てぃーだブログ › お米マイスターの今日 › おこめ › 米(マイ)・ブレンド♪

2013年01月24日

米(マイ)・ブレンド♪

米(マイ)・ブレンド♪



最近

ウチのお米でいろいろ遊びはじめているこめななです^^



もともとは
新米入荷時期から月日が経過し、
気候条件などの変化もあるための
品質確認のつもりで
全品種を各1kgずつ購入して試し始めたのですが。。。


人気のミルキークイーンで、ほとんどの品種が劇的な変化を
遂げるのは素人目でも分かるのですが、

では

そのほかで試すとどうなるのか?


ノートに米粒の状態での見た目の比較や
気づいたこと、香りや色合い、粒の大きさなどをまずチェック。
そのあと、炊飯しての状態を確認し記入。
もちろん・・・
それぞれの特徴をまず舌で記憶しておかなくてはいけませんでした(汗)。


で♪

今回ご紹介するのは2パターン。


①富山県産こしひかり2:鹿児島県産あきほなみ1

②鹿児島県金峰産こしひかり2:鹿児島県産あきほなみ1


ブレンドを作るとき、本来はちょっとしたルール(?)があるのですが
今回はそれを無視したカンジの部分もあります。。
いわゆる “ チャレンジ ” です、お許しを(▽//;)ww





米(マイ)・ブレンド♪




①の富山県産こしひかりと、鹿児島県産あきほなみの結果です。
          ↓
それぞれ、炊き上がりの美しさには定評があります。
食感も、実はやや似た感じなので
炊き上がりはさほど変化を感じることができませんでした。

ただ、
冷やごはんになったときに、それぞれを単一で食すよりも若干甘さがでてきました。





②の鹿児島県金峰産こしひかりと、鹿児島県産あきほなみの結果です。          ↓
相互作用・・とでも言うのでしょうか。
炊き上がりのもっちり感は、どちらにもないほどの食感でした。

時間が経過すると、なんだかごはんがつぶれる感じがあるので、
保温にはオススメできません。




まだまだ、賛否両論気ままな研究は続きます(笑)。
いつの日か、役にたつことでしょうキラキラ 



でも、
先日のManmaでも好評だったブレンド。

「ブレンド」というのには2つのパターンがあります。
1つ目は、従来あるイメージだと思うのですが
・価格を抑えるためのブレンド

2つ目は、
・よりよくする(補う)ためのブレンド

です。
さきほど、ミルキークイーンでのブレンドにも少し触れましたが
ミルキークイーンの特徴である、冷めてなお増すもっちり感や甘みを
他のちょっと物足りない感のあるお米に足すことで
「おいしいごはん」に仕立てることです^^



ん?
書きながら、ちょっとした疑問が。

ミルキークイーンでのブレンドだと
その変化がわかりやすいとお話しましたが、
その比率でどう変わるのか・・というのは
「なんとなく」ではないでしょうか?



手元に残るミルキークイーンで
この件、少し試してみたいと思いますピース
気になる方は、今後のこめななブログをチェックしててくださいね~♪




しかもコレ。
店舗でできると面白くないですか??




同じカテゴリー(おこめ)の記事

Posted by こめなな at 18:01│Comments(0)おこめ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。