てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お知らせ › 久々の「あきたこまち」

2012年06月19日

久々の「あきたこまち」

久々の「あきたこまち」



このコ達の顔を

いつもより

今までよりもしっかりと見ています。


照れてたりして~(▽//)








おはようございます。
台風一過、皆様大丈夫でしたでしょうか?
思いのほか静かに通り過ぎてくれたようですね。


私の家の前には大きなマンゴーの木がありまして。
そちらの枝が、ばっさばっさと揺れて落ちたものが散乱しておりました(涙)

ただ
大事に至らなくてよかったです^^

安心するのもつかの間、
台風5号もあるようですね~

なにかしら盛り上がってらっしゃる様子です。。。





さて。
今回GETしてまいりました試食のお米ピース


・愛媛西予市宇和町産 幻の産地米あきたこまち

・山形県南陽市宮崎町産 鈴木雄一自信作米ミルキー

・沖縄県石垣市字白保産 玉津盛正の未検ひとめぼれ


以上3種。




「ん? こめななさん、県産米は確か前回も・・・」

と聞こえてきそうですが。



気づいたアナタ! ありがとうございます!



確かに2回目なんです。
というのも、玄米の品種別サンプルを作ろうとしたときに気づいたこと!!



“ひとめぼれとあきたこまちがいないがーん

しかも前回、全部白米で食べてしまった・・・がーん



ということで、またひとめぼれを買いに走ったわけでございます(笑)
今回はちゃんと玄米を分けて、残りを精米しました^^
(それが、冒頭にあるカップ入り玄米の写真でござる言わザル


今回玄米を白米にする、精米の段階で面白かったのが
ひさしぶりのあきたこまちのお米自体の香りの強さ。
あきたこまち好きなムスメっこの口に合うかしらん♪


私の感想ごはん

→ 粘りと粒張りの良い、食べごたえのある食感で
  もちもち感があるというのは少し違うことと
  甘みがひかえめだったのであっさりした印象です。
  控えめ、と言えど全然ないわけではなくて
  全部口に入れてのども通過したあとに
  ほわってくる甘みです。

  しかも・・・ 
  
  「ん?」と思ってもう一度その甘みをおいかけようとすると
  消えているという、すごくレアなカンジ(▽//;)
  ただ、香りがもう少しある方が
  私好みかも^^(ちょっと洗いすぎたのかしら汗


ひさしぶりに感じたのですが、
炊飯器のふたを開け
しゃもじでごはんを返すときの粘り具合は
さすがです。
ただやわらかいだけじゃない、という媚びない姿勢のお米ですね(笑)。









お知らせです♪

今週金曜日、ソルトコーディネーターの青山志穂さんのご紹介で


6月22日 「上間光の気になる金曜日」
お邪魔させていただくことになりましたハート


FM21           12:30~13:30  FM76.8MHz
FMレキオ         21:00~22:00  FM80.5MHz
ちゅらハートFMもとぶ  12:30~13:30  FM79.2MHz


お昼のひととき♪
よろしくお願いします^^



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by こめなな at 09:14│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
こめななさま

22日は、楽しみにしておりま~~す♪

皆様、お昼のひと時ですが、ぜひとも聴いて下さいね^^v
Posted by てぃーだの光 at 2012年06月20日 07:56
◆「てぃーだの光」サマ♪

ありがとうございます!!

こちらこそ、宜しくお願いしま~す♪
Posted by こめななこめなな at 2012年06月20日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。