てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 「ミルキークイーン」

2010年06月03日

「ミルキークイーン」

「ミルキークイーン」



<ミルキークイーン>

低アミロース米の代表品種。

(H7 農研センターにて育成)


コシヒカリより柔らかく粘りがあり、単品需要・ブレンド用としての

適応性も高い。

加工米飯として、冷めても固くならず、冷凍米飯や弁当・おにぎりに向くほか

米菓原料としての適正も高い。




コシヒカリのアミロース含有量=17%で適度な粘りと光沢がある

(通常17%~23%、モチ米はアミロースを含まずアミロペクチン100%)

→ アミロースが低いほど 粘りがある


  逆に アミロースの高い”高アミロース米は
  冷めると硬くなり、さらさらのお粥・リゾット・カレーなどに向く







ミルキークイーン玄米、面白いです(^^)


冷凍でなく ためしに冷蔵したものをレンジで温めてみました。

通常なら きれいにもどらなくてパサつくのですが

オドロキ・・・

美味しくいただける♪




先日、試食をお願いした cafe sui水 のオーナーさんも

「癖がなく、7分つきのように食べやすい」と

気に入ってもらえました。



他にも 試してみます(^^)







「ミルキークイーン」

写真、左側・右側、同じコンベアのカップです。
ここに 米ヌカがたまってしまいます。

今日は おとなしく工場で機械のメンテナンス&お掃除してます♪

おいしいお米になりますように・・・



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 15:08│Comments(2)おこめ
この記事へのコメント
こんにちは
玄米好きなくれあとしては
とてもいいお話♪

勉強になるまする

また 教えてくださいませ
Posted by くれあくれあ at 2010年06月04日 11:53
◆「くれあ」サマ♪
玄米、お好きなんですね(^^)
また 「お♪」なことを見つけましたら
お知らせします☆

いつもありがとうございますっ♪
Posted by こめななこめなな at 2010年06月04日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。