てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › おこめ › お米でできる酵素ドリンク!?

2013年08月29日

お米でできる酵素ドリンク!?

お米でできる酵素ドリンク!?


「また・・・何か作ってる」
そんな画像でスタートですキョロキョロ


“お米でできる酵素ドリンク”というのがあるんですね。
ダイエットや健康レシピとしても人気な
酵素ジュース

今回お話したいのは、野菜や果物からではなく

『 お米(玄米) 』を発酵させたドリンク。。。
その名もリジュビラック


リジュビラックとは、発酵水のことです(リジュベラック、レジュビラックと
表記されることもあります)。
大麦、ライ麦、米などの穀物を発芽させたものを水に浸し、1~2日置くと、
水が発酵します。その発酵した水をリジュビラックといいます。

リジュビラックは、ビタミン、タンパク質、デキストリン、炭水化物、
アミロースなどの栄養素や、消化を助ける酵素を豊富に含む液体で、
ローフード実践者には欠かせないもののひとつです。

そのまま飲んだり、スムージーに入れたり、ローチーズなどローフード食の
材料として用いられたりするなど、リジュビラックの活用法は様々。
なお、味には少し酸味があります。




ということで。。


おはようございます。
先日、「飲む玄米」のレシピ等々調べておりますと
面白いものを発見♪
(・・そう、初めて知りました汗



玄米を漬けて発芽玄米にし、それを置いておくことで発酵させた
その“水”に着目したもの。

今人気のローフードの本などでも紹介されているそうですね。
呼び名も「REJUVELAC(レジュビラック・リジュビラック)」とあるのですが
どれも同じものを指しているようです。

詳しくはコチラ
▼ ▼ ▼

リジュビラック|お米でできる酵素水





同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 09:44│Comments(0)食育おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。