てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お米を お湯で研ぐ派?

2009年12月04日

お米を お湯で研ぐ派?

     お米を お湯で研ぐ派?


      「おいしいごはん生活、してますか~♪」





12月に入り、朝晩はけっこう冷えますね。


水をさわるのが ツライ時期になると 「お米を お湯で洗う(漬ける)」ということが出てきます。

正直 そのどちらも おススメはしておりません(ワタシ的には・・・)。



おいしいごはんに 甘みがあるのは 炊きはじめに
 ” アミラーゼ ” がお米のデンプンを 糖に分解してくれるおかげ。
お湯で研ぐと、研いでいるあいだにアミラーゼが働き、
糖がとぎ汁といっしょに流れてしまうのです。
また、表面がのり状になって水が浸透しにくくなり、芯の残ったごはんになるので注意。。。




キョロキョロ今日の うんちくでした(笑)





タグ :お米

同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:55│Comments(5)おこめ
この記事へのコメント
へぇ~そうなんだ(‘0‘)

お湯では洗ったことないけど(^0^)

またいろいろ教えてね\(^0^)/
Posted by 星と月のママ at 2009年12月04日 14:56
沖縄でお湯使う人がこちら(雪国)に来たら、手が凍って動けなくなるのでしょうね(笑)

ウチは雪が降る寒い日でも水で洗いますよ~(ヨメがね・・・)
Posted by ☆よしたい☆☆よしたい☆ at 2009年12月04日 19:10
「星と月のママ」サマ♪
意外と多いのね、この質問。

みんな やんないんだけど気になる・・・という
カンジなのかな(*^^*)



「☆よしたい☆」サマ♪
素敵な奥様ですね(*^^*)

これを機に よしたいさんがやりましょうか(笑)
Posted by こめななこめなな at 2009年12月05日 09:59
写真のご飯めっちゃおいしそうですね!!
Posted by TOMOYA at 2009年12月05日 22:18
「TOMOYA」サマ♪

でしょでしょ(*^^*)
この写真のために 掲載されてる雑誌を購入しちゃいました(:^^)
何度みても ほれぼれするわ~・・・
Posted by こめななこめなな at 2009年12月06日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。