てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › もちもち感の弊害?

2012年04月05日

もちもち感の弊害?

もちもち感の弊害?



おはようございます。




米屋をしてると、必ずぶち当たるこの一言
「お米って、太るから抜いてるのよね~」

・・・。



実際、米屋に来てその言葉を発するのは
すごい勇気があるのか
何も考えてなかったのか(笑)、と
聞いているこっちが躊躇するフレーズですタラ~





今日は、食育指導士目線なお米マイスターで
いきましょう
ニコニコ






数々のダイエット法がある中で
もっともメジャー(?)なのが、炭水化物抜きダイエット。

悲しいかな、お米って
家計で食費から真っ先に減らされちゃうし、
ダイエットするときも真っ先に減らされちゃいます。。

まぁ、家計は置いといて



ダイエットでまずご飯を抜く人の共通点は
「ごはんが好き」ということ。


私には辛いです、この方法は(▽//:)





一般的に、お米は太らない、とか
栄養的にバランスが良いとか、
そういう素晴らしいことばかり言われているかたわら

なぜ、真っ先に避けられちゃうのでしょうか?




簡単です。

ご飯を抜いたダイエットでは

イコール

全体的な食事の量なども減ってませんか?
併せて、意識しているということで
自然とカロリーの低いものを選んで口にしていませんか?

それが重なって

「お米を抜くと痩せる」となるのです。





健康やダイエットに良いとして「玄米」を選ぶ方も多いでしょう。

ただ、
・炊き方がめんどくさい
・美味しくない(家族が嫌がる)
・ちゃんと噛んで消化、吸収しなければ意味がない
・体質に合わない方もいる

という面で、こちらもすべての方にお勧めというワケにはいきません。


そんな場合は“雑穀”をお勧めしますピース

白米にプラスするだけで
色合いも可愛いらしくなるし、栄養価もアップします。
また、食物繊維なども豊富で
体に必要な栄養素もかなりふくまれています。

手軽に混ぜられるだけのものからスタートしてみましょう♪

ちなみに
ウチでは、子供たちが黒豆が嫌ということで
それの入ってないものを選んでいました。
自分家流の雑穀ブレンドをされたものを探すのも
楽しいですね。

美肌には、ハト麦。
鉄分・カルシウム・食物繊維がダントツな、アマランサス。
という風にニコニコ


・お米の持つブドウ糖が脳の栄養になる
・噛むということが脳への刺激になる
・ご飯食=温かいメニューが多いので、カラダを温めることになり
 一日のスタートをスムーズにする

単純に、子供にとって朝にご飯が良いといわれている理由です。

また、腹持ちが良いとも言われていますが
すべてにおいては
「きちんと噛む」
ことを意識してくださいね。

流し込むような食べ方(一時、忙しい時期にはそうしてた私もいましたが汗
を、なるべく意識してみましょうね。



そう、「意識する」ことが一番の秘訣かもしれません。

少し前に“書くだけダイエット”なるものが流行りました。
-日記などに、今日一日口にしたものを書き出す-
ただそれだけなのですが、人気がでました。

書くだけ、そして気をつけるようになる
ということは「意識する」ことに繋がったことが
このダイエットで成功した方のポイントだったと思います。

少しだけでも頭の片隅にそういうコトバがあると、
自然と意識するものなので
難しいことではありません。


なので、
今日この「こめななブログ」を読んでくださっている方の
頭の中には、無意識にインプットされてることと
思います(笑)。


いづれにしても
「~過ぎ」を改めるだけで、だいたいの部分は解決していくのでは
ないかと考える今日この頃です。

油抜きダイエットも
全くのゼロにしてしまうと健康障害が起こります。

食事抜きも過食も、
もちろん摂食障害から、精神的な問題にまで及ぶことがあります。

単品ダイエットも
長期間続けると、からだが悲鳴を上げます。
あなた自身の「からだ」が
悲鳴を上げ始めるのです。



こうくると、なんだか脅し文句みたいになってきてしまいましたが汗

単純に
「意識しましょう」

これに尽きます。









ここまできて思い出したのですが、

最近書くことの多い「もちもちしたお米」についての補足です。。。

先日もさわり程度は書きました。




もちもち感の強いお米が
実は、お米の消費量を下げているということを耳にしたことがあります。



「マジっすか!?」



少し考えてみました。

もちもち感の強いゴハンは
それだけで、けっこう満腹感が得られます。

「あと一口、あと一膳で食糧自給率アップ」

とされているということは
一口・一膳減る、というが
食糧自給率・お米の消費量の低下に繋がっているのか??

でも

品種改良で重視されるのは
私たちの大好きな、

「甘みがあり、もっちりしているお米」

なのです。
難しいところですね。



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 10:17│Comments(4)おこめ
この記事へのコメント
私も「ごはん抜きダイエット」しています。
某病院で人間ドックを受け、メタボ症候群ということで食事指導があり、「夕食のご飯を半分にしてみてください」と言われました。
それで効果が表れているのですが、よく考えてみると、
・おかずを低カロリーなものへ
・間食をしない
と意識するようになりました。
こめななさんのおっしゃる通りですね。

でも、だいたい一週間に一度、間食しています。頑張った自分へのご褒美として。
Posted by ちゃぼ at 2012年04月05日 17:50
◆「ちゃぼ」サマ♪

私の経験を踏まえてのコトなので
賛否両論だとは思うのですが、
少しでも納得してもらえたなら
幸いです(笑)

「頑張った自分へのご褒美」は
すごく大切なことですよ~♪

・・・私はご褒美だらけかもしれません(汗)
Posted by こめななこめなな at 2012年04月06日 01:48
おひさしぶりです!
米って、もともと、「野菜」なんですよねぇ。
野菜なんだけど、
ダイエットの敵みたいに言われて、
なんか、かわいそうですよね(^^;
若かりしころ、
米抜きダイエットをしたことあります。

でも、旨い、炊き上がった米の匂いが漂うと、
無理!!!!(#´艸`)プププ
納豆、ふりかけがあると、
米抜きなんって、超ー無理(*≧▽≦*)

いまは、朝昼は、しっかり食べて、
夜のご飯自体を、減らす、または、
時間を早めておく、そんな感じです。
米を食べて、
食事をしたという感覚をしっかり大事にしていたほうが、

結果的に、食事の量を減らすことに、
効果があると、実感しています。

ではでは~~♪
Posted by す〜み〜☆ at 2012年04月06日 08:00
◆「す~み~☆」サマ♪

ご無沙汰してます^^

す~み~さん、さすがです!
すごくすごく良いこと言ってくださいました♪

そんな方が増えてくれると
嬉しいです。
(私も米抜きは・・・無理:^^)
Posted by こめななこめなな at 2012年04月06日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。