てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › こしひかりのあとに想うこと。

2012年11月21日

こしひかりのあとに想うこと。

こしひかりのあとに想うこと。



一粒一粒が輝き、
「これぞ 銀シャリ」
ということを思い出させてくれるような・・

そんな炊き上がりでした。



先日ご紹介させていただいた、秋田県の米生産農家、佐藤さんから
送っていただいたお米で、ミルキークイーンの次で

今回は「こしひかり」♪




低温乾燥ということもあるのでしょう。

瑞々しさにあふれています。

ミルキークイーンのようなもっちり感ややわらかさはありませんが、
充分な粘りは食べごたえあり♪
口に残る甘さではなく、
ほんのり消えていくことで
お茶碗1杯を軽く食べさせてくれることうけあいです^^


一般的に「こしひかり」は、やわらかめ好きな人が好むお米ではありますが、
富山産こしひかりなどもそうで、
硬めなものもあります。

なので、
「やわらかめなだけでは、物足りない」という硬派なアナタへも
ぴったりなものもちゃんとあるんです♪

そんなしゃっきり硬派な「こしひかり」さんにぴったりなのが
“昆布”!!!

今回、佐藤さんのお米でおにぎりを作り
冷やごはんダイエットを兼ねながら(笑)、いろんな具を試してたのですが、

あんだんす~よりも、ごま昆布のほうがずっと旨いハート

それまで感じにくかったごはんの「甘み」が
ごま昆布の具おにぎりで

「・・・あ。」

と思うくらい、はっきりと感じることができました。



おすすめですよんOK





佐藤さんのお手紙に書かれていた注意書きの1つ、
黒い斑点米。
気になる方はいらっしゃるかもしれませんが
問題はありません。

炊き上がりにも、味わいにも・・

ご安心してお召し上がりくださいね。






こしひかりのあとに想うこと。


私の大好きな写真の1つです♪
  (「・・・米かよ:^^」と聞こえてきそ~な)



ここにきてまた感じることは

とにかく「新しく創り出す位置」に居るということ。。


放り込まれるのか、

好きで突っ込んでるのか、


新しいもの、見たことないものを始めようとするとき
だいたいは“変化”することに拒絶反応を本能的に起こします。

傍観者あり、攻撃者あり、

それも良しとしましょう(笑)。
同じ力加減で抵抗するのではなく
静かに、でも確実にをモットーに♪



安心・安全なおいしい健康楽しく
生産者消費者販売者ココロをつなぐ

『ななむすび』

そろそろ始動です^^



時間はかかるかもしれませんが

1歩1歩、確実にピース




同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 11:31│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。