てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 「親子おにぎり講座」in 浦添市♪

2012年11月25日

「親子おにぎり講座」in 浦添市♪

「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


子供達の力作♪


「親子おにぎり講座」in 浦添市♪「親子おにぎり講座」in 浦添市♪



「おにぎり、(このコ)作るの今日が初めてなんですニコニコ

「お腹空くと、自分で作っちゃうんですよ。おにぎりキラキラ 

「おにぎり、大好きなんですハート

「ごはんが好きでピース



各テーブルを回る中、聞こえてきた嬉しいたくさんの声に
一人ココロ踊るこめなな(笑)。





「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


男の子・お父さんの親子参加もあり


「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


すごく素敵なことだと思います。





「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


一生懸命、さんかくおにぎりに挑戦♪


「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


ちっちゃな手で、ちっちゃなおにぎりをどんどん作ってました。

すごく気に入ってくれたみたいで、「楽しい?」
と聞くと、少し照れくさそうな顔をしながらはにかみ、
小さくうなずいてくれました。



「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


どんどん「自分ワールド」に突入してくコや



「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


「お腹すいて 気絶しそう・・」
とつぶやきながらも握るまんまるおにぎりは見事でした。

The 職人。




        “みんなイイ顔”


「親子おにぎり講座」in 浦添市♪「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


「親子おにぎり講座」in 浦添市♪「親子おにぎり講座」in 浦添市♪


・・・



「親子おにぎり講座」in 浦添市♪





「親子おにぎり講座」in 浦添市♪「親子おにぎり講座」in 浦添市♪





「親子おにぎり講座」in 浦添市♪



おはようございます♪

今日、11月24日は『かつお節の日』ということを
皆さんご存知でしたか^^

私は

・・・

ついこないだ知りました(笑)。




という。
昨日はそんな見出しで書き始める予定でしたが。。

あ!!!!!

っというまに日がかわってしまいました(▽//:)



なので、昨日行なった浦添市中央公民館での
親子おにぎり講座の様子ですキラキラ 

いくつか重なったイベントがあったにも関わらず
足を運んでくださった方々、ありがとうございました♪

そして。。

この講座を企画してくださったてだこ市民大学の方々、ありがとうございます。



今回は、いつもと違う組み合わせな様子があったので
お話よりも、おにぎり作りをメインにしてみました。

なので、
ちょっと聞きたいを、テーブルに行ったときに
拾っていけるように心がけました。


私としてはちょっと話足りない感もありましたが(笑)、
腹八分目ですね、またお会いできることを願いましょう♪





お・・そうでした(汗)
こっちの方も。

「かつお節の日」とは何ぞやキョロキョロ



(以下、サイト参照)


11月24日は「いいふし」の語呂合わせで「鰹節(かつおぶし)の日」です。


現代では「かつおぶし」と言うと、削って小分けして窒素充填パックに入った
「けずりぶし」のイメージが強いのですが、これは1969年に「にんべん」が
開発したもの。削り節というもの自体は明治時代からあったのですが、鮮度
が落ちるのは避けられないことで、そのため、昔は丸ごとの鰹節を買ってきて、
食べる直前に専用のカンナで削って食べていた家も結構あったようです。
(現代でもこだわる人はそうしていると思いますが)

鰹自体は古くから食べられている魚ですが、鰹節の技術が確立したのは室町
時代です。しかし当時はそんなに日持ちする食材ではありませんでした。
今のように保存の利くものとなったのは江戸時代で、最初に17世紀に紀州の
角屋甚太郎という人とその一族が、樫をいぶして燻乾する方法を考案し、更に
18世紀末から19世紀初頭に掛けて、同じ紀州の土佐与市という人が、カビ付け
によって表面を保護してかなりの長期間保存できるようにする方法を開発しま
した。土佐与市はこの技術を積極的に全国に広めて、鰹節の技法は普及したの
ですが、紀州本国からは、せっかくの紀州独自の技術を漏らしたとして追放の
処分を受けています。

このように良質の保存食となった鰹節は、鰹が「勝つ魚」に通じ、節が「武士」
に通じることから、江戸時代には、武家を中心に贈答品の定番商品として重宝
されましたが、ここから「商品券」が誕生したこともよく知られています。

ある年、鰹が不漁の年があり、御歳暮シーズンだというのに、鰹節が必要な数
確保できそうにないということがありました。その時、一軒の商店が考えたの
が「鰹節の引換券」で、これをお持ち下さった方にはいつでも鰹節を差し上げ
ますということにしました。すると、すぐ引き替えに来る人もいますが、結構
たってから引き替えに来る人もいるので、その時間差を利用して最終的に必要
な鰹節の数を確保することができたのです。

これは贈る人も、贈られたものを他家への贈答に回したりする人も実物の鰹節
を持ち運ばなくて済んで楽なこともあり、翌シーズンからも実物ではなくこの
引替券を買う人が増えて、それ以降定着していったのです。




ということだそうです(▽//)

“00の日”というのは以外に多く、また
それに関連づけていろいろ考えていくのも、楽しいですね。


そんなかつお節の日ということで、今回の浦添市での
親子おにぎり講座では、それをきちんとお伝えしながら
myおかかが登場しましたおにぎり




・かつお節はとても栄養価の高い食品。

筋肉・血液・骨をつくるもとになるタンパク質をはじめ、
リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。
また脂肪の酸化を防ぎ動脈効果の予防に効果的なビタミンや
不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。


 
・肌のハリを維持するコラーゲンの働きを活性化

高血圧の予防や筋肉の動きをよくするカリウム、強い歯や骨を作るリン、
ビタミンDなどを含んでいます。また、体内では作ることができない8種類の
必須アミノ酸もたっぷり。こうした栄養分のおかげで、コラーゲンの働きが
活性化されると言われています。コラーゲンは皮膚の老化を防ぎ、
お肌をみずみずしくさせます。かつお節は美容の維持にも役立つ食品です。

 

・ 脂肪分が低く低カロリー

脂肪の酸化や動脈硬化を防ぐビタミンEのほか、
日本人に不足しがちなカルシウム、ミネラルを含み、しかも脂肪分はわずか3%。
栄養価が高くてヘルシーですから、健康を維持しながらのダイエットにおすすめです。

 

・消化しやすい良質なタンパク質

妊娠初期のつわりで偏食気味という女性の方、料理に少量のかつお節を
加えてみましょう。食欲がわいてくる上、体に必要な栄養素を補うことができます。
また、消化能力が弱い幼児期の子供にとっても消化しやすく、幼児発育に必要な
トリプトファンも含んでいるので、かつお節は理想の食品と言えます。
 



上記、以下のサイトより。
栄養成分表などを、さらに詳しく見たい方は
『かつお節のパワー』



さて、今日は沖縄市でおにぎり講座♪

どんな美味しい顔に出逢えるのかなo(^▽^)o



同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 08:08│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。