てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 2012年、残すところ「あと2日」☆

2012年12月29日

2012年、残すところ「あと2日」☆

2012年、残すところ「あと2日」☆



こんにちは。
まるで初夏を思わせるような暖かさとお天気に恵まれてますね^^
昨日、御用納めだった方も多いのではないでしょうか。
まさに『お掃除日和』♪

残念ながら私は31日が御用納めなので
大掃除(?)は、子供達に託しています(汗)。。。

そんな子供達も、自分達ながらに考えてくれてるようで、
いつもならば、お昼と夕ご飯まで準備していくのですが、
さすがに力尽きて、それを怠ってしまった日がありました(▽//;)。
電話でムスメに簡単な鍋の作り方をちゃっちゃと説明してお願いしたところ、

作れるではありませんか(笑)。
作れないではなく、作らなかっただけなんですね。
“ドヤ顔”なムスメでしたニコニコ

その残りの具少々と、煮汁に沖縄そばを足して
私のごはんにしてくれたのは感動でしたね~ハート


さすがに高校生にもなれば「当たり前でしょ」とまわりには言われるし、
実際、私も小学生の頃から台所に立たなくてはいけなかったので、
本来であれば遅いくらいのスタートです。
が・・・
本人がその気になってくれなければ
苦痛以外の何者でもありません。
料理自体が苦痛になっては、元も子もないし。

という母の葛藤でした汗

この調子であれば、どうにかなるでしょ。。
卒業後の進路で「留学する!!」とほざくムスメには
そろそろ本格的に自炊も学んでいただかなくては、と思います。





昨日、今年最後のラジオ出演で呼んでいただきました♪

FM21 上間光の気になる金曜日


2012年、残すところ「あと2日」☆


「ゲストが自由に話す」ということで台本なし、打合せ特になし♪
どうなるかと、けっこうみんな不安でしたが・・・

待ち時間で“はじめまして”の方ともすっかり打ちとけて、
すでにゆんたくがスパークしてました(笑)。

その中で、アキコ・ローズさんに
エンジェルカードをしていただきました。

うまくは話せませんでしたが、
そのカードはすごく光が溢れていて、なんだか嬉しくなったのを覚えています。
そのときアキコ・ローズさんが話してくださった言葉に
なぜか瞬間的に反応して
思わず涙がでそうになるのをこらえてました(汗)。

放送後、
それを感じ取ってくださって、あまり多くを言うのを止めたと聞いています。
そのまま話し続けていたら・・・タラ~
大変だったかもしれませんね。。
私の名前を見て
「守られてるね~」と言ってくださったのが
また気になったこめななでしたパンダ


ご一緒させていただいた
・ソルトコーディネーター 青山志穂さん
・サポートマンマおきなわ 根原典江さん
・アキコ ローズさん
・セクタァ沖縄 伊集弘明さん、きよみさん夫妻
・fusion dining Kiribar 桐原史典さん
そして、私、こめななこと五つ星お米マイスター渡久地奈々子でした^^
みなさん、お世話になりました♪

FM21のパーソナリティー上間光さん、スイッチャーのまりなさん♪
「さわやかコンビ」、まさにその通りの“声”をありがとうございました。



今年も残すところあと2日となりました。
年末の御挨拶を含めた振り返りは、もう少しとっておこうと思います^^

お米屋さんにとっても
この時期はギフト商戦にのみ込まれるのですが、
見てると、ホントに様々なギフトが出てきますね。
「増えたなぁ~」と感じるのが
お菓子の詰め合わせ。
今まで大きなケース買いが当たり前だったビールも
新商品の詰め合わせだったりで、価格も手ごろ、魅せ方も上手いな~と
感心してしまいました(笑)。

・・・怒られますね(▽//;)


そう、
メールでも「マイスターのオススメギフトは何~?」
というありがたいメールをいただきました♪

私、あんまりそういうPRしないので
「お米屋さんもしてるんですか?」とか
「お米も売ってるんですか?」とか

そんな声もいただくことが多々あります。。

そんな私のオススメは
今、ノリにのってる
『 鹿児島県伊佐産ひのひかり 』
九州の米どころと言われる伊佐地方では、有名なお米ですが
沖縄での扱いは(たぶん)、ウチだけです♪
つやつやでしっとりしたほのかな甘さが人気です。

次に、しっかりめで
『 鹿児島県金峰産こしひかり 』
霊峰金峰産のふもとで育てられたお米で
自然のパワーをいっぱい吸い込んだ、力強いお米です。

最後に
『 佐賀産夢しずく 』
佐賀のオリジナル品種で、なめらかな口当たり。
味は比較的あっさりしているので
物足りない方もいらっしゃるかもしれませんが、
ハマる方には癖になる味だと思います。




年明け2013年、
県内17店舗の麦飯石の水のうち、
店頭精米機のある場所で新たな試みを企み中でございます^^
・・・そう、こっそりと。

お楽しみにハート


それから

こめななブログをご覧いただいているおにぎりマイスターの方へふたば
2013年、いろいろ発信していきますので
お時間の合う方は、どんどん関わってきてくださいませ!!
私が「ギブア~ップ」と言っちゃうくらい待ってますピース



お。
も少しだけ見ザル

今日のレキオさんに、2月に予定している沖縄市の思春期講座:夜編の案内が
載ってます。
先日行った講座の夜バージョン♪
夜・・ではありますが、お酒はでませんアップ
でも、きっと満足していただけるおにぎりに出会えます。
詳しくはレキオをご覧くださいませ。


豊見城のとみとんにありますキッチンマンマで、料理教室をちょこっと行います。
初の試みなのですが、頑張ります。
(こちらの案内は、また後日行いますね)
興味のある方はチェックしてみてくださいね。
こちら、偶然にもソルトコーディネーターの志穂さんも教室を持つんですよニコニコ
なんだか嬉しかった偶然でした。



では、のちほどダッシュ




同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 15:49│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。