てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 新米

2009年10月06日

新米

新米新米


お店に 「新米 福島産ひとめぼれ」が並びました。


そういえば


よくお客様から聞かれるのが
「新米だから 水減らすんでしょ~?」
という言葉。


それが


最近の様子は 少し違うんです。


精米技術が進んでいるのは
ご承知の通りだと思います。


    が


保存技術(低温管理)
品質管理もともに進んでいます。


    で


年間の玄米の水分含有が安定している
おかげで年間通しての食味が安定した。


   ということは


「新米だから」というコトが ほとんどなくなる。


安定、というのは
すごい魅力的ですが
差があまり感じなくなる、というのは
少し寂しいですね。



師匠が話すには

「香りくらいかな~・・・」



タグ :お米

同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 00:11│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。