てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › おにぎりマイスター講座:3期生修了♪

2012年09月26日

おにぎりマイスター講座:3期生修了♪

おにぎりマイスター講座:3期生修了♪



「おにぎりパーティーみたいキラキラ 
という言葉がでるほどにニコニコ



こんにちは。
三ツ星お米マイスター、こめななこと渡久地奈々子です(笑)。
当初、
「まだ三ツ星なのに、こんな認定講座を受け持って良いのだろうか?」
という少しの不安を抱きつつ受け持つことになった認定講座。

7月に第1期生がスタートし、
昨日。無事に第3期生までが修了しました。

・歴を極める
・炊を極める
・具を極める
・食を極める

という、一見どんな内容なのかわかんないようなカリキュラム(▽//;)

ですが
ただ綺麗ににぎるだけの講座ではなく
おにぎり、という形になるまでのこともお伝えしたい、
食を考えるきっかけにしたいという想いを込めましたピース




おにぎりマイスター講座:3期生修了♪


おにぎりマイスター講座:3期生修了♪



手前のカオが可愛いおにぎりですが

「今回のおにぎりは表はカワイイですが、中身はオクラびっくり!
 チビが“カワイ~ハート”と言いながら、
 ちゃんと野菜を食べてくれるように作りました」

最終回は、オリジナルの具でおにぎりを作るという内容ですが
カリキュラム3回目で学んだ、具材の栄養素も考えつつ
また、食べる人のことも想った愛情たっぷりなおにぎりに
見てるだけで笑顔になるようなものばかりでした。



おにぎりマイスター講座:3期生修了♪



みんなレベルが高いのもすごいのですが

一番の感動は
1・2・3・期生の誰も、具がかぶってないということなんざんす!!

これには本当に奥の深さを感じます。



おにぎりマイスター講座:3期生修了♪


顔みてすぐに、「どんな?」と具を見せ合ったりして
本当に仲の良い状態でスタートした最終回。


おにぎりマイスター講座:3期生修了♪


みんなのできあがったおにぎりを見ながら
刺激をうけあっていますニコニコ



おにぎりマイスター講座:3期生修了♪



毎回そうなのですが

『勉強になった・もっと知りたい・世の中に役立てたい』
と意欲の高い方が多く、
身の引き締まる思いです。

逆に
関心なかった、という方が
『面白くて役にたつ・勉強になった』
という感想もあり、コレは嬉しいですね。




そんな3期生の感想を一部ご紹介♪


・いろんな具にチャレンジしたい

・たくさん勉強になりました。習ったことを活かして
 これからおいしいおにぎりを作ります!

・毎日作るので、楽しんでいきたい

・お米の見方が変わりました。講習を受けて良かった

・キャンセル待ちでやっと念願の講習。参加したかいがありました

・いろいろ発展し、喜びが抑えられなくなりました

・定年後、たのしく人を癒せるおにぎり屋さんを夢みています
 これからの人生、たかがおにぎりで楽しめるとは、主催者に感謝です

・お米離れの食生活、マイスターが増えることで良さが広がると思います

・にぎり方も毎回実践があるので、スムーズに握れるようになりました

・次の企画が楽しみです!

・教え方、話し方がきばらず、普通の主婦が入り込んで一緒に勉強しているみたいで
 また教えを願いたいです

・緊張せずに楽しく実習できてとても良かった
 先生は今のままでいてください

・家族を実験台にして、あれこれ試してみたいです




お仕事の時間を調整して参加してくださった方、
ご家族で申し込みしてくださった方。

「何かを学ぶ」
というのは、けっこう大きな決意でもありますし
大きな変化を生みます。
そんな一歩を踏み出してくれたみんなを
これからもサポートさせていただきます♪




余談ですが・・

何か新しいコトを習慣づけるためには
27日続けることが良いと聞きます。(25日、28日というのも聞きますが)

続けられるかどうかは、習慣にできるかどうかだと思います。
例えば、歯磨きなんかは
逆にやらないと気持ち悪いものではありませんか?

当たり前になっているもの、やらなきゃ居心地の良くないもの
そんなものは良くも悪くもすべて習慣です。

新しい靴も、1ヶ月も履いていれば慣れるものです。
基本、私の講座を1ヶ月で組んだのも実はそこにあります♪
週に1回ではありますが
役1ヶ月間、おにぎりや食について無理なく楽しく、でもしっかりと
意識してもらうことで
かなり生活にリンクさせやすくなっているのではないでしょうか?
(・・とまぁ、勝手に思ってますっ言わザル


少し戻します^^


今回で一旦、おにぎりマイスターの講座募集をお休みさせていただきます。
ブログなどでのお問い合わせも多いのですが
しばらく、修了生のフォロー講座に入ります。
その後、きっとパワーアップした講座をご案内できればな、と考えていますので
よろしくお願いしますキラキラ 


本土とは違う食文化を歩んできた沖縄。
それは「米」も例外ではありません。

そのギャップを埋めるのではなく
沿いながら、沖縄らしい「米文化」になっていければな、
というのはこめなな的な勝手な発想ではありますがニコニコ







・・・・・・ おまけ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おにぎりマイスター講座:3期生修了♪


「先生に♪」とわざわざ持ってきてくださった、さ~た~あんだぎ~。
これ、噂には聞いてたのですが
ホント、めっちゃサクサクしてて美味しい♪

「これ、持っていこ^^」と思ってくれたそんなキモチが
私には一番のプレゼントです。






同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:16│Comments(4)おこめ
この記事へのコメント
お米は売ってないですか?
Posted by すみ花 at 2012年10月09日 22:42
◆「すみ花」サマ♪

コメントありがとうございます^^
もちろん、お米の販売もしてますよ~

麦飯石の水、県内14店舗において
お米、取り扱いしてます♪
お気軽にお越しくださいませo(^▽^)o
Posted by こめななこめなな at 2012年10月10日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。