てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › 蒲焼きの「かば」って何?

2014年04月03日

蒲焼きの「かば」って何?

蒲焼きの「かば」って何?

先日。
いただきものでポン酢・とんかつソース・蒲焼きのたれがセットになった
ものがあるのですが、まず最初に封を切ったポン酢の
美味しかったこと!!

キャベツと鶏肉や豚肉などを単純に水で炊いて
それをつけるだけで、めちゃくちゃ旨い!!

ということで

期待を胸に、次なるものを開封しようとしたのですが・・・

蒲焼きの「かば」って何?

と・・・ふと思ったのでした(笑)。

wiki先生(byムスメ)で調べてみると

“蒲焼(蒲焼き、樺焼、椛焼、かばやき)は、身の長い魚を開いて
中骨を取り除き、串を打った上で、素焼きしてから濃口醤油、
みりん、砂糖、酒などを混ぜ合わせた濃厚なたれをつけて焼く
魚料理。照り焼きの1種である。

江戸料理の1つであり、江戸の伝統的な郷土料理。
また、同様の工程を取らずに同様の風味や外見がある
蒲焼風の物をも称す(鶏肉をローストした鶏蒲焼など)。”
wikiより

とありました。

語源をあたっていくと、
“ ウナギ・ハモ・アナゴ・ドジョウなどを裂いて骨を取り、
適当な長さに切って串(くし)に刺し、白焼きにしてから蒸して、
垂れをつけて焼いた料理で、関西では蒸さないで焼く。
串に刺した形が蒲(がま)の穂に似ているところからの名というそうです。

▼ちなみに「かば」はこんな感じ

蒲焼きの「かば」って何?


うなぎは有名ですが、他にも良く耳にするのは
さんまやいわし、あなご、あじでしょうか。
豆腐、ちくわなんてのもありました♪

甘辛いあの味わいは、食欲をそそりますよね。
(しかし、夕方の焼き鳥の香りは罪である・・・)

蒲焼きの「かば」って何?


ごはんは最近ハマっている雑穀ごはん♪
「噛む」のが心地よくなっています(笑)。

何の蒲焼きにしようかなニコニコ


・・・おまけ・・・・・・・・・・・・

麦飯石の水スタッフブログも更新してますピース
⇒ 鹿児島県あきほなみ、入荷してます♪





同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 10:15│Comments(0)食育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。