てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 思わず!!

2012年09月18日

思わず!!

思わず!!


この表紙を見たことのある方、きっといると思います^^




思わず!!


「大研究」ですよ(笑)。




思わず!!


めくる度に、どきどき・・・♪




今ではたくさんのお米マイスターさんに出逢いましたが
この米業界に入ってすぐに出逢ったのは
ここに出てくる西島さん(スズノブ)でした。


お米の洗い方から、鍋での炊き方、
各炊飯器の特長や、比較的新しい品種のオススメなお米の紹介。
以前、ほーむぷらざにも取り上げましたが
「米+000」となど。。
そんなに多くのページ数ではないのですが
なかなか興味深いものです^^

本屋・コンビニで見かけた方、ぜひご一読を♪




おはようございます。

今日はこのあと午後から
おにぎりマイスター講座:3期生のカリキュラム3日目です。

その様子や感想などは明日にするとして・・・

昨日ご紹介した「詩」の2つ目を
ご紹介したいと思います。
何せ、タイトルに“おにぎり”が入っているもので~(▽//)v

ということで

お時間のある方はお付き合いくださいニコニコ





『 母さんの手 ~おにぎりの秘密~ 』


お母さんのおにぎり おいしいね。

お母さんが作るおにぎりは なんでおいしいのかな?

具も何も入っていない ただ塩をまぶしただけのおにぎり。

お母さんの おにぎり食べると 元気になる。
お母さんの おにぎり食べると 笑顔になる。
お母さんの おにぎり食べると 楽しくなる。

ふしぎだね、なんでかな?

お茶わんに入った 炊きたてのご飯より、
たくさんの具の入ったお店のおにぎりより、
お母さんのにぎってくれたおにぎりが 何十倍もおいしいね。

ふしぎだね、なんでかな?

お母さんのおにぎりは、きっと見えない何かが入っている。
お母さんの おにぎり おいしいよ。
おかあさん、おいしいおにぎり ありがとう。

“おにぎりの秘密” 今度こっそり教えてね。






お母さん、今。ご自身の手の中に、何がありますか?

こどもに最も必要なものを握りしめているはずです。

あなたの大切なこどものために、今一度
おなたの手の中にある“無条件の愛情”というスパイスを
ひと味も ふた味も 注いであげてください。

今、あなたに一番伝えたいこと
時には 自分を褒めることも大事。

自分に乗り越えられない壁は 自分の前には現れない。
やらないで後悔するより やって後悔した方が ずっといい。

辛い、苦しいと嘆いても 目の前の問題は解決しない。
失敗を恐れて何もしないことが最大の失敗。

足踏みしてても、靴底は減る。
少しでもいい、一歩ずつ進む。

お母さん、今はどんなに辛く 厳しい状況でも、きっと大丈夫!

だって、どんなにぐれても、何しても、あなたの子供だから。
きっと、わかってくれる日がきます。

あなたのこどもの手の中にある無限の可能性が素晴らしい形になり、
そしていつの日か、あなたのこどもの手が
誰かを包む“大きな手”になりますように・・・。







はい^^
またまたお付き合いありがとうございましたニコニコ


おにぎりマイスターという資格の講師をしてはいますが
その講座では
お米の歴史や基本的な洗い方、選び方、保管・保存、
具材についての栄養なども含めた「食」をお伝えしています。

ただおにぎりをきれいに握る、というのは
実はポイントさえ抑えればすぐに覚えてしまうものです。
実際、講座の初日からなかなかきれいに握る方もいて
「・・・何を教えるんだろう:^^」
と、ふと悩むことさえあるくらいです(笑)。

ただ、きれいに握るのではなく
私としては
その握る気持ちを育てたい、慈しむココロを伝えたい
そんな内容のお話をしています。

なので、この詩の

「“おにぎりの秘密” 教えてね」
というフレーズが大好きで、
こんな会話がなされると、すごく嬉しく思いますハート



「こうじゃなきゃいけない」
理想ももちろん大切かもしれません。
でも、
自分に合わせたサイズで
自分の子供に合わせたサイズで
その理想を変化させていくことも大切だと思います。

と・・・

ホントはそんな偉そうなこと言えるほど経験を積んではおりませんが(汗)
それでも
誰かの気持ちに少しでもヒットしてくれたなら
いいな、とおすまし





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おまけ①





こないだ、伊是名帰りに寄った名護のコンビニで発見♪

・・・思わず買っちゃいましたよ(汗)



スコールが少し淡くなった感じでしたピース






おまけ ②




思わず!!



「こぼさないように」って・・・

注意書きってソコまで書くのね、と感じた瞬間でした。

思わず!!



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 08:08│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。