てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 炊き上がりに黄色い・・・?

2010年11月11日

炊き上がりに黄色い・・・?

炊き上がりに黄色い・・・?


(少し分かりにくいかもしれませんが:^^)

写真のごはん、部分変色してるのが分かるでしょうか?

これ

実は ”炊き立て”なんです。



ごはんが黄色くなる原因って

まず保温。

ほかには、洗米不足。

でも、”炊き上がりすぐ”ということについては

なかなか分かりませんでしたが



発見♪



行きますよ~ピース







「ごはんに含まれるデンプン質とタンパク質が加熱によって反応し

メイラード反応を起こした」


というもの。





~タンパク質を多く含んだ栄養価の良い米を

実に上手に炊き上げたため

デンプンのアルファ化(糖化)が充分に行われ

米が反応して黄色くなったという反応をメイラード反応(アミノ・カルボニール反応)という。

その反応を起こしたごはんは

香りが高く甘みのある炊き上がりではありませんか?~





そう、

そのごはんは

まるでモチ米をいれて炊いたかのような

香りと

不思議な甘みがあったんんです。







これに対する対策としては



・炊き上がり設定温度を下げる

・精米時間を長くし、たんぱく質を取り除く

・・・ということが載っていました。



追伸

これらの対応法は、ごはんが美味しくなくなる炊き方です・・・





以上が

五つ星マイスター「小峰さん」のお話です(^^)


さすがですピース



私やスタッフにとっても 新しい学びとなりました。

まだ奥深きお米ワールドハート






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 00:28│Comments(4)おこめ
この記事へのコメント
保温以外に、黄色くなる原因があったんですね!
しかもおいしいなんて!

対策があるということは、やはり白い炊き上がりが
いいということなんでしょうか?
さらにレベルの高い炊き上がりってことかな!?

本当に奥が深いですね。
勉強になります~♪
Posted by AsakoAsako at 2010年11月11日 02:57
◆「Asako」サマ♪
私としても、初の回答ケースなので、まだ完璧にのみこめてない部分もあるかもしれません(^o^;)
まだ、これから検証が必要なのが楽しみです♪

いつも ありがとうございます。
Posted by こめなな at 2010年11月11日 15:00
最近、炊飯器を修理に出したあと
ごはんがすぐ黄色くなってにおいもすることがあって
再度修理にだしました。

この対処法を知っていたら
修理にだすまえにチェックすることできたかもしれませんね。

そういう反応があるんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
Posted by ルミナスルミナス at 2010年11月13日 08:51
◆「ルミナス」サマ♪
ケースバイケース(^^)
一概には言えませんが
毎回ごはんがおかしい、の時は米
時々おかしい、のは炊飯器
というようにも判断できマス。
何かあったときは
声かけてみてくださいね♪

おいしいご飯生活しましょ☆

コメントありがとうございます。
Posted by こめななこめなな at 2010年11月13日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。