てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › NEW~♪

2011年06月29日

NEW~♪

NEW~♪


実はコレ。。。

沖縄県産のミルキークイーンです♪


ワタシ、初めて見ましたキラキラ 



<ミルキークイーン>

H17に育成。

低アミロース米の代表品種。

炊飯米はコシヒカリより柔らかく粘りが強い。

単品需要のほか、ブレンド用としての適応性も高い。

加工炊飯として冷めても硬くならず、冷凍米飯や弁当・おにぎりに

向くほか、米菓原料としての適応性も高い。

玄米はやや白く不透明。精白米もやや白濁している。

東北から九州まで広く普及。


(お粥にはむかないそうです。。。)






NEW~♪


委託を受けて精米したのですが

そのお客様から、「もち米を失敗して炊いたみたいな味」と聞き

少しわけてもらい炊飯してみました。


2合を通常炊飯と、50cc水を減らしたものとで比較。

(ミルキークイーンは10%~15%水分量を減らして炊く、と言われています。)



結果



通常炊飯のものは、やややわらかめです。

(男性や硬めゴハンの好きな方にはもの足りないようでした)

水を減らしたほうが正解かもしれません。

適度な食感と甘味を感じることができましたピース


ただ

新米特有の香りを期待されている方には弱いかもしれませんが

冷めても粘りが落ちずに、逆に増すカンジが不思議ですキラキラ 



しかも!

驚きなのが

農薬節減米!!


沖縄でこんなのできるんだ、と感動でしたニコニコ


で、その前にきた台風で倒伏してしまったため

急いで刈り取りをしたといういきさつを聞いてまたまた驚き!!


そんな条件の中、この味がだせたなら

ワタシ、きっと来年ももっと期待できるお米だと思います。




このお米、anewさんで取り扱うそうです。

気になる方はぜひハート



追伸

精白米の状態は、少し白く濁ったカンジなのですが

このお米の持つ特徴ですので

気になさらないようにお願いしますOK



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:17│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。