てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › おこめ › 無理なくいたわる、ということ。

2013年09月08日

無理なくいたわる、ということ。

無理なくいたわる、ということ。


金曜日、ソルトコーディネーターの青山志穂さんの
「琉球塩手帖」出版記念パーティーに参加してまいりました。

顔見知りの方も何人かいらっしゃっていて
皆さんfacebookなどでその活躍を見ているので
“久しぶり~♪”と言いつつ“いつも見てるんだけどね~”と
楽しい時間となりました。



無理なくいたわる、ということ。


沖縄の塩をここまで掘り下げてきた背景には
「好き」という想いの深さを感じ、嬉しくなりました。
そこに集う製塩所の皆さんの顔も嬉しさにあふれるように感じました。

これからのさらなるご活躍を応援したいと思います♪

今回の琉球塩手帖に掲載されているという塩を使ったレシピも
実食できて面白かったです。
お米と同じように「味わう」ことのできる塩。
いつか志穂さんの塩と私のお米でコラボすることが
夢で、「なかなかだね~」と笑っていますが
ぜひ実現させたいものの1つですハート

衣食住、そして心理学等々・・・
幅広い分野で頑張るみんなとのひとときは
改めて励みになりました。




こんにちは。

久しぶりに洗車をしたせいでしょうか、空に怪しい雲が広がっております(笑)。

今日日曜日は日曜定期便ミニコラムの日。
前回に続いて栄養素を絡めたお話にしております。



『 無理なくいたわるということ 』

前回の続いて夏バテに効くとされる栄養素を含めてお話しますね。
代表的なもので、ビタミンB1・クエン酸・アリシンとお伝えしましたが
今回はその中からクエン酸。
体内に溜まった疲労物質を早く代謝させる働きがあります。
レモン・オレンジ・グレープフルーツ・梅干しがありますが
ビタミンB1の豊富な食材である玄米と梅干しのおにぎりなんて
いかがでしょう?玄米粥に梅干しをのせてもおいしいですよ。

弱った胃や、低下した食欲をゆっくり回復させてくれること
間違いなし



あっさりした味わい、この季節にぴったり♪
鹿児島県産あきほなみ、麦飯石の水にて販売しておりますピース

ちなみにこのあきほなみ。
炊き上がりの白さ、輝き、粒の大きさはピカイチ!
くどさのないほどよい粘りと味わいは
和洋中選ばず、料理の味を引き立てます。




無理なくいたわる、ということ。


無理なくいたわる、ということ。


新米がぽこぽこ登場してくる季節、
入荷したお米なんぞを基本にしたブレンド米を試食炊飯。

1つ基本を作り、合わせる銘柄を変えて2パターン作成してみました。

目指すは「おいしくするためのブレンド」。

スタッフ一緒にあーだこーだしながらの試食は
めちゃくちゃ楽しいものです。
その中で、使用した銘柄全部を伝えてないにも関わらず
1つを当てたスタッフがいました。
県産+銘柄ですよ~! 正直驚きました。



価格はもちろん、味わいの変化も楽しめるブレンドというものを
たくさんの人に楽しんでもらえたらいいな♪




ちょこっとばかり駆け足な内容ですが
次回、お知らせも含めたことを書きたいと思ってますので
お楽しみに♪







同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 12:21│Comments(0)食育おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。