てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 試食しました。

2012年09月01日

試食しました。

試食しました。


昨夜は『ブルームーン』に出会えましたか?
もともとかに座は月と縁のある星座、
勝手に親近感をもつこめななです^^




おはようございます。

面白いものをいただきました♪




試食しました。



そう、もちろん“米”なのではありますが




試食しました。


こちらがパッケージ。

さて、お気づきでしょうか・・・


読めます?


そう、中国ならぬ台湾のお米なんです。


試食をお願いされたのですが
外国産のお米も、日本から指導者が行っているということもあり
年々、品質は上がってきてるのは確かですね。

ただ、栽培方法で悩むことも多々あるのですが
(大規模栽培で人手もかけません、農薬空中散布などはあたり前です)
今回のおコメは特別栽培という珍しいものでした。


台湾は沖縄に気候的にも良く似ているので
米質自体は硬質になると思います。
その場合、実は沖縄の軟水でない水は良く合うのです^^

精白米の状態で送られてきたということで
少し時間が経過してるのを感じましたが、
香りがすごい:^^


炊いてみました。



試食しました。


いやいや

悪くはないです♪


つやが少し弱い感はありましたが
十分でしょう。

粘りはほとんどなく、ほんとにあっさりという
表現がぴったりです。
甘味もそう強くはありません。
こしひかり、あきたこまち系の好きな子供には
物足りないようでしたが、

歯ごたえのある米が好きな私には
美味しい評価に入りました。


ちなみに
香り米系が好きな人にもヒットすると思います。

香りの強いことニコニコ

ということで
香り米の苦手なムスコには当てはまらない米となりましたが(汗)




今後のためにも
少し研究していきたい米ですね。

もし入手可能で販売できる際にはお知らせします(笑)。





同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 09:28│Comments(3)おこめ
この記事へのコメント
香りはタイのジャスミン米みたいな感じですか?
炊いたあと部屋に香りが残る感じでしょうか?
香りのあるお米に興味ありありです(^^)v
Posted by 164164 at 2012年09月01日 09:34
◆「164」サマ♪

嶌田さん、おっしゃるようにジャスミン米っぽい香りです。
そこまで強くはないのですが
香りに敏感な方だとすぐ気づく香りです。

私は香り米大好き派(100%での炊飯でもイケます)
なので、けっこう気に入りました^^
Posted by こめななこめなな at 2012年09月01日 23:50
こめななさん

なるほどです。
またお米探しに遊びに行きまーす(^^ゞ
Posted by 164164 at 2012年09月04日 07:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。