てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › お米+・・・その他(笑)

2011年12月15日

お米+・・・その他(笑)

お米+・・・その他(笑)


はい♪
こちら、おなじみ「備長炭」。


今回、お米+000は3回目になります。
・お米+穀類
・お米+調味料

今日は、お米+・・・その他(笑)でいきましょう。


・備長炭
 これを入れるとお水も美味しくなる効果があるようですが
 お米も遠赤外線効果でふっくらです。
 また、炭のミネラル浸透や保温中のニオイの吸着・酸化防止なども
 期待できるおりこうさんでした。
 丸1日の保温でも変色はみられませんでしたよ^^

 洗ったお米の上に“ポン”と乗せるだけ、の手軽さと
 繰り返し使えることもあり、オススメです。


 

お米+・・・その他(笑)


さて。
これは何でしょう♪


ゼリーやダイエットの強い味方、「寒天」でございます。


「こめななさん・・・ コレを入れよっと?」


Yes♪

・寒天
 お米3合に対し、棒寒天なら4g・粉寒天なら2g
 棒寒天は吸水させて細かくちぎるのもよし、
 そのまま細かくして洗ったお米に乗せて炊飯するもよし。
 (ちなみに私はそのまま、ちぎって炊飯コースです)

 なんだかダイエット食っぽいですよねピース
 実際、そのようにも薦められてはいるのですが
 お米の場合は米粒をコーティングする効果があるらしく、
 時間経過の保温臭や、ご飯の傷みにも効果があるようです。
 食物繊維も摂れて便秘にも効果的!?
 試してみましたが、気になっていた違和感もゼロ♪
 ニオイも確かにありませんでしたが・・・変色は防げませんでした(汗)





次回は、お水についても少しふれてみたいと思います。




お米+・・・その他(笑)

慌ただしい日々の中、「少しは潤いを」と思い
先日久しぶりに花屋さんへ行きました。

もともと何気に飾るのが好きなので(▽//)
良いカンジですハート

しばらく雨の続きそうな空模様ではありますが、
なにせ元祖雨オンナ雨
こんな日も全力ですよ~ダッシュ







同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 13:11│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。