てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › おこめ › お知らせ › おにぎり講座in 宜野湾市

2013年08月04日

おにぎり講座in 宜野湾市

おにぎり講座in 宜野湾市




こんにちは。
中途半端なお時間に失礼します(▽//:)


今日もあちこちでイベントが開催されているようですね♪
地元うるま市では、うけんビーチ祭り、1万人のエイサー踊り隊、
与那原大綱曳きetc etc・・・

ありすぎてどこにも行けてないこめなな一家です(汗)。


以前、沖縄市の思春期子育て講座にご参加くださった方のご好意で
その方の開く教室のような場所で親子おにぎり講座を開催
させていただきました♪



















学童のような感じで子供達の集える場所。

土をこねたり、絵を描いたり、そこからその子なりの発達や
良さを伸ばしていこうとする素敵な方で、
そんな場所での第一回目の企画ということで
すごく嬉しかったです♪




おにぎり講座in 宜野湾市



私自身、そういえばおにぎり講座ってすごく久しぶり。

講座もここにきていくつかのパターンができているのですが
まず、食べることは楽しいという興味を持ってほしいということを
いつも想っています。

そこから作ることの楽しさに繋がり、
口にするものが体をつくるということに目をむけていくことに繋がり、
その食物が私達のもとにとどくまでに興味を持ち、
日本という国の、自分たちが住む沖縄という島に
関心を持つことに繋がっていくのではないでしょうか。


きっかけというのは、いつどこでつかむかは分かりません。

でも

その種が多いほど、そのコの中で開く花は大きくなるはずですニコニコ


今回は、子どもの年齢が幼児から小学校高学年と幅広いこともあり、
いつものクイズ形式のパネルが大活躍。

参加くださったお母さん方にはもう少しお話したい部分や
逆に聞きたいこともあったことだと思いますが、そこは
また別のカタチで会を開けることを願いましょう(笑)。


3銘柄(鹿児島ひのひかり・鹿児島あきほなみ・富山こしひかり)の米を準備し、
それぞれの米の見た目の違いや、ごはんとしての味の違いを
実際に目で見て口にして感じてもらいました。
(3銘柄全く違う銘柄ですが、産地違いの同じ銘柄でも楽しいです。)

そこでまず、第一の目的「好みの差」を知ってもらうことは
できたかな♪



親子おにぎり講座の場合では、実際に握る時間というのを
多く設けるようにしています。
この時間を、純粋に親子で愉しむということは
小さくてもいつもと違う発見があったりするので
それもこの講座の醍醐味だと思ってます。

お待ちかねの様々な具を目の前にして
まずは組み合わせの説明。
具の効能などは、もう少しお話したかったところです。。

チーズをベースに何通りもの組み合わせができることや
こめなな定番のおかかやくるみも登場。
今回は急きょ、あのポテチおにぎりも登場食事

それぞれのオススメがあれば具の持ちよりも・・とお願いしていたのですが
お子様がご自分で作ったというツナ味噌や
おにぎり型のスナック菓子、キムチなど
本当にバラエティに富んだ内容になったのは嬉しかったですね。
自分の持ってきたものと、他のもので
予想外な味にハマるコもいました。

1個にいろんな具を詰めるコや、
同じものをリピートし続けるコ、
お母さん方もいつもと違う組み合わせで
楽しんでいただけたかと思います。




おにぎり講座in 宜野湾市


ハッピーモアさんにも納品しているというシフォンケーキを作っている
お母さんが偶然参加してくださってて♪

試食&即売会も兼ねておやつ付き(▽//)ww

これは嬉しいサプライズでした。




他にも天然酵母でパンを焼いている方もいらっしゃって
ご自分のお店をただいま建築中ということで・・
これまたオープンが楽しみなお話もあり、
どの方でも主役になれる場所がある、というのを感じることができる
そんな場所でもあるような気がしました。

きっとオーナーさんのお人柄でしょうねピース








・・・ふたば お知らせ ふたば・・・・・・・・・・・・・・・




おにぎり講座in 宜野湾市



8月8日(木)てぃーだスクエアにて
『お米マイスターのランチ付きお米講座』開催です♪


五ツ星お米マイスターによるおいしいお米の選び方~おいしいお米の炊き方まで
お米に関する知識を学んだ後、てぃーだ社員食堂で実際に五ツ星お米マイスターが選び、
習った炊き方で炊いたお米も食べれる試食会までついたおこめ講座です。







同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 14:51│Comments(0)食育おこめお知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。