てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › ランチの仕方でワカルこと!? vol .2

2013年11月07日

ランチの仕方でワカルこと!? vol .2

ランチの仕方でワカルこと!? vol .2



ウォーズまん。


こちらはファミリーマートにあるようですが
私はまだお逢いしたことがございません・・・

キン肉マンを知る私と同世代の方々には
気になる一品ではないでしょうか(▽//;)

ちなみに。

キン肉マンを知らないうちの子世代には
「・・・ふぅ~ん」
で終わってしまいました。


しかし♪


こちらはきっと知っている♪♪


ランチの仕方でワカルこと!? vol .2


銀魂、The エリザベスまんハート

これを知ってる私もどうかと一瞬悩みましたが
気にしないでおきます。


こういう系統の「000まん」、
なかなかGetできた記憶がないので
今回もチェックです(笑)。





こんにちは。

どーでもいいような内容でスタートしました、こめななブログ。
雨模様な一日のようですね。
今朝も出勤途中、いくつかの事故が発生していました。
どうか、お車の運転などをお気をつけください^^





出世する人、できない人のランチ として
「ランチの仕方でワカルこと」の、勝手に続編です。

ほぼ、当たり前に摂るであろうお昼ごはん。
それをおざなりにしているとどういう影響があるのか?ということを
普段であれば朝ごはん推奨派のこめななですが
「食」という観点であれば外せないこと。
ちょうどそういうお話を聞く機会があったので
みなさんにもシェアしたいと思います♪











前回同様、お話をお伺いした内容をお届けしますねピース



< 「健康的だから…」と
毎日同じ定食を食べていないか >



ただ、健康的な良い定食を食べさせてくれるところがあるから、
と週に何度も同じ店に行って、同じメニューを頼んでいるようではまずい。

“いちいちバランスを考えるのが面倒だから決まったメニューを指示されたい”
のであれば、「最近、この食材食べていないな」
というものを選んでほしいものです。

それすら考えるのが面倒でされば、日替わり定食を選び続けるのも手。

「焼きサバ定食」や「鶏ハンバーグ」のように、
いかにも体に良さそうなメニューを選んでいるはずなのに
体調がすぐれない、風邪をひきやすい、というのであれば、
実は要注意。。。



< 体内で作れない9種類の必須アミノ酸のバランスは
食材によって異なる >



同じものばかり食べているとアミノ酸の摂取に偏りが出てくるわけだが、
特定のアミノ酸を摂りすぎると免疫力が低下したり、
肝機能障害などを招くといわれている。


良いものを食べているのに体調がすぐれない、結果が出ない!という人は、
偏りがないか意識してみよう。



また、アミノ酸というと食べ物からしか取れない
必須アミノ酸ばかりに目を向けがちだが、それ以外のアミノ酸にも
ビジネスマンにとって大事な機能性を持つものがある。

たとえば、昆布など海藻に多く含まれうま味成分として利用される
グルタミン酸には脳の機能を高める働きがあるし、
同じように海藻やナッツなどに含まれるアスパラギン酸には、
スタミナをアップさせる働きがある。


これらの食材、意外とコンビニでも手に入るもの。
ちょっと渋いが、おやつにおしゃぶり昆布、というのも一考だ。


ビジネススキルとして欠かせない判断力には、
感情にふりまわされないタフさが必要だが、この感情のコントロールにも
アミノ酸は関与している。


そもそも、人間の感情は、外部の刺激などを神経伝達物質が脳に伝えることによっても
生まれるが、その神経伝達物質は、アミノ酸から作られているのだ。

たとえば、穏やかな気持ちを作る神経伝達物質セロトニンは
トリプトファンというアミノ酸から作られる。だから、トリプトファンが足りないと、
ちょっとしたことで神経過敏になってしまい、自分自身に振り回されてしまうことになる。

とはいえ、各種栄養素が互いに助け合っているのだから、
摂取する栄養に偏りをなくすためには、料理のジャンルをかえるのも手だ。

和食屋さんの焼き魚定食はいかにも体によさそうだが、
添えられている野菜は漬物くらい、お味噌汁の中にはほんの気持ち程度の
わかめが入っているだけ…であれば、ちょっと油が多くても
中華料理屋さんでレバニラ炒め定食を頼む方がビタミンを多く摂れたりもする。
とはいえ、毎日油ギッシュな料理ばかり食べるのは心配だから、
まんべんなく、いろんなジャンルのお店に行くといいだろう。
韓国料理は多種の食材を使う傾向にあるので、
にんにくに問題がなければおすすめできる。


ダイエットという観点からも、ながら食べではなく食事に集中して、
ちゃんと味わって食べることは重要だ。食事への満足感が増し、
肝心な夜時間に食欲の暴走を防げるはずだ。


ただ、ランチの時間をきちんと確保し食事らしい食事をとることが大事・・・
とはいっても、本当に時間がない、という人もいるだろう。

やっと抜けてコンビニに行けたのに、
すでに棚はがらがらで何にもない…ということもあるだろう。

でも、それらはある程度予測できるのではないだろうか。
朝の出勤時にコンビニ立ち寄れば、少しはレパートリーも広がるし、
昼休みに往復する時間も短縮できる。意地でもまともなランチを確保する、
まともな栄養補給をする、その気合を持ってほしいのだ。




そうなんですよね。。
またまた少しうちあたい(笑)

健康というのは、仕事で能力を発揮することにも
元気いっぱい遊ぶことにも、全力投球で恋するにも
大切なこと。

生涯現役、ということがうたわれる時代だからこそ
若いときからのカラダ作りは心がけてほしいと思います。

そう・・・

危険なのは、若いときってある程度の無理がきいちゃうから
どうってことないとか、体をけっこう酷使しちゃうんですよね。
(経験上:^^)

そこをちょっとだけ

考え方をかえてみてほしいんです♪



今一緒にいる大切な人と、楽しい時間をこれからも過ごしたいのなら

今一生懸命頑張れることを見つけて、これからも伸ばしていきたいなら

今楽しみをみつけているのなら



やはり健康ということを、アタマのすみっこにでも置いててほしいですピース



ランチつながりではありますが、こういう言葉を耳にしたことは
ありませんか?


「ランチ合コン」


もしかすると、この言葉自体は少し前に出たもので
今はほとんど使われていないかもしれませんが
ご紹介します(笑)。
どうやら、このランチ合コンにもメリットがあるのだとか。




< ランチ合コンのメリット!? >


ランチ合コンが良いのは、
「時間制限があった方が短時間で結果が出やすいから」
「夜よりも出費が抑えられるから(外れた場合もすぐ解散できるから…)」、
などと聞いたことがある。

合コンというのは今回のテーマとはまた違った話題だが、
デスクでずっと仕事をしているよりランチタイムを
人脈づくりにあてるのも良いことかもしれない。
夜の接待と違ってだらだら続かないし、会社から接待経費が
なかなか出にくくなっている今、自腹を切っても夜ほどには痛くない
というメリットもあるだろう。


経営者の方などは「夜は自分の時間にあてたい」
「夜が続くと自己管理がしにくいから」
とランチミーティングやパワーブレックファストなどを
積極的に取り入れていることも多い。

何をしても、どんなジャンキーなものを食べても、
夜より昼の方がダメージが少ないというのも
ランチに重きをおく大きなメリットだろう。



それでも、やっぱりランチタイムに時間を割くよりも仕事したい、という方。


これだけはチェックしてほしい。



鏡に映ったあなたの顔は、人に安心感を与えるような血色の好さがあるだろうか
(大丈夫?と心配されそうな顔をしていないだろうか)? 

表情はハツラツとしているだろうか?


もしもその答えがNOであれば、仕事の一環だと思って食事を大事にし、
きちんと栄養補給をしてほしい。

だって、疲れた顔をしている人と生き生きとしている人、
どっちと仕事をしたいかといえば、取引先であれ、部下であれ、
元気な人を選びたいと思うのが人情ではないだろうか。

そして、その引力が次なるステージをもひきつけるのではないだろうか。





お酒の飲めないという方も
夜は出にくい・・という女性でも

それにすべて当てはまるこめななとしては
おすすめですね、ランチ合コンOK






ランチの仕方でワカルこと!? vol .2


お米マイスター協会から、定期誌が届きました“米すたいる”。


お米マイスターからお客様へお米ツウになる情報誌ということで
お届けしております。


今回は『ごはんは飽きることがない』

溢れる食生活に関する情報に翻弄される原因は
自分の体の声を聞くことを大切にしていないから
というような内容。


次回はちょこっと、そちらをご紹介したいと思いますピース





今月に入ってちょこちょこ店先に顔を出しているのですが
まだまだ“お米マイスター”という名前を知らない方が多いというのを
実感させられています。

> 麦飯石の水 スタッフブログもど~ぞ♪)


ただ、昨日は約2時間の短い時間に
「伊是名に行ったでしょ」と、伊是名つながりで知ってらっしゃった方。
「新聞、見ているよ」とチェックしてくださってた方に
お逢いすることができて、なんだか嬉しく思いました。

励みになります。






同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 11:50│Comments(0)食育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。