てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › おにぎりマイスター講座:3期生3回目

2012年09月22日

おにぎりマイスター講座:3期生3回目

ピースおにぎりマイスター講座:3期生3回目



いつも10合のお米の炊飯器を、3つ準備します^^




おはようございます。
先日のおにぎりマイスター講座の様子です^^





おにぎりマイスター講座:3期生3回目



今回は、食べ比べを少ししていただきました。

・鹿児島金峰こしひかり
・新潟こしひかり
・鹿児島あきほなみ

の3種です。

・産地が同じだが、品種で違う
・品種は同じだが、産地が違う

などという感じで、意識してもらいながら。。


感想を聞くと、それぞれで好きなものが変わったので
「おいしいごはんは個人で好みが違う」
というのを理解していただけたかと思います♪





おにぎりマイスター講座:3期生3回目



みなさん、
なかなか握るのが上手いので、
私がつきっきりのテーブルもほとんどない様子。

なので

受講生さんとお話する機会があれば、じっくりと♪




おにぎりマイスター講座:3期生3回目



今回は 『 具を極める 』、というテーマなので
OOに効く食材という内容をメインでお話しました。

次回はオリジナルということなので
みんなけっこう脳みそもフル回転で考えながら
受講してたかもしれません(▽//)





おにぎりマイスター講座:3期生3回目



空き時間のできた方には
ほーむぷらざで連載していた“ウチナーゴハン”や
お米の標本などを公開。



(感想:1部抜粋)

・おにぎりの具で、何倍もお米を楽しめることがすごいと思った
・同じ材料でもひと手間加えるだけで味がこんなにも変わるのか?と驚きました
・おにぎりに興味がもてる講習内容でした



という感想をいただいていますピース

講座を重ねるごとに
たくさんの励みや、学びを私自身得ることができるのは
本当に嬉しいことです。






話は変わるのですが
先日、ある女性に相談の電話をしました。


その方がたくさんの経験をして感じてきたことや
学んだことを惜しげもなく話してくださったあとに

「渡久地さんには遠回りしてほしくないのよ~^^
 ここまでくるのにたくさんの時間を費やしたから。
 ただ、似てると言ってもタイミングがこないと
 話しても理解してもらえないだろうし、腑に落ちないはず
 だから、私やっと報われたわ♪」


すごく有難かったです。


笑顔に繋がる強さの裏には
たくさんの想いや葛藤があるのを知っているだけに
器の大きさを改めて感じました。


いつの日か
私も誰かのチカラになれる日のために


その時のために・・・キラキラ 





You cannot escape the responsibility of tomorrow by evading it today.
                     (Abraham Lincoln)

今日責任から逃れることによって、明日の責任から逃れることはできない。
                     (エイブラハム・リンカーン)








同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 09:02│Comments(2)おこめ
この記事へのコメント
初めまして。
お米の記事は私も昨日したばかりでした。
おのぎりって簡単なように見えますが結構奥が深く
秋田のおばあちゃんの作ったおにぎりは
どんな料理よりも美味しく、食べるだけで癒されて、幸せな
気持ちにまでさせてくれるおにぎりでした。
そんなおにぎりを自分も作りたくて色々やるんですが
おばあちゃんの味には届かず、やっぱり苦労した手で握った
おにぎりはちょっとやそっとでは作れないのかな~って思って
いました。
またちょくちょくブログをのぞかせてもらいますね。
Posted by ビータンビータン at 2012年09月22日 09:31
◆「ビータン」サマ♪

コメントありがとうございます^^

そうなんですよね、沖縄で言う『てぃ~あんだ~』
なおばあの味、お母さんの味は、そのときどきの
年輪のなせる業なのではなかろうか・・とも
思いますね。
また遊びにきてくださいませ♪

あ。
ビータンさんのお持ちの家庭用精米機、
私の持ってるものと同じです^^
なんだか嬉しくなりました☆
Posted by こめななこめなな at 2012年09月23日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。