てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › お米マイスター › おこめ › お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

2014年02月07日

お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

目的がちょっとわからないのですが
すごいです・・・
手前も奥の山の上にも同じように広がっていました。

見えるでしょうか、造形美術♪

ただ、人気のないところに広がる光景は
少し怖い気もしました(▽//;)。


おはようございます。
引き続き、in 九州のお話をさせてください^^


お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

池山水源です。
(↑ 覗いてみてくださいキラキラ 


九州にもいくつかの水源があるのですが
今回、なかなか近いということもあり
こちらへ行ってみました。

熊本の阿蘇ですが、このあたりは
トイレの水までこの湧水で、飲めるそうです。

すごく飲みやすく、ミネラルいっぱいのおいしいお水が
豊富にあるってうらやましいキラキラ 


お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

産山米という地元のお米を求めて、
(&案内にあった“おはぎ”に惹かれて♪)

山の里というところへ訪れました。
「農家レストラン 山の里HP」

沖縄から来た、と話すと「めんそ~れ!ですねっ!!」
という元気な笑顔が返ってきたことに驚きましたが
聞くと、農業の勉強で沖縄から学生が来ていたそうです。
それからの縁で、何度か沖縄にも行っているなどの
お話を聞くことが出来ました。

人の縁、面白いものです。

こちらでは、お米だけでなく、野菜や肉(牛)、お味噌など
ほとんどのものが自分達で作ったものだそうです。
「おばぁちゃんたちが元気だから~」
というその笑顔に、沖縄とよく似た空気を感じました。

帰り際、「持っていってください♪」と
お水の入ったペットボトルをいただきました。
その心遣いになんだかすごく嬉しくなり、
熊本へ来た際には、また立ち寄りたいなと思いました。


産山米、味の濃さと色合いのあめ色でこしひかりを
予想していましたが・・・

ビンゴ♪

しっかりとした粒立ちと濃い甘み、
九州でも滅多に手に入らないお米だそうです。

阿蘇の大自然と名水が育てた人に優しい米。
雄大な阿蘇北外輪と九州の屋根・久住山に囲まれ、
昼夜の寒暖差が激しい米作りに適した環境、
全国名水百選にも選ばれた池山水源の清流で育った
「産山こしひかり」。

お近くへ行ける機会がありましたら、ぜひ♪
味もそうですが、そこの人や雰囲気もオススメですよハート


お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

大分へ向かいながらの山道、人生初の「雪」に遭遇ピース

車をとめてもらいはしゃぐ姿は・・・うちなーんちゅらしいそうです。


お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

お米マイスターのお米旅♪|産山米@九州2日目

ちょっと足を伸ばして、大分県へダッシュ
九酔渓にある「天狗の滝」です。

大分県九酔渓「天狗の滝」

2011年にも訪れた過去記事発見♪

2011/11/15
九州へ








いろんな土地に、一生のうちに出逢えないお米が
いっぱいあるんでしょうね。

旅を楽しむように、
お酒を楽しむように、
たくさんの人にお米を楽しんでほしい・・・
そんな気持ちが溢れる瞬間を忘れずに
「ななむすび」、頑張ります♪








同じカテゴリー(お米マイスター)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。