てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › 食育 › おこめ › 家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね

2013年10月02日

家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね

家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね



那覇市にあります「阿蘇」へ連れて行ってもらいました^^

「渡久地さんが一緒だから、そこがいいだろう。
 いつ行っても米が旨い!」

ということで。



家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね


“いつ行っても”って、すごく素晴らしいことです。


聞くと接待などでよく使われる場所のようで
「お酒が呑めない方であれば、絶対ココ」というのがあるようです。


家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね


残念なのがごはんのアップ写真がないっていうことです(▽//;)




たぶん、今年で営業42年目。 
店名の 「阿蘇」 は、 店主ご出身の熊本県の象徴「阿蘇山」から
命名なようです。

【魚の定食】 ・・・ ほぼ2,500円均一。 
           昼も夜も同じ値段。
      

定食内容 ・・・ 好きな魚・好きな味噌汁・小鉢数種・漬けもの
         ごはん※ 「ごはん」は おかわり自由。


まず「魚」と「調理方法」を選択するというのを後で知りました汗
調理方法は、焼き・煮つけ・から揚げなどから選べるようですが、
調理方法はお任せしていました。
今回はお魚だけはチョイス。
今日の魚は、 鮭・つぼ鯛・ブリ・銀ダラ・真カレイ。。
              
そして、アサリ・大根・なめこ・豆腐から選べます。
こちらも季節などで変わるようですね。


~「食べログ」より~


金額にも驚いたのですが
1つ1つはぱっと見、そんな派手な料理ではありません。

でも素材を吟味し、調理を考える。
これが「贅沢」なだろうなと思います。

良い時間を過ごさせていただきました。

お食事しているときのお話で
昔感じた“おいしかった記憶”の話が出たのですが
それもすごく良かったです。
「記憶の中の味」を持っている方は幸せです。

















家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね



おはようございます。

いつもながら長い前置き(笑)
ここまでくるといつの間にか本文突入ですよね:^^



先日掲載した情報BOXの広告。

鹿児島県産ミルキークイーンちゃん♪

人気の「デトックス」と「冷やごはんダイエット」の
2つにちょこっと触れた内容です。
その玄米食にも冷やごはんにもオススメな
冷めてからその真価を発揮するお米です。


タイトルで書いております

“ 家事の時短 ちょっとしたことの 積み重ね ”

主婦向けの雑誌やサイトで目に付くキーワード

「時短」

「エコ」

「ひと手間」

・・・? こないだ書いてたかしら(汗)


時短とひと手間なんて全く別のベクトルな気がしますが
実際の願望だと思います。

時間はかけたくないけど
ひと手間かけることでめっちゃ豪華に見える・・とかww


たぶんそれをバランスよく満たしているのが
今、大人気の「クックパッド」なのではないでしょうか。



おいしいお米がある食事って
以外とごはんだけでも満足できるものなんです。

ごはんとお味噌汁とちょっとしたおかず、それさえあれば幸せ♪

品数は少ないのかもしれませんが
1つ1つに心から満足できれば、自然とお腹まで満たされるもの。


余計なものを作らない「時短」

のこさず食す「エコ」

素材を活かす「ひと手間」


それこそ究極・・・(▽//)

不思議なこめなな論、いかがでしょうか(笑)。





今日10月2日は「豆腐の日」。
沖縄で当たり前素材の島豆腐ですが、それも消費が年々落ち込んでいるそうです。

米だけじゃないんだ・・と共感している場合ではありませんね(汗)
食ワールド、どう改革が必要なのかを見つめ
本当はそこで手を繋いでいきたいと考えてるんですけどねハート






同じカテゴリー(食育)の記事
玄米 効果
玄米 効果(2014-06-18 08:15)


Posted by こめなな at 11:11│Comments(0)食育おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。