てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › おこめ › お知らせ › お米ゆんたく講座in グクルの森

2013年12月11日

お米ゆんたく講座in グクルの森

お米ゆんたく講座in グクルの森


12月10日(火)の昨日、グクルの森カフェ
お米ゆんたく講座、開催キラキラ 


記念すべき第一回目は
グクルの森のスタッフさんも見守る中スタートしました。


私的には恒例となったクイズに始まり、
お米マイスターとは?ということから
お米のおいしさを決める5要素、
お気に入りのお米を見つける方法、
玄米や冷やごはんの効果などについて
お話していきました。

90分があっという間なくらいに
楽しく過ごさせていただいたのは、
参加してくださった方々からも
「これってどういうこと?」
という声がきけたことが大きいと思います。


これぞ“ゆんたく”の醍醐味♪


一方的な講話よりも
こういう会話から膨らんでいくお話の方が
私は好きですハート

・・・なので、レジュメがほぼ役にたたない(汗)
なんてのもザラですが
それはそれで次回のお楽しみに♪ということになります(▽//;)ww

次回、来年2014年1月28(火)19時~を
現在予定しておりますが、
きちんと決まり次第、またお伝えしますね。


同じように「お米を楽しんでほしい」という
志を持っている方も、今回駆けつけてくださっていました。
すごくすごく嬉しく思います。

今までお会いしてきた方々は
すごく真面目で真剣に「志」を持っている方ばかりで
私よりも若い方が多いということも心強いものです。



ただ、伝えたいことを真正面から話しても
その人(相手)に興味がなければスタートにもつけません。
どこからアタックしていくか。。
遠回りに見えても、きちんとそこにたどりつくには
そういうことも必要だということを
今度はそういう方々に伝えていく番なのかな、というのも
同時に感じました。

「食育」や「お米」が
今まで経験してきた中でそういう存在でしたから(笑)。


食べるということや、お米を大切に想ってほしい、

の前に

まず食べることやお米自体に興味をもってもらわないと
耳にも視界にもきっと入りません。

これは私のお米や食育の講座などだけではなく
子育てや仕事にも言えることだと思います。


本当に伝えたいこと、大切に思っていることは
みんな持っているものです。


では、どこからアプローチするか?ですねピース





同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 09:09│Comments(0)食育おこめお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。