てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › おこめ。

2012年06月22日

おこめ。

おこめ。



「米屋 松倉」さんのランチ。


ホントに贅沢なものは

シンプルな美味しさを味わうことだと感じさせる一品です。



芳醇な磯の香高い海苔

トマト・きゅうり・おくらの夏野菜と大根のあえもの

たけのこ・じゃがいも・冬瓜の煮物

お味噌汁

おぼろ豆腐



そして


主役のおにぎり♪

玄米と白米を選び、数種類ある具から2つ選べます。



私は、白米の塩おにぎりと玄米と昆布でチョイス☆




おこめ。


おぼろ豆腐の

しっかり利いた“だし”にほっとします。





道順は少しわかりにくいかもしれませんが

私がたどり着けたので大丈夫(▽//:)v



こんなおっきながじゅまるが迎えてくれます。


おこめ。


静かなたたずまいです。

一見、隠れ家的カフェ♪


おこめ。


お米も白米・玄米で販売してますよ。

(米ヌカや、木の食器などもありました。可愛いらしいです)


ちょこっと写ってるお品書き、
コレ玄米が入っている袋なんです。

メニューも実はこれを使ってて、
私的には見慣れてる袋が
すごく愛らしく見えました。

たぶん、普通だと目新しくて面白い観点ですよね^^



おこめ。



数年前、何かの雑誌で見つけた記憶なんですが
そのときは違う場所にあったのを思い出し、聞いてみたりと
少しお話することができました。
面識はありませんでしたが、私のコトも少し知っててくれたのは嬉しかったです(照)。


若いオーナーさんで
数人のスタッフさんがいるのですが、
私たちがオープン時間に入ってからすぐ
予約の電話が入ったり、来店で順番待ちのお客様が並んだりと
すごく賑わっていました。

良いですね、この活気♪

これからも頑張って、貫いててほしいですピース







私の根っこにある想いの1つに

『 米屋の敷居をバリアフリーに 』(笑)

というのがあります。



よく

あっちの肉が上等よ~♪

あのお店のさしみ、美味しいさ~♪

と、良いものはその専門店に行かれる方は多いですよね。
もちろん、量販店さんより値が張ることもあります。

それでも

良いと思えばそこに行きます。


でも

お米は米屋さんで、という意識の方は対してどれくらいの割合でしょうか?




私がこの世界に入ったころ・・・
「米屋って高そう」
が第一印象で、入りにくかったんです。



まわりの話を聞いてても
いくつかのほかの意見もありましたが、
同じような方は多かったのを覚えています。

同時に
当時試食で食べたごはんの美味しさの衝撃と
すごく良いお米を扱っていても埋もれてしまう悔しさ。。。




“米屋”のイメージを変えていきたい。
発信していかなくては受信してもらえないし、
どんな人が作っているのかをまず知ってほしくて
こめななブログをスタートしました。


ホントに草の根的なものかもしれませんが
それでも
少しづつでも変化することを信じています^^







おこめ。


今日、初めてお逢いした方だったのですが

私のためにパンを焼いてきてくれました。



しかも!!



「私のため」な気持ちが満載♪
超テンションあがりました。

米粉のパンで、ちゃんとおにぎり型&海苔が巻いてある~☆
こんな着眼点は私にはなかったです。

コレ、すごく良い。

たぶん生地には雑穀も入ってるのかな、
ふんわりもちもちした中に、粒粒の食感が楽しい。

1個は中にクリームチーズが入ってて
ムスコと・・・

・・・

奪い合いましたが、何か?(▽//:)






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 09:17│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。