受講生参加です!!
(ちゃんとおとなしくしてましたよ~)





具沢山みそ汁は夏野菜をふんだんに使用。
かぼちゃ、なす、オクラ、ミニトマト。

そう、そのミニトマトが意外や意外、合うんです♪
昆布とかつお節でしっかり取っただしで煮て
お味噌を少し入れただけで
満足度120%の美味しさでした。



塩こうじの浅漬け、焼き魚も
すぐに使える簡単レシピでハート


とちゅうで味見させてもらった
パインと青トマトのジャム・マンゴーとオレンジのジャムは
これまた絶品でした。



お料理クラス体験

食後のコーヒーで、ごちそうさま♪




基本中の基本、ということがいかに大切なのかを
そして
「こうしなきゃいけません」的なものではなく
普段のライフスタイルにあわせ
取捨選択しながらオリジナルを作っていこうというスタンスが
私は好きでしたね~♪



だしもちゃんと取ってみる、ということでの味の違いは歴然です。

美味しさを知っているからこそ守りたい一手間。
そんなポイントを押さえることが
「おいしいね♪」という笑顔に繋がるのだということを
確信した2時間でした。


お米でも
“洗うのがめんどくさい”なんていわずに
これもひとつのてぃ~あんだ~ピース

品種選びにこだわるのなら
計る・洗う・浸ける・炊く・保存を一貫して考えてみましょう。
難しくはありません。
一緒に今日からのおいしさを考えてみましょ♪




5月30日(水) 13時~16時の間に
麦飯石の水:たくし店にてプチお米講座があります。
この時間いっぱい参加しなければ、というものも
必要な準備等もありませんので
お気軽にお越しください^^

おかげさまで問い合わせも増えてきております。
整理券などもないのですが
駐車スペースに限りがございますので
御了承くださいませ。




同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 10:40│Comments(0)食育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。