てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 我が家の恵方まき、その風景。

2012年02月03日

我が家の恵方まき、その風景。

我が家の恵方まき、その風景。


今日は「節分」&「恵方巻き」ニコニコ
きっとこの話題が多いですよね^^

思い出すのは、節分の日(またはその前後)
給食に出た小袋の節分の豆の香ばしさ。

先生によって、そのまま豆まきをさせてくれたり
「年の数だけ食べるんだよ~」と言って生徒を困らせた
おちゃめな先生もいました。

大人になって、節分という行事がなくなり
子供を持って、また味わってたのですが
さすがに中学生・高校生になると
「ひとりでやれば~」な冷たい目で返されます(涙)

なので
ウチでは数年前から節分よりも恵方巻きハート

少しでも一緒にやってくれる“何か”を
日々、模索中です汗


節分の夜にその年の恵方(北北西)を向いて
願い事を念じながら目を閉じて食べるのが習わし。
無言で切らずに食べると願い事がかなうといわれています。
入れる商材は「福を巻き込む」という意味から七福神にちなんで7種類の具を
入れるのが良いとされています。
さ・ら・に♪
福を逃がさないように包丁を入れず、長いまま食べるのが正しい食べ方なんだとか。
もとは関西地方の習慣だったそうですが、今では全国的ですよね。
コンビニなどでも予約承ります、ですしピース


もくもくと、ひたすら食べるのを
目を閉じながらお互いがどうしても意識しちゃって、
最初は私も子供もふきだしそうなのをこらえるのに
大変だったのを覚えています(▽//;)




7種の具が理想だそうですが
今ではいろんな種類の巻物がありますよね~。

我が家の恵方まき、その風景。 我が家の恵方まき、その風景。

以外と簡単太巻き「クックパッド」


今年はどんな願い事をしますか?
 

一番ていねいな和食サイト(?)「白ごはん.com」





ムスメ曰く
「去年のも覚えてないってば~」

・・・

「初日の出とか、初詣とか、恵方巻きとか七夕?
 どんだけお願いしたいばぁ~?」

・・・

・・・ぐすん





同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:17│Comments(3)おこめ
この記事へのコメント
たま~に星に『おっか~』と呼ばれますσ(^_^;

節分恵方巻きやったよ~
でも7種類とか…切らずにとかは知らなかったよ(^_^)/
何であのデカいまま食べるんかね~っては思ってた。
豆まき…うちは星が鬼になり、おじぃやおじさんやパパに『悪い子はだれだぁ』って言って、豆を投げつけていたよ(*^_^*)
ダンスから帰って来た月には『誰だ学校行かないのは』って豆を投げつけていたよ(^x^)
保育園では鬼にかなり泣かされたみたいだよ(^^)

ムスメちゃんの『初日の出に七夕に…』って言う冷静な意見…ナイスだね!(^^)!
Posted by 月と星のおっか~ at 2012年02月04日 00:12
(^^)

ハイサイ!
朝夕は寒くなったり、日中はポカポカで体調維持が難しいですねぇ~

こめななさんは元気そうですね☆

恵方巻きってまだ食べた事ありません(笑)
2月3日に食べないといけないのかなぁ~?
Posted by たかお at 2012年02月04日 09:51
◆「月と星のおっか~」サマ♪

うん、良いと思う「おっか~」も^^
うちは「かあちゃん」になります。。。

恵方巻きも、いろんなの売ってたよ。
人間、「1種類」だと増やしたくなるのかもね。
ハーフサイズなんてのもあったんで
”切らずに”がキツイんだろうね、みんな。
あの1本でかなりお腹が大変なことになるんですもの☆

保育園、ムスメは
「泣きさけびながら落ちてる豆を砂ごと投げて
 先生に投げたさ~・・・あとで先生に“口が砂だらけ”
 って笑われたけど、意味わからなかった。先生?鬼? 
 みたいな。」
と話してました(汗) ゴメン、先生!ってカンジです。




◆「たかお」サマ♪
こめななは、かなり丈夫にできております☆
おかげさまで、いつも元気です(笑)

恵方巻き、基本的に節分にちなんだ
行事らしいので、その日が良いと思います^^
なにごとも気分ごと味わいましょう♪

たかおサマも、お体を大切に^^
Posted by こめななこめなな at 2012年02月04日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。