てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 秋田から。

2012年02月17日

秋田から。

秋田から。



第4回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで見事入賞を
果たしたお米ですピース

偶然にもfacebookで繋がった方だったのですが
秋田県でコシヒカリと珍しいミルキークイーンを栽培しているそうで、
「食べてみたいです♪」
というワタシのわがままを聞いてくださいました!


早速届いた箱を開けると


なんて綺麗なお米。。。

封をあけると、お米のまっすぐな香りが飛び込んできました。
ミルキークイーンにいたっては、
この粒の大きさは初めて出会います。



秋田から。


まだ精米してないのですが
すごく楽しみです。

詳しいことはまた後ほどアップしますね。

とりあえず、
我慢できずに玄米のままかじってみました(▽//)

香り高く、しばらく甘みも残ります。
「コレは・・・」
なんだか興奮してきていました(笑)。





「米作りは八十八の手がかかる」と言われてきた
大変な労力が要ります。
(野菜なども同じだ、というかもしれませんがあえて米に特化しますね)
なので、どのお米も対等に見ているつもりではありますが・・・
時々出逢う魅了されるお米があるのも事実です。

大好きなEM栽培農家さんのお米もそうなのですが、
作り手の想いが込められているのは
その玄米に触れるとわかります。

そんなお米を扱わせていただくときは
心から緊張する真剣勝負!

すごく楽しみです。



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 12:31│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。