てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 真剣勝負

2010年09月22日

真剣勝負

真剣勝負



すごく 惚れ惚れするお米に出会いましたハート




真剣勝負



入荷が決定ではないので まだ公表できませんが汗

九州のコシヒカリで この食味・内容は・・・




農家の方が直接いらして、サンプルで置いていきました。

白米自体も、あまり被害などが見当たらず、粒もそろっており綺麗でした。

あまり精米をかけてないのが分かる乳白色、栽培方法に自信がある時のみ有効♪



ひさしぶりに緊張しました。

その想いや、初の試みに対する敬意、なのでしょうか。

米を計る、水をいれる、米を洗う、水量をきめる、炊飯時間、蒸らし時間・・・

その全ての瞬間に緊張が走りました。

真剣勝負なのですから

私も真剣に応えなくてはなりません。




思いのほか、米粒がしっかりしていて、通常の蒸らしではたりないことに焦りましたが

少し置いてなじませてあげることでセーフ。

・・・ほっとしましたね~:^^



開けたときの 艶とみずみずしさ。

噛むほどにふくらむ甘み。

ほどよく溶けていく食感。



みなさまにご紹介できる日がくることを 楽しみにしていますキラキラ 



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 17:07│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。