てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › お知らせ › 水を考える。。

2013年07月18日

水を考える。。

水を考える。。



こういうのを作ってくれる友達がいます。。。




水を考える。。


私にはできないワザなので(▽//;)

「神だwww」by:ムスメ

「あなたの弟子にしてください、ファンです!」by:ムスコ

スイーツを頂くたびに呟く子ども達。




いつも「毒味だよ~」と言うのですが
彼女の作るものはめちゃくちゃ本格的でおいしい。

好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので
自分のお店を持ちたい♪とまでこだわる部分を持つ彼女を
心から応援してますハート

いつかその日が来たら、
一番目の客になるんだ食事と決めてますピース




こんにちは。


暑い日が続きますね。
みなさん体調管理は上手くできていますか?

新聞でもラジオでも出ていたのが
“熱中症搬送 6月
 10万人当たり 沖縄最多!!”
というニュース。

口うるさくこの時期になると耳にしているようですが
無くなりませんね。。

年代別に見ると10代が一番多く、
次いで40代、30~20代と続くようです。


熱中症とは何ぞや??


体内の水分・塩分のバランスが崩れ、体内の調整機能がうまく働かず
体温が著しく上昇する障害の総称。

症状として、めまい・吐き気・嘔吐・倦怠感・大量の発汗等
となります。


喉が渇いてからでは遅い、というのが
水分を補給する点で重要なことではありますが、
それと同様に塩分・・塩などでミネラルも補給しましょう
と言われていますね。

ただ塩をなめるよりも、さらに水に溶かしてから・・などで
補うのがおすすめらしいですよ。

一番効率的に水分やミネラル等を補給するには
スポーツドリンクが最適ではありますが、
飲みすぎるともちろん、今度は糖分や塩分の摂取過多に
繋がるので、1.5倍~2倍に薄めるというのも
「テ」です^^




私が入社するだいぶ前に発行されていたという
手作りの発行紙を見させていただきました。


<水を知る>

地球上の水の97.5%が海水。1.75%が氷となって存在します。
地下水として0.72%、湖に0.009%。川には0.0001%。
飲用など生活用水として利用できる量は、本当に少ないのです。
私達人間だけでなく、動植物にとって大切なこのわずかな水を、
安全に、有効に利用したいものです。
少ない量と言えど、地球上のあちこちで働きを終えた水は、川・海・
蒸発・雲・雨と廻り回って、また川となって還ってきます。

地球上から消滅することはありません。

しかし、人間の体内から失った水分はというと、これは
還ってきません。自分で補給しなくてはなりません。

不足すると体内の血液粘度が上がり(いわゆるドロドロ血)、
脳梗塞や心筋梗塞の引き金になったり、成人病始め人体に
影響を与えるのです。(当然肌にだってよくありません。)
眠っている間や入浴中。とりわけこれからは
暑さや発汗や、エアコンによる乾燥などで水分補給の配慮が
必要になる季節がやってきます。

補給はこまめに

1日2ℓ以上の補給

を心がけて、自分の体は自分で気をつけてあげて下さい。
体を作っている三分の二が水なのですから。

補給する水にも気を配ってあげたいものです。




こういう豆知識的なコーナーや懸賞、本の紹介、時事ネタ、
当社からのお知らせ等々・・盛りだくさんな内容でした。
聞くと10年くらい前に書かれたものらしいのですが
こういう風に情報を発信してくださってた方がいるのは
心強く嬉しいものです。



人間の体に含まれるとされる水分は
生まれたときに80%、大人になると60%になります。

こんなにたくさんの「水」で構成された私達人間のカラダ。

口にするものの質を気にしていきましょう、というのであれば
それはもちろん水もふくまれるわけです。



さまざまな食材やそれについての効能が溢れています。
同じように、水の種類も豊富でその効能とされるものも
千差万別です。

合う、合わないは好みが一番大きいのですが
どうか、あなたが「おいしい」と思うものを口にしてください。

「おいしい」と感じるものが
きっと内面からあなたの体を綺麗にしてくれるはずです。






・・・・・ふたば おまけ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・・・



水を考える。。


商業デパート用の名刺らしく、なかなか本格的です^^

私と名刺交換するほどの量はないと断られてしまったので
名刺入れにコソッと忍ばせておきました。
ちょっとしたお守り代わりの気持ちを込めて。。



今朝。

ふとため息をついたように見えたムスメ。
進路決定へ向けての活動でちょっと疲れてるのかな?と思い、
「ため息か? ため息か?」
とちょっとおちょくってみました(▽//)

「違うし。優奈のトコにきた幸せはがっちり逃がさんし。
 深呼吸!!」

と怒られました(笑)。
とりあえず、様子を見ていこうと思います^^

何かしら、いつも大変なときには誰にも言わずに
痛みに耐えるコで。。
過ぎ去ったあとに“あのとき大変だったんだ~”
と言っちゃうので、その真っ最中は私ですら触れることが
できないのを感じます。

乗り越え方はヒトそれぞれ。

いくつもその姿を見てきたので、子ども達のしなやかな
それでいて強い心も持っているのも知ってますおすまし
ただ、そのアクセルやブレーキがいつも全力なので
疲れちゃうときもあるようです。

本人にとって何が幸せなのか。

本人にとって何が重要なのか。

親の進んでほしい道が幸せだとは決して思いませんが
ちょっとだけ長く生きてきた私の経験が、もしかしたら
何かのヒントになるときがあるかもしれません。

直面しすぎると見えない全体像を
遠巻きに見る役目があれば、そこから気づくきっかけを
伝えられるときがあるかもしれません。







・・・ふたば お知らせ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・




水を考える。。



8月8日(木)てぃーだスクエアにて
『お米マイスターのランチ付きお米講座』開催です♪


五ツ星お米マイスターによるおいしいお米の選び方~おいしいお米の炊き方まで
お米に関する知識を学んだ後、てぃーだ社員食堂で実際に五ツ星お米マイスターが選び、
習った炊き方で炊いたお米も食べれる試食会までついたおこめ講座です。


同じくてぃーだスクエアさんにて


水を考える。。

8月3日(土)に
親子の為の食育キッチンが開催されます♪


「食に興味をもって育ってほしいから・・」

保育士資格を持つ調理師の講師【知念佳代子】が
歌や手遊び・食材クイズなどを交えた五感を使った楽しい親子の食育
安心安全に親子でコミュニケーションをとりながら調理をしながら、
沖縄食材の情報もお伝えしていきます!!



いつもてぃーだ社員食堂で一生懸命、メニューを考案し調理してくださっている
知念さん。

同じように食育への志として「どうしたら興味をもってもらえるか」という
ところですぐに意気投合した頼もしく、素敵な女性ですハート


夏休み期間にも入るので、ぜひご参加くださいハート






同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 10:36│Comments(0)食育お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。